すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PC放置で作業をしながら音楽CDを流していたいので、音だけ流したまま画面はオフに(真っ暗)しておきたいのですが、
電力の設定で「未使用時○分後にモニタの電源を切る」など以外に、簡単に真っ暗にできる設定があれば教えてください。
※画面の明るさを一番低くする、ということではありません。

普段は、使用していないとHDD20分後に切れる設定や、モニタのオフは10分設定などにしてるので、上記のように放置しながら音楽だけ聴いていたい時も、PC自体が切れないようにするためにいちいち触って気にしていないとならなく、かといってそのつどいちいち電力設定を弄らないとならないのも面倒なので…。
ボタン1つでモニタ電源のみオフにしておける、などあればいいのですが。

===補足===
東芝ダイナブックノートPCです。

ただモニタ電源をオフにしたいのではなく、同時に音楽を流しながらということが前提です。
ネトゲーで作業させながらモニタのみオフに出来たので音楽かけるのも可能なはず…なので。

mizu様のおっしゃる蓋を閉める…についての設定は、モニタのみのオフは出来ませんでした。
スタンバイや休止などはありましたが、これでは音楽が聴けずPC自体がオフになってしまいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-20 10:07:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

オフすることができました。
ありがとうございました。

スクリーンセーバーの設定から、「伝言板」を使われると
画面を黒くしたまま、聞けたと思いますけど、
試されましたか?
画面を右クリックでプロパティからご覧になってみて下さい。
勘違いでしたら、スミマセン。

===補足===
違っていたようですね、申し訳ありませんでした。
そこで、検索してみると、ちょっと見つけたものがありました。
質問者もノートPCを使われているようです。
追記させて頂きますので、確認のほど宜しくお願い致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3394952.html

それでは、失礼致しました。

  • 回答者:Double (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これだと、色は黒くできますが、真っ暗にできません。

ただ色を暗くするということではなく、モニタの電源を落としたいのです。
これだと、モニタの電源が入った状態になります。

並び替え:

デスクトップPCのモニタ分離型ならば、モニタの電源スイッチを切ればよい話なので、
おそらく、ノートPCなのだと推測しますが、(パソコンの種類・機種ぐらいは、書いて頂くとありがたいですが)

普通、ノートPCのフタを閉じれば、液晶モニタの電源がOFFに(バックライトが消える)
ようになっています。
但し、設定によっては、サスペンド(スリープ)してしまう場合もあります。

サスペンド(スリープ)してしまう場合は、
一般的には、電源管理の中の設定で「カバー(蓋)を閉じた時」の設定を変更可能なことが多いですが、
BIOSの設定で、その変更が可能な時もあります。
こればかりは、メーカーや機種によって異なりますので、
付属のマニュアルと見て頂く必要があります。

もし、モニタ一体型のデスクトップだったら・・・
・・・経験がないので判りませんが、これもその設定は、機種依存になってしまうので
まずは、マニュアルで記述があるか どうかでしょうか。

===補足===
>・・・についての設定は、モニタのみのオフは出来ませんでした。
>スタンバイや休止などはありましたが、
>これでは音楽が聴けずPC自体がオフになってしまいます。

電源オプションの”詳細設定”タブにて、
「コンピューターを閉じた時(カバーを閉じた時)」(機種・OSによって表現が違うと思います)
の設定項目に「何もしない」(これも、機種・OSによって表現が違うかもしれません)
という設定がないのか、
それとも
「何もしない」の設定にしても、PC 自体がOFF(スタンバイや休止)になってしまうのか
どちらなのか、判断できませんが、

取り敢えず、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003240
を参考にしてみて下さい

上記はNECのパソコンで、Windows XP の場合の説明ですけれど
他の機種・他のOSでも、似たような設定があると思いますので。

  • 回答者:mizu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スピーカーが独立してるなら
モニタの主電源オフとかどうでしょうか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

モニターの電源を切ったらダメなのですか?

音楽も消えてしまうのでしたら、外部スピーカーにしたら解消できます(と思います)

  • 回答者:boo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る