すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生まれも育ちも雪国の人に質問です。

スキーはできますか?
雪道で転んだことはありませんか?

雪国の人は全員がスキーが出来て雪道も上手に歩いてそうなイメージがあります。
これは私の思い込みでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-20 02:23:09
  • 0

スキーは授業でもあったりするのでそこそこ出来る人が多いと思います

ただし上手いヘタはありますし、滑れない人もいると思います
(いくら練習しても泳げない人がいるのと同じです)


ちなみに雪国と北国は似て非なるもので、例えば北海道でも雪の少ない地方もあって
そこは冬の授業でスケートをします


油断すると転びます、、、、
でも歩き方は上手いと思います
併せて転び方も上手いと思います

  • 回答者:boo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『併せて転び方も上手い』という追記のような一文が妙に気に入りベスト回答にさせていただきました♪

並び替え:

冬になると体育の授業がスキーになるのである程度はみんな出来ると思います。
雪道で転んだことは・・あります。 どちらかというと凍った道の方が多いですが、中には冬にマウンテンバイクに乗っていてコケタ事もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますが、転んだことはあります。

===補足===
みんなできるのではないでしょうか・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校での授業があるのでできますよ。
けれどその後する人としない人がいます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校から高校まで
スキー合宿というものが必ずありました・・・
一応滑れます。
雪道で転ぶことはあります。

みんなできるというのは思い込みだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキーは出来ます。
雪道は転びます。都内のようには転ばないと思います。運転もそうですし、こつがあります

  • 回答者:77 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の授業でスキーありましたが
私はできません。
転んだことは普通にあります。

富山

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い込みです。全員が上手というわけではないのです。
スキーは、小、中学校の体育の授業で冬場やりますので、できます。
(ただ、好きでなかったので上手ではないです。ホント滑れる程度です)
雪道よりも、凍っている道の方が滑って転びます。雪が踏み固められて表面がつるつるになっている時は要注意です。

  • 回答者:新潟県人(スキー発祥地) (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキーは、学校の体育の授業にあったので、取り合えず滑れる程度です。

それぞれ人によってうまい下手はあると思いますが、私は寒いのが苦手な事と
運動神経が良くないので、うまくはありません。

雪道で転んだ事があります。
一面雪に覆われてしまうので、道路のでこぼこや道がどこまであるか分からなく
なってしまうので、急に足をとられて転んでしまった事があります。

今は、除雪車で雪かきをしてくれるので転ぶ事はほとんどなくなりましたが、坂道
や、凍った路面で滑る事は良くあります。

  • 回答者:得命 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキーは高校の時必修でした。
周囲を見ても上手い下手はあっても滑れる人が多い気がします。

子供の時から雪道歩いてますから転んでる人を見ることはあまりありません。
雪よりもつるつるに凍ってる時の方が怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手と言えるレベルではありませんが、スキーは
ずっと体育の授業であったのでできます。
雪道で転んだことは何度もあります。
雪道と言うよりは、ブラックアイスバーンや凍結路面、
除雪直後の雪の上、が多いです。
スキーで滑るのと普通の靴で氷の上を歩くのではやはり
感覚が異なります。

  • 回答者:道産子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキーは授業で習いましたので、少し滑れます。

歩いて雪道で転ぶのは、雪の降り始めが多いと思います。
もちろん私も今まで何度か転んだ事はありますが、毎年転ぶことはないです。

滑るといえば、車が滑ってきます。
物損事故は夏よりはるかに多くなり車修理の板金屋さんの稼ぎどきか聞いたことありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人になってからは数回しかしていないので分かりませんが、多分出来ると思います。
と言ってもパラレル程度ですが・・・
小学校の授業にスキーがあったので、当時の小学生はみんな滑れました。
今は授業がない学校も多い様なので、少ないかもしれないですね。
圧雪の雪道では転びませんが凍っている道では転ぶこともありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキーは学校のスキー教室でボーゲンぐらいです。あとは勝手にって感じです。
雪道でも上手下手よりもどれだけ危険を察知できるかによります。
最悪カニ歩きするしかないでしょう。

スキーは本人次第です。ごく一部は選抜選手で駆り出されたりします。
雪道で転んだからこそ、転ばない様に歩いてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少はできます。
普通にあります。
思い込みです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スキーできますよ。
小学校でも授業がありましたし。
雪道で転ぶこともありました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回しかしたことないです。
2回は高校の授業で、1回は社会人になってから上手い人に誘われて。
パラレルは出来ません。
地域によってスキー派とスケート派に分かれるので、
私の地域はスケートでした。スケートも上手く滑れませんけど。
札幌の方は授業で滑るので上手い方多いです。
十勝なんかは完全にスケートですね。
お父さんが自衛隊員だと、子供の時から連れて行ってもらって上手な友達がいます。

  • 回答者:ハの字で降りてきます (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキーはできません。
学校の体育はスケートでした。

転んだことはあります。

スキーできない人は多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキーはできますが滑れるっていう程度で
そんなに好きではありません。
雪道ではめったに転びませんが
転けそうになることはたびたびありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキーできません。怖い思いをしてから一回もやっていません。
転んだことは多々あります(笑)

スキーできない人多いですよ
でも確かにスキーできて当たり前みたいには言われてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣旨ズレかも知れませんが、友人に生まれも育ちも雪国育ちが二人おります。
一人はスキーがめちゃウマですが、もう一人はできません。(雪がキライとのこと)

どちらも雪上歩行は慣れてます。
雪国育ちでも全員はスキーできないようです。

沖縄でも意外と泳げない人がのと一緒ですかね~?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小生生まれも育ちも、新潟北部です。

スキーは出来ることは出来るとは思いますが、物心ついたころからはやっていません。
また、道具も持っていません。

雪道では、子供の頃はよく転びました。齢をとってからはそれなりに滑らない靴など
で歩いていますので、殆ど転ぶ事はありません。

スキーのメッカ、魚沼地方(湯沢)や上越地方に友人はいますが、特にスキーや雪道
を歩くのが上手いと感じた事もありません。スキーは暖かい地方でも上手い人は上手い
のではないでしょうか。

歩くのは、雪道で歩くのが身体に染み付いていますので雪が滅多に降らない地方の
方から見れば上手いかも知れません。

  • 回答者:思い込みでもないかも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県民です。

スキーは出来ませんが、スケートは得意です。

雪道では転びませんね。

ある程度の雪なら自転車でも大丈夫です。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳まで青森でした。もちろん生まれも。

小学では毎年冬にスキーかソリの時間があって校庭授業でしたが、
スキーってやったことがありませんでした。

家族でスキー場に行く家庭なんて、夢のまた夢でしたし…。
ソリ専門でしたが、クラスの半数は同じような方だったと思います。

弟はミニスキーで良く近くの高低さのある空き地で遊んでいましたね。

親戚にスキーやスケートをする人がいたので、5mくらいの助走でジャンプもどきの
遊びをしていたことはあります。
近所の田んぼに水を撒いて即席スケート場を作ったりしていましたが、スケートは未だにやったことがありません。

雪道で転んだ事…何度もありますよ。道路は凍っているので滑りやすいです。
小学までは防寒長靴でしたが、中学はブーツでした。結構滑るんですよ。
市街地に住んでいましたが歩いて20分の道のりで、いつも滑るのは街中の歩道でした。斜めになっていて雪が覆っていると平坦のように思えてついって感じです。

私の子供の頃はクラスでもスキーが出来るのは少数だったように思います。

高校卒業して関東にきたのですが、そのまま実家にいる友だちは就職してから、
スキーを始めた人が多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこそこ出来ます。
あります。
ブロックパターンのない革靴では誰でも転びます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る