すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

約3ヶ月前に転職し、ついこの前、試用期間が終わりました。面接で会社に訪問したときに何か違和感を感じる変な感覚がありましたが、一人暮らしで経済的なこともあり入社しました。案の定、面接での違和感は見事当たっていました。当たったどころではなく、酷い状況です。営業アシスタントとして営業部に配属されましたが、この3ヶ月の間に、営業マンが2人退職、2人精神的に限界がきて、退職願いを出したが、他の部署に転属。そして1年前から1人うつ病により、休職中です。原因は、営業部のマネージャーのやり方と会社の体制が原因で、業務が上手く回らず、深夜残業、精神的に追い込まれることが原因です。マネジャーの考え方は、仕事を全く教えずほったらかし。それでいきなり指示を出し、指示を出してもマネジャーは何も教えてくれないから、社内に聞き回らなければならない。会社の社風としても全く風通しがよくなく、コミュニケーションもほとんどない。また、組織として統一した考えや基準がなく、人によって言うことが違うことでコミュニケーションの行き違いも多々ある。また、外資系の会社のため日本支社だけにとどまらず、世界的にそのような状況です。
どこの会社に行っても何かはあるが、営業が続々と辞め、人の入れ替えも激しく、精神的に破綻をきたし、引継ぎもほとんどせず、突然人がいなくなるため、お客様へのきちっと退職すること後任者の話も出来てないまま、いなくなるため、お客様も営業が辞めたのを知らない。普通の会社だったら、すぐに対策を講じるが、何も改善されない。放ったらかし。挙句の果てには、お客様にも迷惑をかけている。
仕事が全く回らず、お客様への対応に影響があり、クレームも続発。

1人暮らしなので次が決まるまではやめられないが、入社当時の3ヶ月前は営業部が7人いたが、6月から3人の予定。求人は出しているが、マネージャーの希望により、教える時間がないから経験者が欲しいと言っているが、なかなかそんな人物もこず、また、来たとしても、放ったらかしのマネジャーのやり方についていけないだろうと予測する。

今も、改善案等を要求しているが、マネジャーに言っても、この会社の皆の仕事レベルが低いと言って人のせいにして終わり。こんなに営業部がどんどん人が辞めているのは明らかにマネジャーが全く部署のマネジメントができていないのにそれを本人が気づいていないし、会社が何も策を講じない。

早く次見つけて、こんな会社に見切りをつけた方がいいのか?私自身、転職回数が多く、1年、2年で転職を繰り返しているため、ある程度いたほうがいいのか?


皆さん、こんな会社や酷い環境でお仕事された経験ありますか?

  • 質問者:ソフィマルソー
  • 質問日時:2010-05-18 21:33:58
  • 2

並び替え:

私はないです。

ただ、あまりにもひどいです。

違和感があるのであれば、

早く仕事を探して次へ行くのがベストです。

もしくはやりがいがあるのなら、まだ続けてもいいですが、

今の会社では難しいかなと思います。

転職歴は気にしなくてもいいと思います。

経験だと思うのが一番です。

私は転職10回以上です。

  • 回答者:いざ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
転職歴が気になり、一歩踏み出せないでいましたが、
あまりにも、会社が何もせず、ほったらかし。
こんなモラルもない会社にいてもいいことはないですよね。
仕事頑張って探します!

ひどい会社での勤務経験はあります。
なので答えとしては「はい」

見切りをつけた方がいいか、いた方がいいか・・・は
状況によりますね。
一人暮らしで現金収入がないと困るなら
やはりすぐにやめるわけにはいかないでしょうし、
上手く会社都合でやめられるなら
失業保険もすぐに出ますから生活はできるかもしれませんが
勉強不足なので3か月でやめて出るかどうかは自分は知りません。
適当に仕事をこなしつつ、次を早く見つけるのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪い予感ほど、なぜか当たりますよね。

お話を聞く限り、営業アシスタントとして勤務されている
質問者様には、営業職の方たちほどの実害はなさそうに思えますので、
(精神的に気分が良くない、というのはあるかと思いますが)
しばらくの間は今の会社で働きつつ、経験を積みながら転職活動をされてはいかがでしょうか?

マネジャーの異動など、状況の変化もあるかも知れません。

転職回数が多くても、転職を重ねた理由がポジティブなもの、また
やむを得ないものであれば、気にされることはないのではないでしょうか?

ところで、会社自体の業績はいかがですか?
今の世の中、従業員は育成せずに使い捨て、数字が上がればそれで良しとする経営理念の会社は多いです。
「そういうものだ」と割り切って、お金のためだけに働くのも
一つの考えだとも思いますけれど。

会社って、実際に入社してみないと分からないものですよね。

  • 回答者:仕事人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどいですね。
そのような会社は人を人とは思っていない使い捨ての会社ですね。
そんな会社はけっこう話しでは聞きます。
営業関係はほとんど似ているところはありますね
けれど自分では経験はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の入れ替わりが激しい会社、一生の仕事としては難しいですよね

自分でこの社内の体制を変えてやろう!とかいうバイタリティーがあれば別ですが・・・


あとは社内に味方を作ることです(この状態に愚痴を言い合えるような)
苦しいけど少しはがんばれます


個人的には死なない程度に限界までがんばることを提案します


自分も5回転職しました・・・
うち一つの会社では半年で精神的にやられて肋間神経痛になりました


転職回数が多くなるのはたしかに面接では不利になりますが、資格を取るなどしてカバーできると思いますよ

  • 回答者:てふてふ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人の入れ替わりが激しい会社、一生の仕事としては難しいですよね

自分でこの社内の体制を変えてやろう!とかいうバイタリティーがあれば別ですが・・・


あとは社内に味方を作ることです(この状態に愚痴を言い合えるような)
苦しいけど少しはがんばれます


個人的には死なない程度に限界までがんばることを提案します


自分も5回転職しました・・・
うち一つの会社では半年で精神的にやられて肋間神経痛になりました


転職回数が多くなるのはたしかに面接では不利になりますが、資格を取るなどしてカバーできると思いますよ

  • 回答者:てふてふ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

業種は違いますがひどい労働環境で働いたことはあります。
夜勤の回数は基本的に決まっているのに
私より古くからいる年上の方がシフトに文句をつける
→私が変わりに入る
で体調を壊しました。
シフトを組んでたのは資格持ちの私でした。
文句を言われる筋合いはなかったのですが
新人だったために何も言えず…

その代わり、失業保険はたくさんもらえたのでよかったです。
(夜勤が多くて給料が多かったので)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならストレスで病気になりそうです。
そんなとこでよく3ヶ月持ちましたね~
それだけですごいと思います。
というか3ヶ月やれたのならやれるのかもねと思いました。
きっと今までの人も試用期間内で判断して辞める決断をされた方が多いのではないでしょうか?
私がいた会社もひどかったですけど、質問者さんの比ではないですね^^
だから3ヶ月いれたんだから、そこでもなんとかやっていけそうな気もします。
最後は自分次第ですが、他の求人も探しながら並行してみではどうでしょうか。
まだ若いのなら経験と思ってがんばるか
でも30過ぎとかでしたら、そろそろ落ち着かないといけないですよね・・・

それにしても文章が上手で羨ましい~
私もこんな簡潔に言いたいことを伝えたいです^^
この文章を私が書いたら5倍くらいの文章になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

営業なんて、どこにいってもそんなもんですよ。
外資系なら特に。
日本でも一部の大手を除けばそんな感じ。

営業マンなんて使い捨て。

うまく言ってない会社はみんなそんなもん。

  • 回答者:静 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る