すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

やけどしたときって すぐ患部を水で流したほうがいいのでしょうか?

水につけたりしたら水ぶくれになったりしませんか?

===補足===
水で流すという回答が多いようですが、根拠となることが書いてないと 評価はひとつです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-18 13:21:50
  • 0

並び替え:

もちろん冷やすのが一番です。患部を直接傷つけずに冷やすという面で水が一番でしょうね。
ただし流水をそのまま患部にあててしますと皮がめくれてしまうことがあります。
なので桶などに氷水を張ってその中で冷やすのがベストです。
そのあとはもしあればアロエなどを塗るといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷やした方がいいです。 その方が、水ぶくれになりません。

小範囲なら、氷で冷やすと効果的です。

  • 回答者:匿国 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

流した方が良いですよ。
冷やさないと水ぶくれを起こします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やけどをすると、炎症が起きて水膨れが出来ます。炎症が起きるから水ぶくれが出来ます。だから、炎症を抑える意味で冷やします。早ければ早いほど水ぶくれになりにくいです。手っ取り早いのが水道の流水をかける方法ですが、ジンジンするのが治まるぐらい(程度によりますが、最低でも5分ぐらい)に冷やさないとダメなので水道代とか考えると保冷剤や、氷の方がいいかも。
 ちなみに、やけどにはアロエが効きます。アロエを切って、皮を片方だけはいでゼリー状の物をやけど部分に貼ると跡が残ることなく治ります。(うちの子は蚊取り線香を握って出来たやけどに使ったら、跡残りせず治りました。)水分が蒸発したら、新しい物に貼り替えてください。

  • 回答者:越ひかり (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水でも良いですが、冷蔵庫が近くにあれば、氷やアイスノンがあればその方が良いですよ。少し痛いですが炎症を起こさないので、水泡が出来ません。
冷凍庫に手を入れても良いかもしれませんが、金属に触れると皮膚が張り付くのであまりお勧めは出来ませんが。

===補足===
火傷は熱ストレスや炎症を冷却する為体内の水分が集中して壊れた細胞の部分に水泡が出来るので、外部から冷却すれは出来ないと言う理屈(本の受け売りですが)
又、やけどによる、キズ等がある場合はビタミンEのオイルを塗っておくと良いです。体内から過剰のフリーラジカル(ばい菌を酸化して殺す)が集中し過ぎて細胞に攻撃し炎症を起こすと言う事らしいですが、詳しくは専門書に任せます。
アールミンデル著書のビタミンバイブルを初めとする色々な書物で、ビタミンEは火傷に有効となっていますから、キズが無くても有効であるのは、ほぼ間違い無いでしょう、私は、氷で十分冷やした後、健康食品のビタミンE(オイルタイプ)のカプセルを割って塗って使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐに流水で冷やしてください。
火傷して「秒単位」で冷やすことができれば、殆ど水ぶくれが起きない場合もあります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すぐに流水で冷やすのが一番です。

水ぶくれは、水につけたからといってなるものではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮膚の熱をとるために水で冷やした方が
ダメージが少なくなるようです。
すぐに5分以上は冷やさないといけないと言いますね。
水ぶくれは水を吸ってできるのではないと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

流水で流す方が冷やす効果は高いです。

私は右手に火傷の跡があるんですが、火傷した時は全く熱く感じませんでした。
(見た目は肉が凹んだ感じ)
側にいた父の「速く冷やせ!」という言葉で我に帰り冷やしましたが・・・。
ひょっとして熱を感じる神経まで焼けてたんでしょうか?

学生時代、学園祭の出店の準備で右手首が炎に包まれたこともあったな・・・。
一瞬だったしすぐに冷やして事なきを得ましたが
右手に生えていた毛は全て焼け落ちました。

===補足===
根拠になっているかどうか分かりませんが・・・。
火傷の程度にもよるとは思いますが、
体が体液を集めて患部を冷却・治癒しようとする効果を代替する効果が期待できます。
そして、流水だと常に低温の水で冷やせますので
(止水だと温度が合致したらそのまま)
効果が高いと思います。

  • 回答者:夢のかけら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

患部を日や寸が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番いいのは水道を出しっぱなしにして
患部を冷やすことです。
それから落ち着いてから医者に行ってください。
水ぶくれは勝手につぶすと細菌感染した時に厄介ですので
医療機関で。
医療従事者

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水で冷やすほうがいいですね。
そのほうが水ぶくれになりにくいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷水ですぐに冷やすのが一番です!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やけどしたときは、即、水道水を流して、
水道水がない時は水につけて
患部を冷やすと良いですね。
すぐに、水につけたほうが水ぶくれになりにくいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水で冷やさないと逆に水ぶくれが酷くなります。
冷たい水で冷やしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水で冷やすのがやはりいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水膨れを予防する為に水で流し、氷で冷やします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

要は冷やすことです。
タオルに氷をまいて痛みが引くまで冷やすと後が単純やけどであれば残りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すぐ水道水で流すのがいいですよ
その方が治りが早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水で冷やしたり、アイスノンで冷やしてください。
みずぶくれになったら注意が必要なので、病院へ行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水で流した方が良いです。早く冷やした方が水膨れになりにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1秒でも早く水で冷やします。

水ぶくれはつぶさないほうがいいです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

流水で冷やすのがいちばんいいですよ。
あと、水ぶくれの中の液体は火傷を治すためのものなので、できないよりは出来たほうがいいんじゃないでしょうか。

===補足===
補足を読ませていただきました。
質問文には「水で流した方がいいのでしょうか?」と書いてあるだけで、「どうして水で流した方がいいのですか?」ということは全く書いてありません。
私は質問に補足が付け足される前に質問を読み、回答しました。
もちろん書き忘れたから補足したのでしょうが、これはあまりにも質問者様が説明不足だと思います。
根拠のない回答が嫌なら、「根拠のある回答をお願いします」と明記するべきです。
「回答してもらったけど欲しかった答えじゃないからダメ」というのは少し厳しすぎませんか。
今後のトラブルを避けるためにも、そういうことには気をつけたほうがいいですよ。
「自分の知らないこと、わからないこと、聞きたいことを教えていただく」という気持ちをわすれないでください。
こういったネット上の文章だけでのやり取りでは感情や表情を表すことが難しく、意図しない部分で相手に不快な思いをさせることがあります。
回答したみなさんが、あなたのために時間を割いて回答したのだということを忘れないでください。
補足を読んで、少し「あれ?」と思う部分があったのでこうして書かせていただきました。
不快だと思ったらスルーしていただいて結構です。長文失礼いたしました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

応急手当として、冷やすと聞きました。

痛みが酷いときは、皮膚科に行くべきです。

  • 回答者:まんさく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る