すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

5日前くらいから頭痛が激しく、原因が分かりません。
病院に行くように促すのですが、なかなか言うことを聞いてくれません。
普段も片頭痛はたまに起こすのですが、痛む場所が違います。
また、数時間継続的に痛むようです。
ネットでいろいろ調べたところ、副鼻腔炎かなあと思います。
吐き気は無いようなので脳の病気ではないことを祈っているのですが、
安心出来ず。相談させていただきました。
痛む場所は、眉間の上あたり。
強めの痛みで苦しんでいます。
年齢は20歳です。
2週間前に風邪をひいていて、その後中耳炎になり、いま頭痛です。
なにか、強力な情報をお願いします。

  • 質問者:たこ
  • 質問日時:2010-05-16 22:23:26
  • 0

並び替え:

頭痛については以下のサイトが詳しいです。
またそちらからリンクされている頭痛大学というところ。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/konkonfj8/ha.html

副鼻腔炎が原因なら、鈍痛が多いと思います。

吐き気がないだけでは、もうの病気とは言い切れませんし、
頭の病気は恐いですから、とにかく一度は病院へいったほうが良いと思います。

症状からは群発頭痛のように思えますけど、
これだったら、薬を飲まないとなかなか痛みは収まらないことが多いみたいです。

CTやMRIは痛みはない検査で、時間も数分で済みます。
ただ閉所恐怖症の人はちょっと恐いですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに、頭痛の場所が前頭部だった場合は副鼻腔炎の可能性が高いですね。

副鼻腔炎は風邪のあとに良くなるみたいですね。

副鼻腔炎の症状が続いたり、そのままで、固まってしまうと、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)になるそうですよ。

慢性副鼻腔炎になると治療期間が長くなり、酷い場合手術ということにもなりかねません。

早目に耳鼻科に行きましょう。


それから、MRI/MRA/CTは、痛みが無くても必要です。

私は、29歳の時痛みが全く無かったにも係わらず小脳梗塞で動けなくなり3週間入院しました。
確か、ミスチルの桜井さんも32歳ぐらいで小脳梗塞をやっているはずです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

偏頭痛と思いますが
精神科領域の場合もありますよ。
(鬱になると頭痛がひどい時がありますから・・・)
場所も変わるようですし。
おいくつの方かわかりませんが
正直、MRI/MRA/CTなどは
よほどの痛みでない限り40歳以下では必要ないと思います。
あ、でも私が直接診たわけではないので責任は取れませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る