すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マンションの換気扇って・・
部屋続きになっているところもあるんでしょうか?
うちのマンションの換気扇は部屋ごとに排気できるようになっているので
他の家の煙が自分ちの換気扇にに回ってくることはありません。
お宅のマンションはどうですか?
上下の階の人の台所の調理の臭いとか煙草の煙って換気扇を通じて入ってくるんでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-19 18:09:30
  • 2

うちの換気扇はキッチンもお風呂も中で繋がっていて
廊下側に全部まとめて出ているようです。
風向きによってその排気が漂って入って来る事があります。
タバコは換気扇の下で吸っていないのかあまりないですが、
油を使って炒めたり肉を焼いている匂いとかがすごく気になり、
慌ててドアやら窓やら閉めまくる時もあります。
タバコは時折廊下を歩きながら吸っているのが入って来る事があり
臭いですけどだいたいすぐに消えます。
こちらはほとんど同じ階の匂いだと思います。

あと、ベランダ側にも熱交換の換気扇があるのですが、それから
出た排気が上がって来ます。それは部屋中にこもったタバコの匂いが
出て来るので冬の方が臭いです。こちらは同じ階も下からも匂いが来ます。

===補足===
廊下側は普通の換気扇ですので、出口は完璧に密閉される事が
なく料理の匂いやらが廊下から逆流してくる事がありますが、
ベランダ側は熱交換タイプの部屋別換気扇なので?簡単には入って
来ません。窓を閉めていたら大丈夫ですが、窓を開けたら「うっ!!」
となる事が多く洗濯物が臭くなりそうですごくイヤです。

  • 回答者:匂いフェチ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
廊下側にまとめて排気されているんですね。
うちはベランダ側に排気されています。
なので窓を閉めていればうちは大丈夫なのですが匂いフェチ さんのお宅はいかがですか?
閉めていても換気扇から臭いが漂ってくることはありますでしょうか?

並び替え:

うちのマンションはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的にはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋続きになっていませんよ。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

区分所有建物はそれぞれが独立した構造になっているので、他の区分所有から煙が回ってくるってことはないですよ。

  • 回答者:まんたくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の家とは流石につながってないですよ。
トラブルのもとですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは他の家の臭いを思われるものははいってこないので
個別なのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、分譲マンションですが、
換気扇の排気がどのようになっているのか判らないけど、
右隣の家の臭いが我が家に充満します。
(子供のオムツの)ウンチの臭い、タバコの臭い、料理の匂い…など、ひどいです。
臭いを感じたら、すぐに換気扇をつけるようにしています。
アパート暮らしの時はこんなことはなかったし、どのマンションでも同じという訳ではないようなので、
設計とかの問題かなと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに色んな臭いが入ってくるんですか・・><
でも臭いだけは苦情を言うわけにもいかず、お気の毒に思います。
換気扇の音って結構うるさいですし大変ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る