すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園で肥料として使える物って家庭ではどんな物がありますか?
肥料をお店で買わずにできる物を教えて下さい。
例えば、野菜の皮とか卵の殻とか・・・。
よろしくお願いします。

  • 質問者:シトラス
  • 質問日時:2008-07-30 10:25:32
  • 0

並び替え:

野菜くずを入れますが、夏を除いた季節にしています。

  • 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにはウサギがいるので、大量のフンを再利用しています。

卵の殻は定番ですね。

  • 回答者:ピョン吉 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンポストを使い、野菜くずなどすべて肥料にしています。
塩分の強いものは避けた方がいいと思います。

天ぷら油も処理剤を使うと肥料に変わりますし、
乾燥材の石灰も土にまけるますよ。

お米のとぎ汁を土にまいても、
夏の暑い時期は肥料として効果が出る前に、
腐ってしまい匂いがひどいので使っていません。

  • 回答者:ガーデナー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みの麦茶パックの中身、使用済みのティーパックの中身。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大まかに言うと人間の食べるものでしたら全部肥料になります。

食器の残りカスやお菓子の容器に付着したカスも水ですすぐだけなら、
その水溶液でも養分になります。(洗剤混ぜちゃ駄目ですよ)

落ち葉でも落ちてる木の実でも汚染物質さえ付着してなければ、
土に埋めておくだけで数ヵ月後には肥料です。

スーパーでキャベツの残渣(クズ)を貰ってくるのもありだと思います。

天然なので即効性はない様です。
堆肥等がないのであれば若干化学肥料も併用した方が良いと思います。
天然にこだわると効果が出る前に植物が元気なくなり枯れちゃいます。

  • 回答者:kinop (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜くずと抜いた雑草。
それ以外は虫が多くなるので、使えますがやめています。
本当はごみの減量化からも使ったほうがいいと思いますが。

  • 回答者:蚊も多い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米のとぎ汁を捨てずに、菜園にまいてください。
ほぼ、毎日米をとぐならば、これでよく育ちます。
他には、茶殻とかコーヒーかすとかも肥料になるようです。

  • 回答者:はは (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミを肥料ですが、ほとんどできます。
しかしながら虫がわき、ハエが飛ぶのでコンポスターを利用して下さい。
市町村の補助もあるかもしれません。
卵の殻や果物の種はのけていた方が良いです。
ごみの上に少し土をかぶせれば、虫よけになるし、少しは発行増進になるみたいです。
土になったものを肥料に使うと成長は良いですよ。

  • 回答者:早起きさん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミはすべて 使っています 土をのせていきます 3か月ぐらいで 肥料になります ゴミがヘリ 助かりますよ

  • 回答者:エコしてます (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミは何でも肥料になりますよ。
それとか、もし戸建てであれば、
庭の草抜いた物とか、落ち葉等も
集めて腐らせれば、立派な肥料に
なります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る