すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いきなりクワガタが飛んで来て、私の足にとまりました。どうしても離れようとしないので、家に持って帰って飼おうと思うのですが、飼育経験が全くありません。帰りがけに、どこかに寄って必要なものを買おうかと思うのですが、どこで何を買えばよいのでしょうか?

  • 質問者:すみさん
  • 質問日時:2008-07-30 14:07:18
  • 0

ホームセンターで、

①飼育のカゴや水槽

②おが屑

③止まり木

④コットン(水分補給用)

⑤昆虫用ゼリータイプの餌

あと霧吹き(おが屑に水分補給)


以上です。。。

  • 回答者:さやか (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく教えていただき、ありがとうございます!

今は、ゼリータイプの餌が主流なんですね。
びっくりしました。
止まり木に加えて、枯葉マットも購入しました。

並び替え:

とてもラッキーですね。クワガタを飼うセットが売っていると思います。いざとなったら虫かごだけでも大丈夫ですよ。その中に食べ残しのすいかを入れればエサになります。何か良いことが起きる前兆かもしれませんね。

  • 回答者:むしむし (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、ラッキーだと思います。
これから、ほんとに良いことがあると嬉しいです。

結局、虫かごすら持ってなかったので、
一式買ってきました。

ホームセンターのペットコーナーや、量販店の玩具売り場でもイロイロ売ってますよー。
くわがた用のキットを買うのが一番いいんじゃないでしょうか。飼い方の説明もあるだろうし。

ちなみに、くわがたやかぶとむしにスイカをあげちゃいけないそうです。。。
下痢になっちゃうんだってー。

  • 回答者:モモ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役立つ情報、ありがとうございます。
スイカ、だめなんですね。びっくりです。

結局、
ローヤルパワーゼリーというのを買いました。
(贅沢!?)
美味しそうに食べています。

ホームセンターか大きな100円均一のお店に行けば、飼育ケースや飼育マット(おがくず)、登り木、エサなど売っていると思います。
あと大きさにもよるのですが、カブトムシやクワガタムシって力がありますので、飼育ケースを選ぶとき、フタがしっかりしまるものにしたほうがいいです。
昔フタが簡単にスライドして開くタイプのケースで、夜に何度も脱走して部屋の中を飛び回っていた経験があります。

その他飼育方法などは
http://park7.wakwak.com/~yachi_ken/Insect/Breeding/StagBeetle.html
などを参考にされたらよいでしょう。

  • 回答者:ストロンガー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいサイトを教えていただき、ありがとうございました。
とても参考になりそうです。

ケースは、
カブトムシやクワガタムシの飼育用のものを買いました。
これで安心です。

ホームセンターなどでクワガタ飼育キットみたいな物が売っています。
店員さんに聞けば教えてくれると思います。

  • 回答者:コオロギ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答、ありがとうございました!

ホームセンターに行ったらペットコーナーがあって、
店員さんを質問攻めにし、
納得のいく買い物ができました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る