すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

平成3年式のホンダ アクティーストリートに乗っています。4駆に乗っていますが、最近知人から夏場は2駆に切り替えたほうが燃費が良いと聞きました。切り替えは非常時の牽引用と説明書に書いてありましたが、切り替えをしたことでミッションやデフに悪影響でなければやってみたいと思いますがどうでしょう?知っている方、やったことある方居ませんか?良い点や悪い点なども教えてください!

===補足===
ちなみに同じくらいの年式のアクティーに乗ってる方、燃費どのくらいですか?

  • 質問者:だいすけ
  • 質問日時:2010-05-19 21:18:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん本当にありがとうございます!

当時のホンダ車はほとんど2輪駆動で走っていて、滑り出すと4輪駆動になる構造なので、まっすぐ走っているだけなら、燃費はあまり変わらないと思います。
ミッションの所で、切りはなしても、デフとか繋がったままで、フリーホイーリハブがある車のように抵抗が少なくなるわけでもないです。
やらない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。確かにそうですよね。いろいろな意見があるということがわかりました!ありがとうございます!

並び替え:

アクティならリアルタイム4WDで、自動でほぼ2WDと4WDを切り替えてくれます。
牽引するときに駆動系に負担がかかって破損の原因になったり、前輪を持ち上げて牽引したときに前輪まで回転してしまうと危険な為に切り替える用になっています。
私も前の車が平成5年式のアクティーストリートでしたが、今乗ってるスバルサンバー(パートタイム4WD)より夏場も含めて燃費が良かったので4駆でも気にすることは無いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!父親から譲り受け、25万キロも乗ってるので大事にしたいと思います。

知人の意見であってますよ。
2駆で走行にもまったく問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!興味あります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る