すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

徳島県の吉野川市に「ケーブルネットおえ」というケーブルテレビがありますが
「おえ」という名前の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
「おえ」という名前が変わっているので由来が知りたくて
検索して調べてみましたがわかりませんでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-18 13:57:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで由来を知ることができました。
麻植郡というところがあってその地名から名前を付けたんですね。
今はもう麻植郡は合併によりなくなっているんですね。

麻植郡(おえ)の由来は、古代の斎部氏(いんべし)は、天皇が祭祀の時に使う麻を栽培・献上してしており、その麻畑のあった地がこの地であった事からその名がついてるそうです。

吉野川市は、平成の大合併によって出来た市です。
その合併したした中に麻植郡が含まれてます。本社が旧麻植郡にあるからその名残でつけてるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社のホームページにも社名の由来についての記述はないのであくまで私の想像になりますが、「おえ」は地名のことだと思います。
ケーブルネットおえの本社がある徳島県吉野川市川島町は元々は近隣の鴨島町、山川町、美郷村を合わせた麻植郡という群の一部でした。
麻植郡は2004年10月1日からは4町村が合併して吉野川市になったため消滅しました。
おそらくケーブルネットおえの「おえ」は麻植郡の「麻植」から名づけられたのだと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る