すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

どうしたらいいか不安です・・・

私は現在予備校に通ってるのですが、一週間ほど前からずっと休んでいます。
それまでは当たり前ですが一度も休みなし遅刻なしで通っていたんですが、声が出ず、咳が止まらず、喉も痛くと体調が悪かったので一週間様子を見ていたんです。

そして今日になっても収まらないので病院に行くと、「気管支炎かアレルギー性気管支炎のどちらかです。とりあえず五日間出された薬を飲んで様子を見て、それでも治らなければアレルギー性の方の治療をして行きましょう」と言われました。
今もまだ喉が痛く、声も出ず、何より咳がひどくてご飯もあまり食べれない感じです;;
家の中を歩いていても咳がくると立ち止まったり、寝てる時も止まらなくて呼吸がしにくい時があったり、まだまだ治ってはないんですが…

仮に今週も治らなかったとして、今週も休んで実質二週間も予備校を休むのはさすがにマズイですよね…?

親は無理しないで家で安静にした方がいいと言ってくれているのですが、無理言って予備校に行かせてもらったのにこんなことになって本当に申し訳なくて…自分は出来るだけ行きたいんですが、まだ無理かなっと言う感じがするのと、咳のせいで皆に迷惑をかけたらという考えもあり…


何よりただでさえ一年留学で遅れているのに、それに加え一週間どころか二週間も休めばもうこの時点で皆より遅れてしまっていると不安でいっぱいです(><)
勉強は自分次第!と分かってはいるんですが、こうしてしていない期間が続くと不安に不安が募ってしまって…
一応家でも出来る限り問題集を説いたり、日本史をやったりしてるんですが…普段覚える時にやってる、日本史を人に教えているように行って覚えるやり方でも声がほとんど出ずにカスカスの状態の自分を見て、情けなくなりました…::

なんだかもうどうしたらいいのか分かりません:::
甘えかもしれませんが、皆さまアドバイスお願いします:::

  • 質問者:シオン
  • 質問日時:2010-05-17 22:47:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、本当にありがとうございました!
少しずつ体調は良くなっているので、自分の体と話し合いながら頑張りたいと思います。

基本的な問題が2つありますよね。
1つはセキ。
もうひとつは、勉強。
それらが結びついてしまっているけど、まずは分けて考えてはどうでしょうか。

私も今年の春、気温の変化ででてしまうアレルギーになりました。
風邪ではないけど、セキをすると周囲の人にも悪くて、あまり人ごみには出られませんでした。どうしようもないので、病院にいったら、私はアレルギーで、薬を飲んだらすぐに止まりました。たいしたものではなかったけど、結局完治まで数回病院に通いました。今はいいお薬がたくさんあるので、少し気持ちを楽にして医師の指示に従ってみてはどうでしょうか。

勉強の方は大変ですよね。
確かに、授業料を払っているのに予備校に行かないのはもったいないかもしれませんが、家で補える部分もありますし、要は勉強すればいいのですから。声が出ないときは、無理に出さないほうがいいですよ。声帯に負担がかかるので。

若いときは、いろいろ考えてしまいますが、人生いろいろあるもんです。何が幸いするか分からないことさえあるぐらい、少しリラックスを心がけた方が、不調もいい方向に向くのではないでしょうか。

本人にしてみれば、こんなアドバイスを聞いてもなんの足しにもならないでしょうけれど、とりあえず、早くよくなればいいねって、ここに書き込みした人は思ってくれてるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:K (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は体を治す方が先決です。

それから勉強です。

勉強は、またいくらでもできます。

あせらなくてもいいですよ。

  • 回答者:すず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね予備校を休むのはまずいです。
ただでさえ勉強ができないから予備校に通ってるのに
さらに勉強が遅れるのですからね。
やめて家で勉強したら。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

留年していて負い目を感じる気持ちも分からないではありませんが、
まずは病気を治された方がいいですね。気管支炎は私も最近罹り
ましたが、咳が止まらずに餌付いてしまってとても辛いものです。
風邪ではないので予備校に行ってもうつす心配はありませんが、
静かな教室で咳き込んで周囲に迷惑を掛ける事になるのがオチ
ですからやめましょうね。

気管支炎はなかなか治り難い病気です。私も2、3週間咳が止まらず
辛い思いをしました。咳のし過ぎで横隔膜というか肋骨というか、
咳をする度に激痛が走って大変でした。西洋の薬で治癒出来る
ものは無いそうなので、私の場合は漢方薬を服用して治しました。
『気管支炎 漢方』で検索してみられてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気の時は病気を治すことに専念すべきです。
無理して酷くなって、完治までに更に長くなれば余計に不安に襲われますし親に申し訳ない気になりますよ。
今は治療に専念して、治ったらその分を取り返すべくもう勉強すればいい話です。
予備校で咳が出てしまって、周りに迷惑をかけてしまうことも予想できますし、家で出来る範囲の勉強をして治療をしたほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休息を得ることがまず大事でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は身体を治すのが先!!
勉強は家でも出来ます。
気管支炎なんで他人に移ることはないですが、もし移る病気だったら治っていないのに出歩いたら他の人に移っちゃいます。そしたらいい迷惑。
親御さんに申し訳ないって思う気持ちも分からなくは無いですが親からしたら子が健康なのが一番です。
病は気からともいいますからもし今週治らなかったら・・・・とかみんなより勉強おくれちゃう・・・・なんて不安に思ってないで、「さっさと治すぞ!」って気合い入れましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の状態でできることをやる、ということが大事だと思いますので、声が出ないのならば、声に出さずにやって、のどの負担は掛けないということが重要だと思われますから、回復を待ち、焦らず取り組んでいくことが寛容と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理をして入院とかになるともっとひどい状態になるので、今は休んで早急に治療する方がいいと思います。
遅れはがんばってとりもどすしかないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは体を治すことですよ。
焦りはわかりますが、自己管理はきちんとするべきですね。
今の状態で予備校に行くと皆に迷惑かかります。
体が資本です。今無理して長引くことのほうがあなたにとってもいいことはないですよ。体をなおしてからそれからそのあとのことを頑張ればいいのだと思います。
今は体を優先させてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予備校を休んでヤバイのは、他の誰でもないあなたです。
あなたは、自分のために予備校に通ってるんでしょう?
別に勉強したくないなら、予備校なんか行かないで仕事を始めればいいんです。

そのへんの意識を変えれば、きっと目指す方向が見えてきますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あせらず自宅でできる勉強をすることです。
だいたい予備校でないと勉強ができない訳はありません。

大丈夫!と自分を説得してみましょう!
アレルギー疾患は精神状態ともリンクしてます。焦りは禁物です。リラックスすることが一番です。

そうすれば自然と治りますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえでがんばればよい。
ネットやっている場合ではない。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からだを元に戻すほうが先でしょう。
後、この質問に留学してってかくことの必要性を感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまず体調を回復させることを第一に考えましょう。
元気にならなければ勉強もできないわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は早く体調をよくすることが一番です。今の時期の1週間は確かに大事ですが 誰でも怠け癖が出たり やはり体調悪くしたりインフルエンザになったりと同じ立場の人だって365日全てこなしていけるわけではないでしょう。
受験間際や本番で病気になる人だっているわけですし 今のこの段階で具合悪くなっただけマシだと思うしかないです。
クヨクヨ気に病んでマイナスなイメージを引きずるよりも 今回のことで体調管理が大事だということがわかってよかったと思うくらいでいたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ一学期の中盤なんですから、これからがんばれば十分に挽回できますよ。
今は治療に集中すればいいと思います。
中途半端に病気を長引かせて、試験当日に体調不良になってしまうほうがよっぽどよくありません。
休んだ間は友達に頼んでノートを写させてもらうとか、やり方はいくつでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはまだ若いからわからないかもしれないですが
何よりも一番大事なのは健康ですよ。
まずは体をしっかり治す事です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任なことをいうのは違うかも知れませんが
今は体を治す方に専念した方がいいかと思います。
わたしも高校生の時にある病気で入退院を繰り返していましたけど
その間は勉強を集中できるどころか、何も出来なかったです。
勉強ももちろん大事ですけど 体を休めているのも大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る