すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「食わず嫌い」という言葉がありますが、本来の意味は先入観だけで嫌いで全く食べたことが無くて嫌いという意味でいいのでしょうか?。
とんねるずの「食わず嫌い王選手権」とかありますが、あれは嫌いな食べ物を当てるだけで食わず嫌いを当てるのとは違いますよね?。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-17 23:12:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
やはり違うようですね。
日本語として間違った認識をあたえるので紛らわしい番組だなと思います。

お見込みの通りでいいと思いますよ。
ただ、先入観ではなく全く別の理由で嫌いな人もいますけど。
(見た目が嫌いなものを連想させるなど)

食わず嫌い王選手権に出てる人達は可哀そうですね・・・。
嫌いなもの食わせられて。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違いますね。
あれのせいで「食わず嫌い」が二つの意味を持つようになり、都合よく混同させて悪用する人間もいますし…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
テレビのは違います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方のおっしゃる通りです。

私も変だなと思ってい見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに、あの番組のやつは意味がちがいますねー(そこまで深く考えたことなかった 笑

食わず・・・つまり、まだ食べていない

食べていないのに、(においや見た目などの先入観で)きらいな食べもの。

先入観だけで嫌いで全く食べたことが無くて嫌い という意味でOKです!

  • 回答者:いしばしのりたけ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い方を間違ってると思います。
でも、バラエティーだから許されてる?んだと思ってました。

  • 回答者:バラエティーは何でもアリ? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくその通りですね。変な意味で使っているように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。
何人かは本当に「食わず嫌い」で、食べてみたら食べれたって人もいますから、全員とは言えないでしょうけど。
まぁ個人的には「小さい時に一度食べて嫌いだったから大人になった今まで口にしなかった」というなら「食わず嫌い」と言ってもでいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食わず嫌いとは違いますね。
そのとおりだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん、理解が浅いというか読みが甘いです。

あれは嫌いなものを好きな振りをして食べて、騙しあいをする番組のようになっていますが、
「美味しいと思って食べれば美味しく(美味しそうに)食べられるでしょう?嫌いだなんて思い込みですよ。只の食わず嫌いですよ。」
と、苦手なものを食べるゲストを、視聴者が意地悪な目で見て笑うというのが趣旨なんです。
つまり、食わず嫌いなものを美味しく食べている姿を鑑賞する選手権、つまり、
どちらがより「嫌いだと思っていたもの美味しく食べられたか(食わず嫌いを克服できたか)」
を競うという選手権なのです。単なる嫌いなものの当てっこではないのです。

  • 回答者:冬樹 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうです。

私もいつも「たべてるじゃん」と突っ込みを入れたくなります。

  • 回答者:夏 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですよね。
まあ、バラエティ番組の題名なので、さほど気にしてなかったんですが、昨日の某ポイントサイトの「食わず嫌い」の質問で、あまりにも勘違いして回答してる人が多いのにはビックリしました。

  • 回答者:日本語を大切に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
そのとおりです。
食わず嫌いは食べていないのに見た目や匂いで食べないというものなので
食べて見たら美味しかったってなることもあります。

「食わず嫌い王選手権」は実際に食べて合わなかった物ですから食べず嫌いとは違います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに間違ってますね・・・。
全然気付きませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食わず嫌いは食べたことのないものだと思います。
とんねるずの番組は間違ってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者さんの言うとおりです。
とんねるずの番組は、言葉の定義からして間違ってます。

まあ面白いので看過してますが、ゲストも誰も突っ込まなかったですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も前から思っていましたが、質問者さんのお考えで合っていると思います。

ゴロがいいのか誰かの意見で決まった番組名なんでしょうね。それとももっと違う意味が
あるのでしょうか…良くわかりませんね。
『好き嫌い王決定戦』とか『嫌い当て王決定戦』でもいいと思うんですが…

だいたい食べたことも無いのに番組内で自分を騙しても食べられるなんて~
それこそ、嘘っぽいですね。勝手にしてくださいって感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてもないのに先入観で嫌いということですね。
食ってからいいなさいみたいな。。。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。

以前食べた時に、自分に合わない食べ物を当てる番組なので
「嫌いなもの当て選手権」が正しいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りだと思います。
あの番組のタイトルは間違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確に言えばそうですね。
1度は食べたものです。

  • 回答者:kimu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
突っ込めばその通りです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
テレビのあれは嫌いなもの当て決定戦ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば、そうですね。
食わず嫌いとは、違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同意見でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る