すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

・もしも民主党じゃなくて自民党政権のままだったら、普天間問題は今頃どうなってますか?
・結局、鳩山氏の「腹案」は何だったのですか?
・次回の参院選で最も多くの票を獲得するのは何党と予測しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-17 02:01:29
  • 2

1.アメリカとの公約通り、辺野古を埋め立ててヘリポートを造ると思います。民主の杭打ちの場合、余計に経費がかかり、管理にも税金がかかり、現地の土建業者に雇用が生まれませんし、珊瑚も死にます。
2.虚偽
3.小沢さんが、既に農民や、医師会、労組、土建業者、地方の有力者の票を固めていますし、大半の有権者がボイコットすれば民主党が勝利します。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのままで、解決もせず、基地も作れず現状のままですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日米合意のまま進めれレる。

基地はそのまま。アメリカを納得させ
訓練等を可能な限り全国で負担してもらう。
これにより、自民党案より沖縄負担軽減。

民主党だと思いますよ。
報道されるほど、悪いとは思わない。
自民党時代よりよっぽどいいんじゃ

  • 回答者:優柔不断にみえるけど (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・名護市に決まっていた。
・徳之島
・民主党

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・既定路線のまま、進められているはずです。
・徳之島だったのでしょうか?国防に対する無知の為せる業でした。
・自民党です。こんな政治をやる民主党を認めちゃいけないです。

  • 回答者:民主退場 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度決まったのでそのままだった思います。
サンゴ礁を埋め立てて滑走路を造るということだったと思います。
しぶしぶだけど納得したんですよ。
今回はそうはいきません。
総理の腹のうちはわかりませんがたいしたことはなかったということです。
分裂したどこかが今から大躍進しそうですよね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も変化は無し
国民も何も知らないままです
マスコミだって、何も知らなかった
それを勉強させてくれたのが鳩山さんです
今のマスコミ、場所の問題しか言ってないけど、基地の重要性等については、何故報道しないのでしょう
まさか、基地の役割すら知らないって事はないですよね

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままだったと思います
目録はなかったでしょう
どこというところがないのでそのまま民主かなと

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・2009年10月着工予定だったので今頃工事中のはず。
・現状から察すると、現行案より工事費も維持費も余計に金が掛かる杭打ち桟橋方式のことか、ほぼ間違いなく米軍から却下されるであろう徳之島のことか、もしくはその両方か。何も考えてなかったというのが一番ありそうだけど・・・
・無党派層離れの激しい民主と組織票を削られた自民がほぼ同数の票を獲得すると見てます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

へのこ
なし
民主

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先の選挙で自民党がかろうじて政権を維持できた前提で推測致します。

・辺野古へ移転しようとするが、民主党を中心とした「反対運動」が激化。参院選が怖い自民党は移転ができず中途半端な状態へ。米国はあきれて現在同様に「ルーピー」を連呼。

・腹案はおそらく「地球外移転」では?
・やっぱり「民主党」でしょう。子供手当ては魅力ですから!(誇りよりお金!)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・辺野古に移転していたと思います。
・腹案は、なしで、思いつきで言ったのですね。
・子供手当などのバラまきで、その対象者などが入れて、
自民が分裂気味で、かろうじて、民主党がかちそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままです。
ありません。
民主党

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

県民との対話もないままゴリ押しで話が進んでしまうでしょう。
本当はあったんだけどとんでもない物だった
このまま行ったら自民党でしょ

  • 回答者:支持率が (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現行案のままでしょう。
嘘ですよ。
自民党

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・辺野古に移転していたでしょう。
・腹案は、ないけどとりあえず言っただけ。
・半数割れしますが、結局は、民主党が多いのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・自民党政権だったら、日米合意している。辺野古埋め立て案で進んでいた筈。先の総選挙中に「国外、最低でも県外」なんて、だれがどう見ても公約と受け取れる選挙演説や党首討論で沖縄県民にあらぬ期待を抱かせたりはしなかった。今日の様な問題になって居る筈がない。

・鳩山の「腹案」なんて、そもそも無いのだ!強いて言うなら、「腹案」は、「前政権の案に復帰する案」、つまり「復案」だろう。

・次回の参議院選挙で、もっとも多く票を伸ばすのがどこかは分からんが、現政権の与党が伸びれば、政府の暴走を止める物が無くなってしまう。反民主党の野党が伸びる事を祈るのみである。(私は、自民党に入れる。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題にすらされてないです。
腹案なんてないです。
予測できません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民のままなら問題視されていないでしょう
腹案などありません
自民党が復権すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・今頃は工事の真っ最中で関連業者や議員さんがウハウハでしょう。
・腹案は言葉のアヤなので、何もありません。
・このまま途中で変わっては、国の発展はありませんから
 やはり民主党でしょう。
 投票した国民にも責任があります。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・普天間の話題すら起こっていないと思いますし、何の進展もないでしょう。

・徳之島です

・自民党だと予想しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・自民政権なら問題化していないと思います。私の住んでる町にも自衛隊基地が幾つかありF15やヘリが頭の上を飛び続けていますが(米空軍も演習きます^^)、景気の悪い北海道じゃ自衛隊基地を経済的に切り離せないのでおかしな思想を吹き込まれ煽られでもしない限り(中学生の頃、日教組教師に煽られて基地反対とか言ってました^^;)、生活密着した基地を問題にする方が問題になります。

・最低でも国外、日米安保破棄、軍備放棄して自衛隊を災害救助隊に、領土問題を譲りロシア中国韓国と安保条約、EUに対抗したUI共同体設立。日教組教育を優秀な成績でご卒業なさった首相なら最低でもそれくらいはやりたいかと思います。

・民主党(自民党の支持団体を切り崩した、政治不信で無党派及び民主党ライト支持者の投票率が極端に下がる等の理由で)

  • 回答者:おお、こわいこわい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・粛々と辺野古沖案で進行。
・徳之島案。
・かろうじて自民党。

  • 回答者:匿名氏 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普天間返還が前提で、グアム移転だったらのですから、
返還されていたはずです。
ただ、移転費用で批判を浴びていたと思います。
鳩山政権の腹案はなかったのでは?
何もないから、腹案という表現になったのでは?
民主党での案はなくて、官僚が検討中だと感じます。
次回の選挙は、自民だと思います。
民主が期待できないので、その票が流れると予想しています。

  • 回答者:など (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま「普天間」を残すでしょう
単なるやってるよ
というパフォーマンス
民主党が票はとるでしょう

  • 回答者:博子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・現状の政策のままで続行されてて、こんな混乱はなかったと思う。

・多分徳之島案だったんでしょうね

・公明党だと思う。

  • 回答者:ないしょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.現在はどうと言うことがないようになっていたがそのうち反対運動だ成田の悪夢再び
2.なかったのかも
3.民主党

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普天間問題は辺野古で決まってたのでそのまま。
徳之島と辺野古に杭打ち桟橋。
自民党。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・もしも民主党じゃなくて自民党政権のままだったら、従来案どおりに辺野古に異説していたでしょうね。


・鳩山氏の「腹案」発言は、単にそのときの批判をかわすためだけの口からでまかせだったんでしょう。

・次回の参院選で最も多くの票を獲得するのは、それでもまだ、ぎりぎり民主党だろうと思っています。かなり苦しい戦いになるとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る