すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

目の見えない、足の不自由な79歳の祖母がいます。
下がゆるくなったのもあって、外に出たがりません。
母と、車や車いすで散歩や買い物、銭湯などに連れて行ったのですが、
嬉しくはなかったようです。

他に祖母を喜ばせそうなアイデア、何かありますでしょうか?

  • 質問者:kiki
  • 質問日時:2008-07-30 14:32:30
  • 0

並び替え:

『下がゆるくなったのもあって…』とは、頻尿とか尿漏れのことでしょうか。
下腹に力を入れると同時に尻の穴を締め上げることだけでも、頻尿、失禁の改善が出来ます。
トイレの心配が無くなれば、外出も楽しくなると思いますよ。
頻尿、失禁の改善の体操は泌尿器かで教えてくれますが、足も不自由なら、上の方法だけで、十分だと思います。

  • 回答者:ダーマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大のほうなんですよね。。おむつはいやいやでもしてくれるんですが、本人にやる気がなくて残念です^^;

音楽はどうですか。
おばあ様の好きな音楽のジャンルのCDをプレゼントするとか。
プレーヤーをお持ちでないなら、一緒にプレゼントしても良いかも。
(再生だけのものなら安く買えますので)

  • 回答者:Per (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽や漫談などもプレゼントしたのですが、いまいちみたいで。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る