すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

失業保険をもらっていない立場の人間は
職業訓練の選考では不利なのでしょうか?
いや、そもそも自分の立場では職業訓練を受講する資格すらないのでしょうか?


当方数年前に公務員を退職して
長くフリーター生活を続けてきました。
当時失業保険の存在を知らず、結局貰わずじまいでした。
ハローワークに通い始めたのも比較的最近で、職業訓練について知ったのもやはり最近です。

===補足===
短い時間に多くの返信をいただき、本当にありがとうございます。
個別にお礼申し上げるべきかとは思いましたが、同じ言葉を繰り返してしまいそうなので
補足をもってまとめてのお礼とさせていただこうかと思います、申し訳ありません。

どうやら失業保険云々と言う問題は、影響なさそうで安心しました。
今日は職業訓練の方見学させていただいて、通いたいと言う気持ちがより固まりました。

BAは実体験を詳しく語っていただいた方に差し上げたいと思います。
他の方のご意見も大変参考になりました、ありがとうございます。

  • 質問者:richmond
  • 質問日時:2010-05-19 19:35:53
  • 1

公務員さんって雇用保険がないって聞いていますけど?
それはさておき、私は雇用保険を受給しなくて、職業訓練校を受験して、合格しました。
その時はパートさんで雇用保険をかけて貰えない会社に勤めていたのですが、会社が倒産して、失業しちゃいました。
前からPCを勉強したかったのとたまたま職業訓練校の申し込みの時期と失業した時期が重なったので、申し込んで受験しましたが、合格しました。
面接の時に、雇用保険を受給しないのはどうして?と聞かれましたが、パートで雇用保険をかけて貰えませんでしたと正直に言いました。
合格してから、雇用保険を受給しないで、職業訓練校に行っていたのは45名の中で4~5名と少数ですが、いましたよ。
劇団に入っていたけど、そろそろ堅気の生活、堅気の仕事に就きたい?と言う人と、中国から来たばかりで、日本語をしゃべる事は出来るけど、読み書きの怪しいお姉さん、この方は旦那さまが日本人の方でしたね、その関係で職業訓練校の受験が出来て、合格しました。
そして、生命保険の外交員をしていた人、この生命保険の外交員は個人事業主扱いになるので、厚生年金と健康保険はありますが、雇用保険は掛けて貰えないんです。
そして、私とプー太郎していたお兄ちゃん、20歳位の子でした。
そんな訳で職業訓練校にどうして入りたいかと言う熱意があれば、受験・受講する資格はあります。
面接がありますが、その時に通学中はどうやって生活費を工面しますか?と聞かれます。
それの受け答えが出来れば、大丈夫です。
私はバイトしながら、通学しますし、学校までは1時間毎日歩いて通いますと言いました。
本当にお金がなくて、通学用の定期すら買えない位貧乏でした。
だから何が何でもここで勉強して、就職したいと訴えました。
その時は親元にいたので、家賃は不要でしたが、学校に行く交通費迄は親はお金を出してくれませんでした。
家賃と光熱費は要らないけど、自分で食べるお昼ご飯と学校までの交通費は自分で稼げ、こづかいは一切渡さないと親に言われましたから。
その位の覚悟がありますか?
その熱意を訴える事が出来るならば、絶対に合格しますので、受験・受講して下さい。
雇用保険を受給せずに職業訓練を受けた先輩として応援してますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関係ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用保険に加入していなくても、訓練校は入学できます。
ただし応募者が多数の場合は、受給者と同じように受験することになります。
簡単なペーパー試験と面接がありますが、
面接で、なぜ勉強したいのか・・・という意欲をしっかりとアピールすることが必要です。

皆と違う点は、
失業保険受給者は、雇用保険・日当・交通費が貰えますが、
richmondさんは貰うことができません。
受講料は皆と同じように無料で受けることができます。

せっかくのいいチャンスです。
是非面接を突破して受講されますように。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
2度職業訓練を受けましたが、
それぞれ2、3人(20人ほどのクラスで1割程度)は受給資格がありませんでした。
まったくの主婦だった人やフリーターだったりですね。
失業保険の受給の際、少し侘しい思いをするかもしれませんが、
「この資格・技術」を身につけ、再就職を果たしたいと担当者に伝えることができれば大丈夫。

  • 回答者:がんばれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度か職業訓練を受講しましたが、下記のサイトに詳しく出ていますので参考にしてはどうでしょう。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/40.html

http://www.javada.or.jp/kikin/index.html

http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/index.html

ただし、現在人員不足の介護分野を除くと、3カ月程度の訓練を受講しても実際には就職に結びつくものは少ないと思います。
大都市には訓練が多いようで、地方都市はやはり訓練自体が少ないようです。
まずは、職安で相談をすることをお勧めします。

  • 回答者:基金訓練という (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業訓練は再就職が目的ですので
失業保険もらっているとかいないとかは選考には関係ないと思います


私も通いましたけど
何人かはもらってない人もいましたよ

  • 回答者:もも (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る