質問

終了

お知恵を貸して下さいm(__)m

うちは、テレビが大嫌いなのでテレビを見ないのですが、テレビは持っています。
DVDとゲームをするために所持しております。

引っ越しをした際に、NHKの職員がうちに来て、受信料を払えと言われました。
引っ越す前は払っていません。
国民は絶対に払わなければならない義務だ!と言われ、何を言っても無理で、強制的とは言い過ぎかもしれませんが、契約してしまいました。

私がしっかり断れなかった事が駄目なのはわかっています…

それから少ししてから、サポセンから、支払いの電話が来ました。
そのときに、うちはテレビはDVDとゲームにしか使わないから解約届けを送ってくれと伝えましたが、テレビを捨ててその証明がないと駄目と言われます。


もう一度サポセンに電話しようと思いますが、どうやって言えば解約できるのでしょうか…

契約したのは去年で、強制的に支払ったのは2ヶ月分でそれ以外は払っていません。見ていないのに払う必要がないので、ずっと払っていません。

どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-05-18 17:18:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました!
無知な私にアドバイスや体験談をありがとうございます。
とても嬉しかったです!
勇気がわいてきました!
頑張りますm(__)m

並び替え:

法的には「放送を受信することのできる受信設備」を設置した場合、受信料の支払い義務が生じます。
そもそも、テレビ自体が「放送を受信することのできる受信設備」に当たるので、テレビを持っているだけで支払い義務が生じます。
たとえ、ゲームやDVD用に買ったとしても、テレビを持っているなら支払う義務があります。
「テレビを見ていない」という理由は通用しません。

ただし、アンテナがないテレビは放送を受信できません。
この場合は、支払い義務が無くなります。
ですから、家にテレビのアンテナがある場合は、それを撤去して下さい。

それが難しい場合のであれば、テレビを換えて下さい。
例えば、D端子やコンポジット端子とスピーカーを備えたPC用モニタであれば、ゲームやDVDを見ることができます。
しかし、PC用モニタは「放送を受信することのできる受信設備」ではないのでから、支払い義務も無くなります。
またDVDレコーダーも受信設備に当たります。
DVDの再生用にレコーダーを使っているのなら、チューナーの付いていない再生専用プレイヤーに買い換えて下さい。


ここまですれば、受信料の支払いをせずに済みます。
支払いを拒否するのであれば、「テレビを見る環境がない」という理由にして下さい。

  • 回答者:ほほ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
そういう風になっていたとは知りませんでした…
助かりました!

みていないなら 完全無視でいいです 無視でずっときています
NHKの無いTVが売ってないのかなあ

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
本当にそうですよね…
頑張ります!

ユーチューブで
NHK 解約
で検索すると
ドナルドが50円で解約する方法を教えてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
見てみますね(。・w・。)

http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html
なんかオペレーターの当たり外れが激しいだけみたいですね。
捨てた証明は別に要らないです、と言うかそんなもん出しようがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
とにかく酷いオペレーターでした…
詳しくURLまで教えていただいて感謝しております!
確かに証明のしようがないですよね(((^^;)

私は数年前から支払いを拒否しています。
NHK職員の不祥事が相次いだのと集金職員と揉めたからです。
あ~だこ~だ言ってきますが、絶対に払う意思が無いといい続けていたら
諦めたのか言い寄ってこなくなりました。
もちろん 以後意地になってNHKにチャンネルを合わしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
なるほど!
去年に契約をさせられたのでうちもずっと無視で来ていますが…そのまま無視しようかなと思い始めました。
勇気がでました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る