すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

5~6ヶ月の間の臨時勤務

① 実家からの通勤 → 勤務時間6時間、電車で片道2時間半=拘束約12時間 費用25万

② 賃貸orレオパレス → 賃貸4万orレオパレス6万、会社から月10万程度の補助金有 (部屋を借りた場合のみ) 勤務時間6時間、通勤10分
                 一人暮らしグッズ皆無、要購入(レオパレスなら不要)


皆さんならどちらを選ぶでしょうか?

===補足===
【補足】

大量のご返信ありがとうございます
わかりづらい点があったようなので補足させていただきます

①の費用25万と言うのは、通勤に使う定期とバス代になります。 自己負担です
実家からの通勤なので、食事と
暇のない時は雑事を親に任せてしまえると言うメリットがあります

②に関しては、レオパレスに若干興味があるのですが
レオパレスを借りた事がなく
家賃以外にどのような経費が必要になるのか不明なため
実際10万の補助金内でやっていけるレベルなのかどうかも知りたいです

  • 質問者:DISC1
  • 質問日時:2010-05-16 20:41:56
  • 0

並び替え:

やはり、私の場合②です。

時間がもったいないと思います。

通勤時間があまりにも長いので、

疲れます。

借りた方が楽になれます。

  • 回答者:め (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷わず2. を選びます。
往復5時間。。。耐えられません。
月10万円の補助金もあるし、半年程なら1人暮らしも楽しいですよ。

この回答の満足度
  

断然②です。
通勤に毎日6時間なんて絶対に無理です。
臨時で5~6カ月でも続けられません。

会社から出る補助金は住宅手当としてだとしたらかかった金額が支給とかではないですか?もし家賃6まんなら6万支給。10万と言うのは限度額が10万なのでは?
もしそうだとしたら、家電購入するなら自己資金で賄わなければなりませんし水道光熱費などすべて給料から支払わなければなりません。
もし、家賃がいくらであっても10万支払われるなら安い家電を最低限(レンジ、冷蔵庫など)揃えて10万円でうまく賄えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この条件なら②です。
だって①の通勤が自己負担なら話になりません。

会社から補助の出る②を選びますね!

この回答の満足度
  

②を選びます。
通勤に片道2時間半もかかるなんて
絶対にイヤなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
有効に過ごせますので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ですね。
その分、開いた時間を有効に使います。
家賃に水道代や電気代もはいっていると思います。(レオパレスによるので確認してください。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、です。
通勤時間5時間は無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②を選びます。
現在、車で会社まで15~20分ですから、①の通勤時間は耐えられません。

===補足===
レオパレス、水道光熱費含め、10万円で十分です。但し、部屋はせまくなると思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②を選びます。
レオパに住むのはちょっと微妙ですが半年程度だからがまんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
①では体・気力が持ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷わず②です。
通勤片道2時間半は厳しすぎます。
通うだけで疲れちゃいます。体壊しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です
往復5時間はきついです。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②ですね。

往復5時間の通勤は長すぎですね。

私も昨年3月まで1年間、往復4時間勤務の経験がありますが、通勤だけで疲れていました。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②を選びます
以前、片道1時間通勤をしていましたが、とても辛かったです(満員電車なのもありますが)
2時間半は耐えられません!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②ですね!
毎日、往復5時間の通勤はきついです。
毎日のことなので通勤時間が短い方を選びます。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②を選びます。

実家がなにかと楽ですが、往復5時間もの通勤時間は苦痛に感じます。
会社から補助金も出るのであれば、時間を有効に活用するためにも
こちらが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2を選びます。
通勤するのに時間がかかると体にも心にもよくないと思うので2です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②のレオパレス を選びますね。
毎日、往復5時間の通勤は疲れますので、
体のためにも、補助金もあり、通勤10分のレオパレスがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  



とにかく実家から出ましょう。その勤務が終わった後も、実家から離れて仕事を探しましょう。
現時点で介護しなければならない親などがいるような状況でない限り。

この回答の満足度
  

2です。
通勤時間が長すぎるのはつらい。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

首都圏などに住んでみえると、
片道で2時間超の通勤は珍しくないと聞きましたが、
田舎者の私には、往復5時間の通勤は耐えられません。
②を選びます。

せいぜい半年と期限があるようですので、
多少居住性が悪くても、
費用が安くあがる方法(例えばレオパレス)で我慢します。
(臨時勤務が終わった後、家具とか邪魔になっちゃいますしね)

ところで、①の費用25万というのは、
臨時勤務に赴任するための(あなたが負担する)費用ってことでしょうか?
だとしたら、なおさら②です。
会社からの補助金が家賃を上回りそうですし・・・・。

  • 回答者:電波男 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ですね。
断然こちらのほうがいいです。補助金出るなら尚更ですね。
通勤楽なのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

②のレオパレスです。
毎日、往復5時間の通勤はつらいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2でレオパレスを選びます。
5ヶ月って案外長いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら② 賃貸orレオパレスを選びます!
通勤に体力を使いすぎると仕事にも悪影響がでるので・・・・
体調面も心配ですし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①を選びます。楽なので。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
自分の時間が増えて有効に利用できるからです。
通勤で往復5時間となると、疲れてしまいますし、身体の為にも負担が軽い方がいいです。

  • 回答者:はし (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

②ですね。
通勤時間が長すぎるのはきついです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。
勤務時間がたった6時間で済むなら何の選択余地もなくこっちです。
運送屋やってるけど先ず12時間以上働いてますから、12時間ぐらい仕事(行き帰りの道中を含んででしょう)に費やしても何ら痛痒は感じません。
6時間で25万、私にとっては咽喉から手が出るほどにほしい金額です。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
①の拘束時間が長く費用が25万がネックで。
②の補助金有も魅力です。

  • 回答者:特命 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社から月10万円も補助金が出るなら
迷うことなく2のレオパレスです。
通勤時間2時間半はきつすぎます。
通勤だけで一日の4分の1近く使うのなんて勿体ないです。

===補足===
通勤費が自己負担なら間違いなく2でしょう。
光熱費や公共費を入れても10万いかないですむところは結構ありますよ。
25万円が1月分なのか6か月分なのかが分かりませんが,
6か月分だとしても月4万以上いる訳でしょ?
その分を会社補助に足しても快適な生活が出来るわけですよ。
悩む意味が分かりません。

  • 回答者:トクメイ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

2ですね。
1は通勤時間長すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

① 実家からの通勤
です。

この回答の満足度
  

②を選びます。
片道2時間半はキツイです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

② ですね。

電車で片道2時間半は辛く勘弁してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

②ですね。新しい生活は良いものです。それに4万円で補助が10万でるなら6万も得ですね。

  • 回答者:WFP (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら②でレオパレスです。
2時間半は厳しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社から月10万程度の補助金有なら②レオパレスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。

通勤片道2時間半は辛いです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

②かな。
通勤時間で片道2時間以上はきつい。
会社からそれだけ補助が出るならば、十分暮らせます。
うちの会社は補助金は無く、独身なので実家です。

  • 回答者:ライオンズファン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

②を選びますね、6ヶ月なんてあっという間ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
往復5時間きついですね。
会社から補助金でるし半年だったら
なんとかなりそう。

===補足===
25万自己負担ですか。
一人暮らししたことないのでわからないですが
結婚して賃貸ですんだとき
光熱費が15000円くらい、
食費3万くらいでした。
日用品が1万くらい。
一人暮らしなので日ごろ家にいなから
光熱費はあんまりかからないような気がします。
食費が自炊なら安くつくと思いますが
買ってと高い気がします。
でも25万の自己負担よりは
いいような気がするので
やっぱり②です。
もしできるなら、ご実家に
常備できる惣菜など作ってもらって
送ってもらいご飯だけでも炊いたら
食費もかからないかも。

この回答の満足度
  

②のレオパレスです!
通勤時間がもったいないし、実家ということで身内に気を使わなければならないし
ある意味苦痛です!
1人暮らしが気にならない人は躊躇なく②でしょうね!

  • 回答者:18歳以上実子に親は干渉するな! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

②です。
通勤時間が短いのがいいです。毎日のことなので通勤時間が長いと大変なので。
会社から補助金がでるのがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る