すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

子供の洋服に墨汁がついてしまいました。ネットでいろいろ調べましたが
●歯磨き粉でこする
●ご飯粒を使う
などは試しましたが全然きれいになりません。

上記の方法以外できれいになる方法をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 質問者:NO
  • 質問日時:2008-07-30 10:15:57
  • 0

「墨おとし」と言う商品があります。(墨運堂と言うメーカーでした)
300円で墨以外に醤油やファンデーションも落ちると書いてありました。
文具屋さんで売ってましたよ。

  • 回答者:POP (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色柄ものOKのハイターをしみの部分につけ、洋服を洗面器に入れます。
洋服の上からコップ1杯のぬるま湯をかけます。適当でOKです。
一日おいてからこすってみてください。
大抵の汚れは落ちるはずです。

  • 回答者:問 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習字の先生のに教わったのは昔よく使っていたのりです。
今の水のりタイプではなくうすい白色ののりなんですけど・・・

それを墨がついた部分にぬってしばらくして洗濯すればとれるそうですが、
私はしたことがないので効果がどのくらいあるかよくわかりません。
一度乾いてしまうとどうかなぁ???

  • 回答者:あす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹は試されましたか?シミ抜き名人の方が、テレビで、ほとんどのシミに
効果が期待できるとおっしゃってましたよ。
重層を水で溶き、硬めに。それを、シミ部分に塗り、しばらく置き、
熱湯をかける。そのあと、洗うといいらしいですよ。
お試しでなければ試してみたら?私は、実際にやったことがありませんので、あまり詳しくありませんが、調べてみたらいかがでしょう?

  • 回答者:ピコフリル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る