すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

在宅介護について。現在のことでは無いのですが、知っておきたくて相談します。
要介護度によって、使える介護保険の金額やサービスが違うと思います。
介護保険の範囲を超えるサービスを受けようと思うと、全額自費負担になると思いますが、人手不足の介護業界で、実際サービスそのものを受けることが出来るのでしょうか。
出来る場合は、どうやって探せばいいのでしょう。
ケアマネージャーさんに聞けばいいのでしうか。
これは、介護する側からの相談です。

  • 質問者:ワンダ
  • 質問日時:2008-07-30 13:24:17
  • 0

私はケアマネージャーをしています。
介護保険では 介護度によって利用限度額が決まっていますが
自費に関しては 縛りはありません。
サービス自体は 人手不足であれば 他事業所を利用するなど
かけもちも出来ますし 内容によってはボランティアのような
社会資源を利用する事も可能ですし その辺の情報の提供や調整も
ケアマネージャーの仕事の一貫です。
どうぞ遠慮なく担当のケアマネージャーに、ご相談されるのが
ベストだと思います。
人手不足とは言いますが 今のところ手が足りなくてお断りすることは
かなり少ないと思います。
実際 私のところでは手が足りなくてお断りした事はありません。
どうぞ 安心して介護サービスをご利用ください^^

  • 回答者:のんこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ありがとうございました。

並び替え:

介護は体力とお金が必要ですね・・。
実母を兄弟で介護していますが、仕事をやめて、在宅介護です。
なんとか年金でやりくりしていますが、本当に自分の行く先のほうが不安です。
このような方もたくさんいると思います。
親孝行とはしみじみたいへんです。
介護認定は親の入院している病院に来てもらって受けました。

  • 回答者:幸せてなんだっけ? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在介護中ですか。大変ですね。
ご自愛ください。

介護福祉士です。

まず、「管轄の市役所福祉課」へ電話するところからはじめると
二度手間や、ヘンな業者にひっかかる危険もなく
効率よくお知りになりたい情報を的確に得ることができる一番いい方法になると思います。
ここに書かれたような、まだすぐに利用したいと言うのではないが
先の心の準備をしておきたいというのでもちゃんと対応してくれます。
知り合いにケアマネの資格を持っている人がいて
それに尋ねて、後々仕事をうまく取ろうとしてトラブルに発展したケースが実際に目の当たりにし見ておりますので
必ず、こういう疑問はまずは市役所へ聞いてみてくださいね!

介護を受けるにあたっては
人手不足を心配なさっていただいておられますが その点は大丈夫です。
老人ホームへの入居などではかなり困難な状況ですが人手不足が原因ではありませんし
事業所は山のようにあり 介護サービスを受けるだけの事でいえば
市の認定委員が訪問してくるので
そのときに介護度を認定してもらってからしばらく手続き期間を経て介護度が決まれば
それにあわせたサービスにどういうのが適用されるかなどなんでも教えてくれ、疑問も、希望も、そこで何でも聞いてもOKです。

とにかく、ヘタに知り合いなどに聞いたりせず、まずは市役所へ電話する、そこから始めれば間違いないです。
その後、細かな希望があれば
いつでもサービスを受けることになった事業所ではなく、担当ケアマネというものがいますので その人に電話で言うと
苦情でも、希望でも即対応してくれ、変えることが可能ですし大丈夫です!

  • 回答者:風鈴 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。

まずどなたかの介護申請を受けたいと思ったらお住まいの役所の介護福祉課に連絡すれば(課名は役所によって違うかも)ヘルパーステーションの一覧表がいただけるはずです。その一覧表から本人や家族の方でどちらかのヘルパーステーションを選択します。
選択した所に「介護サービスを受けたい」と電話でも入れます。(なるべく介護を受けるご本人の近所にあるヘルパーステーションが良いと思います)
そうしましたら後はそこのケアマネージャーさんとお話を進めていけば良いと思います。
ホント人手不足の介護業界で私はまだ40代ですが自分が介護が必要になる頃には年金も介護サービスもどうなっているのかと不安ですね。

  • 回答者:さとばば (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、将来は不安です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る