すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

夏休みの間、学校のザリガニのお世話係を引き受けました。
子供に聞くと学校では水道水を直接入れていたり、砂もしいていない状態。
ネットで調べると、カルキを飛ばした水でとかいろいろあり困っています。
休明け、また学校にお返しするのであんまりお金をかけても。。。というのも正直あります。

あと、餌は水に沈むタイプのものを買ってきました。
5分で食べ終わる量とありますが、一体何粒なんでしょうか。
本当に初心者で何も判らない状態なので、アドバイスお願いします。

  • 質問者:のんたん
  • 質問日時:2008-07-30 11:54:54
  • 0

並び替え:

学校でお子さんが言っているような状態で飼われていたのなら、
同じ状態で大丈夫だと思いますよ。
というか、学校などで飼うのは、あまり手のかからない、
子どもたちが触ったりしても大丈夫な生き物を飼うことがほとんどです。
あまり深刻にならなくても大丈夫だと思いますよ。

お水も本当はカルキを飛ばした水の方がよいのでしょうが、
水道水を直接入れたからといって、死んでしまうようなことはないと思います。
それよりもお水をかえずに腐らせてしまったり、
直射日光などで高温になってしまうことに注意してあげてください。

えさは、1匹なら1~2つまみくらいあげてみて、
まだ食べたりないようならさらにあげる、という追加する方法でもよいし、
あげて残すようなら次回からは少なくする、という感じでもよいと思います。

他の方もちょっと触れていますが、
オス同志だとケンカをするので、
隠れ場所となるような割れた瓦を敷くといいと思います。
ザリガニが死んでしまうのは、オス同志のケンカか、脱皮に失敗して、というのがほとんどでした。

  • 回答者:ぴー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にいるのは1匹なので、ケンカになることはないのですが。
餌をあげるとものすごい勢いで食べているので足りているのかなぁと。
子供の手で2つまみ分はあげてるので、足りているのかな・・・。

カルキを飛ばした水:この気温ならくみ置きして半日もすればOKです

  • 回答者:NANA (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

一度沸騰させないとカルキは飛ばないと言われたので・・・
汲み置きで大丈夫なんですね。

ザリガニは相当強いですよ。
あまり心配せずに、水をキレイにしておいて、水温が上がりすぎなければ問題なし。
水もそれほどきれいでなくて大丈夫で、えさの食べ残しが腐らなければ、まず生きてます。
地域によって塩素濃度の差があるかもしれないですが、水道水で大丈夫だと思います。(心配なら1晩おけばいいだけです。)

  • 回答者:大丈夫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

あまり神経質にならなくても大丈夫な気になってきました^^
検索をかけるとほとんどが水道水は良くないとあったので
不安になってしまったんですよね。

うちでも以前、息子が持ち帰った学校のザリガニを飼育していたことがあります。
砂は敷きませんでした。歩きやすくするために、本当は敷いてあげた方がいいんですけど、そこまで手をかけるのはやはり面倒だったので。
学校の水槽では瓦のかけらのようなものをいくつか入れており、そのままそれを持ち帰って使いました。
隠れ場所になるものが何かあるといいと思います。小さな植木鉢など。
水は、バケツに汲み置きした水を使ってましたが、時々そのまま水道水を入れていたことも…
水道水を入れたからといってすぐ死ぬようなことはないそうです。
夏なので、水はまめにかえてあげた方がいいと思います。
えさは、細かい粒状のものを買ってきたのですが、何粒というより1~2つまみくらい与えていたような…かなり適当でした。
多すぎると水がにごる原因になるみたいですね。
1ヶ月ちょっとくらい飼育しましたが、かなり余ってしまいました。

  • 回答者:ゆうぼん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

学校で使用していたものは、他の子が有志で持ってきたものだったので回収。
ザリガニと水槽だけの状態でやってきたので、隠れ場所は100均で買って来ました。
水は毎日変えたほうがいいのかな・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る