すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

お金を出せば楽に手に入るけど、あえてそこは「節約精神」でやってることありますか?

例えば、ペットボトルのお茶を買えば楽に飲めるけど、あえてそこは買わず、
冷水用のお茶パックを買って自宅で作る!
ペットボトル何本本も節約できる等。

これに限らず自分では「節約だ」と思ってることなら何でも結構です。
1つだけ教えてください。
(色々節約していてもその中の1つだけお願いします)

個人的に「凄い節約だ!」と感銘を受けた回答者様をベストに選ばせて頂きます。
尚、満足度に差が出た場合は個人的に「その節約は普通…かな」と思ったものだと思ってください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-19 08:44:23
  • 0

朝早い仕事を1つ、昼間の仕事を1つしています。
朝ごはん用におにぎりを2つ、昼間の仕事のお昼ご飯用にお弁当を1つ、2食用意して出かけます。
コンビニ位やっているけれど、それはそれ、節約です。
コンビニで1日2食買っていては節約になりませんし、何のために2つバイトしているかわからなくなりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根が怠け者なので仕事を掛け持ちしてる部分で「凄いな」と思い、おにぎりとお弁当を作って持って行ってるというくだりで何だかわからないけど目頭が熱くなりました。節約やエコがブームだからとかそんなことでやってる人じゃないのだろうなと思いました。とにかく何だかわからないけど感動しました。体に気をつけて仕事頑張ってください!

並び替え:

スーパーで無料のお水をもらってます。
それだけもらいに行くとガソリン代がもったいないので、
買い物のついでの時だけもらってるのですが、
たくさんある時は夏場は打ち水にしたり、
食後の食器にお水を張る時に水道を出さずにもらったお水を使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいした節約精神になるかどうかわかりませんが、米のとぎ汁で皿洗ってます。
エアコンを使う時はなるべく同じ部屋でいます。
その他で言うと、もともとTVはほとんど見ないのですが、地デジTVは買わない可能性が高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを使わず、

服で家族全員、調節しています。

寒いは、すごい着こんでいます。

家の中でマフラーしていました。



あとは電源は元からきります。

  • 回答者:回 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹節を鰹節削りで削って使っていることです。
220gで1500円前後で買えます。
好きな分だけ削って使えるのがいいです。
5gのパックの削り節の値段は忘れてしまいましたが
空気で袋を膨らませているので物流コストがかかっていると思うこと。
運ぶのに石油がかかっているのでCo2が・・・・・・。
節約と地球環境保護にもなるので
私は鰹節を使っています。

  • 回答者:かつお武士 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ごみの削減、生ごみ処理機
家庭菜園にて野菜を育てている。
年中、麦茶
などです

  • 回答者:77 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社にコーヒーの自販機はありますが、インスタントコーヒーを持ち込んでお湯で作って飲んでます。

結構節約できますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス代を払いに行きます。
銀行の手数料を節約したいから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お茶は家から持っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミを捨てるのは、簡単ですが、ゴミ袋が有料になったのと、エコ精神で、
生ゴミの堆肥化に挑戦中です。

ただ節約ではなくて、楽しんでやってます。

3種類くらいの方法で、試行錯誤中。
この過程が大変だけど楽しいです。

そして、最終目標は、出来上がった堆肥で、野菜や花を育てて、食べたり、部屋に飾ったりすること。

出来上がった堆肥で、初挑戦で、去年はトマト3個が収穫できました。
庭の花の根元にもまいたらいつもよりは綺麗に花が咲いた気がします。

庭がなくても、ベランダや軒下で出来ますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の照明ですが、蛍光管が数本付いていれば1~2本外し、照明器具のカバーを外して少しでも明るくします。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス代が高いので煮物は炊飯器でやっています。
チャーシューやビーフシチューなど長時間煮込む料理はガスを使いません。
圧力なべを買う金額も節約してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米のとぎ汁を花壇の花にやっています。
庭の水道からホースでじゃーとやってしまえば簡単ですが、
エコ!節約!と思いつつ、台所と庭を往復しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶を自宅で作るのはもちろんのこと
仕事先にもドリップコーヒーやお茶パックを持参して作って飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花壇の花の水は、雨水。
こまめに使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのビニール袋です。

3~4枚必ず持ってきます。

サランラップの代用にもなりますから・・・・。

自分でも、この「節約」には呆れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水はミネラルウォーターを買わずに、マックスバリュのアルカリイオン水を無料で貰いに行きます。

マクドナルドに行ったときに、口を拭うタオルペーパーを沢山持って帰って、テッシュペーパーは使わず、それを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは使わず扇風機で過ごす

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で眠気覚ましのガムはブラックガムですが.安い補充用のガムを買って
入れてます。

自分にとって節約です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングは礼服以外出しません。
年間いくら安くついてるかわからないですが
家で洗ったので充分です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミネラルウォーターをずっと買っていましたが
今は水道水にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアメーバピグのあめGです。
お金を出せばいくらでも買う事はできますが
私はピグには一切お金を払うつもりはなく、
せっせとSoodaでポイントを集めてあめGと交換しています。
かなり地道ですが仮想の物にお金を掛けたいとは思いません。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏になると、同じペットボトルを、毎回洗って、水道水にパックの麦茶を入れて飲んでいます。新しいのを買うよりは、節約になります。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近野菜が高いので、家庭農園してます。
簡単なものしかできないですが、少しだけほしい大葉とか、ネギとか、頑張ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーが好きなのですが、豆・缶コーヒー・ペットボトル・紙パックの物は買わず、インスタントコーヒーで済ませております。
作った方が安く、インスタントコーヒーもマックスバリュの安物を使っております。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許を持ってないので、電車賃を浮かす為に自転車で片道1時間の距離まで
出かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リタイヤして時間があります。
現役の時のように身体動かすことが少なくなり
ました。
そこで、健康と節約を考えて、バス・電車で動く時
は必ずは、状況に合わせて一つか、二つ前の駅で
下りて歩くことにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己満足も入ってますが、ゆず茶は手作りをするです。
買うと800円くらいで瓶詰めで売ってますが、自分で作ってます。
ゆずをもらう機会があるので買うよりは安いだろうと思ってます。
量も沢山できます。

  • 回答者:ゆずちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛布をクリーニングに出さずに家で洗濯します。
ダウニーを使っていいにおいになるしいい感じです。

  • 回答者:せつこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしっこは尿瓶にします。
3回くらいできるので水の節約になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ちょっと微妙な節約なので評価は保留にさせてください。

ラーメンとんこつが食べたい時も、カップヌードルで済ませてます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ季節はずれになってくるので微妙ですが
暖房器具はあまり使わず、
寝る時には「湯たんぽ」を使っています。
その中のお湯は朝になったら、洗面所にあけて(ためて)
そのお湯で顔を洗っていました。
彼氏にはえーって顔されましたが
水道の蛇口からお湯が出てくるまでって時間かかるし(その間の水もガスも無駄)
洗う時なぬるま湯でいいのでこれで十分。
最後は締めるだけだから水でいいし。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水やお茶は買わず家で作ります。
袋は買わずスーパーの袋がゴミ袋
雑巾は必ずタオルを切る

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1つだけと明記しておいたのですが、せっかく書いてくれてるし…と少々評価に迷ってます。しばし保留にさせてください。

主人のワイシャツなどクリーニングに出さずに
自分で洗濯してアイロンがけをしています。
クリーニングに出したら仕上がりもキレイし
時間短縮になるんですが、お金がかかるので
節約のために自分でします。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦なので毎日やっていることは
風呂の残り湯を洗濯に回す節約術です。
バケツを使って頑張っています

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの買い物は値引きシールのものから探してしまします。
シールがないと損した気分になります。
小さいことですけど節約に繋がっています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計で節約、
ロレックスの腕時計が欲しいですが、我慢して、
電池不要のソーラーのカシオの電波時計を買って使用しています。
かなりの節約になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズボンの裾あげは自分でしています。
ジーンズは買ったお店で無料でやってもらえますが
してもらえないものは、家でミシンで自分でやっています。
面倒ですが、お店でお直ししてもらうと結構高いので、出来る範囲でやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電気代を節約しています。
個々に部屋がありテレビもあるのですが、我が家は一つの部屋に全員集まってテレビを見ています。見たい番組があっても家族で決めたものを見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミネラルウォーターを買わずに、水道水をペットボトルに詰めて冷蔵庫で冷やして飲んでいます。
意外と違和感なく飲むことができます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る