すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

先日「ねだる」についてお伺いを立てた者です。
新ネタ(?)を見つけたので、また少しばかり遊んでやってください。

「ひずみ」も「ゆがみ」も「歪み」で同じになってしまいます。
個人的には「ゆがみ」のイメージが強いので、
「ひずみ」の新しい漢字を考えようと思いました。

「非事み」「否図み」。。。
音からではなかなかうまいこといきません。
バシッときまる漢字はないものでしょうか。
「狂み」…読みづらい?
「凶み」…ちょっとまがまがしすぎる?

ではでは、よろしくお願いします。

  • 質問者:He's me
  • 質問日時:2010-05-17 23:34:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっと拡げにくいネタでしたね…
また何か見つけたら質問させていただきます。
そのときはまた遊んでやってください。
ではでは。

変波み【ひず(み)】

  ・・・・ひずみ(歪み、distortion)。電気回路、伝送路における、
     系の非線形な応答により入出力の波形が相似形にならない現象。
     主に、増幅回路を含む系での性能指標として使用され、電気音響工学、
     通信工学、無線工学など、アナログ信号を扱う分野で広く性能指標に使用
     される。(※①)
     この場合、漢字では、変波み【ひず(み)】が当てられる。(※②)


被重み・否歪み【ひず(み)】

  ・・・・ひずみ(歪み、strain)。材料工学・材料力学において材料の
     形状変化(変形)のことを言う。
     垂直に変化するひずみを垂直ひずみ、せん断に起きるひずみを
     せん断ひずみという。
     材料はどのようなものであれ荷重を受け、材料内に応力が発生する。
     このとき、材料には応力によって形状が変化する。
     また「ひずみエネルギー (Strain energy)」とは、 弾性体に外力が
     仕事をした場合、弾性体に蓄えられるエネルギーのことである。(※③)
     ヒズみは漢字を用いれば歪みであるが、ユガみと区別するため、
     慣例的に、被重み・否歪み【ひず(み)】とする。
     “歪み(ゆがみ)には非ず”の意で「非歪み」の字を当てる場合もあるが、
     これば誤字である。(※④)


凶区み【ひず(み)】

  ・・・・【ゆがみ】(概念的な凹凸・曲がっていることの意)には、
     凹凸み【ゆが(み)】の当て字があり(※⑤)、
     【ひずみ】の場合は、「ある物事が結果として悪いことがあらわれた
     悪い影響・弊害・しわよせ」をあらわすために(※⑥)、
     明治時代から“凶”と“区”の2文字があてられるようになった。(※⑥)

<解字>(※⑦)
 ・凶 
    ┗┛(あな)+ ×印 ・・・ 落とし穴にはまってもがく意を示す。
                    吉の反対、“むなしい意”⇒“悪い意”となる

 ・区(區) 
    匸 + 狭いかっこ三つ ・・・ こまごまとした狭い区画をいくつもくぎるさま。

(また“区”は、“凶”が空間のねじれ(ゆがみ・ひずみ)により転がるさま、とする説もある。)(※⑧)


※①③⑥⑦はwikiと電子辞書、②④⑤⑥⑧はつくりばなしです

  • 回答者:youガッmeぬるぽ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎゃははははは さいこうっす

並び替え:

火水はどうでしょう。
合ってないかんじがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと斜め上で吹きました

「異形み」。。というのはいかがでしょう?
宛て字ですが。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「異形み」にはもっとふさわしい読み方がありそうな気がしますね。なんだろう。

「∞み」^^
なんかこう「ゆがみ」よりもグニャッとしたようなイメージがあるので・・・

  • 回答者:^^ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかすいこまれそうですw

「斜み」かな。
かなり無理がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回ちょっとお遊びの余地が少なかったかもですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る