すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

健康診断は好きですか?
胃の検査、バリウムを飲むのが大嫌いです。
斜めでごろごろと動かなければいけないですね。
我慢の限界です。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-05-20 21:36:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
健康診断は義務として、諦めて我慢しています。
それにしても辛いものです。
また機会があれば、よろしくお願いします。

健康診断の中でも、実は胃のX線撮影が嫌いで、
以前人間ドックを受けた時、その項目だけ抜いてもらったことがあります。

理由は・・・バリウムはなんとか飲めるんですが、もともと炭酸系が苦手ということもあって、あの発泡剤が飲み込めないんですよ(涙

で、一度飲み込むのに失敗して・・・
というか飲み込まないうちに口の中で膨張してしまってそれに耐えきれず吐き出してしまって、飲みなおしをしたことがあるんです(苦笑

なんとか炭酸げっぷを押さえることは大丈夫だったんですけど、
やっぱりあの斜めごろごろはダメ。
右に左にって言われても、本当にあの検査台に上がると右も左も上も下も分からなくなってしまって反対方向に動いてしまい、怒られたことがあります。

しかも、自分便秘症があって、下剤を飲んでも白い便がなかなか出切らない・・・
バリウムが残ってしまっていたらどうしよう
ということで相談したら「バリウムは飲まないほうがよいかも」
と言われてしまい、それ以来バリウムを飲んでやる胃の検査、やっていないんですよ。


ちなみに昔一度だけ胃カメラを飲んだんですがどうも嘔吐反射が強すぎて
どうしても苦しくなってしまい、途中でやめてしまった経験もあります。
(胃の中は検査したんですけど、幽門部から十二指腸までは診てもらえませんでした。)


そんなこんなで胃の検査、だいぶやっていません(苦笑


ただ、最近は嘔吐反射が強すぎて、喉から胃カメラを飲めない人のために、
鼻から胃カメラに使うものより細い管のものを入れて行う
内視鏡検査もあるそうなので、機会があればそれに挑戦して見ようかと思っています。
でも、胃に不調がない場合、保険がきかないので、
もし行くとすれば、胃の具合がなんとなく悪い時に行くと思います。

ただし、病院で話を聞いたところ、喉から入れるタイプのものより
カメラの性能が悪いということなので、
どうしても喉から入れるタイプが苦手な方にしか使わないと言っていました。


健康診断、たぶん加入している健康保険で、特定健康診断とかメタボ健診の申し込みを受け付けているかもしれないので、そろそろ申し込もうと思っています。
(胃カメラはオプションなので胃カメラ抜きで・・・)

  • 回答者:胃カメラ苦手 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり好きではないです。

時間がかるし、

一度、血を取られて、

貧血と言うか、倒れてしまって。

恥ずかしかったです。

  • 回答者:ばす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来月、年に一度の検診があります。
私もバリウム検査は苦手です。
できればやりたくないくらいですよ。
ゲップを出してはだめというので余計緊張してしまいます。
体の角度を変えなければいけないのもつらいです。
その後の下剤も気になりますし。

  • 回答者:大腸ガン検査も苦手なの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
心電図がかわいい子だとうれしいです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康が気になるので、健康診断は好きですが
バリウムを飲むのは嫌いです。
逆に気持ち悪くなって、病気になった気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもバリウムを飲むのが大嫌いです

病気になっちゃいます

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
どうでもいいような質問ですね。

  • 回答者:いl (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
もう何年も受けてないですが、たぶん再検査になりそう・・・
バリウムは飲んだことないなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムはさすがに嫌いですね。
でも、健康管理のために、年1回(会社の検診)のガマンと思ってきちんと受けています。
ちなみに、便通がいい?ので、バリウムを飲んだあとも、下剤無しでその日のうちに複数回排便してバリウムが出きってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いです。
自分もバリウムが嫌いです。
ごろごろ転がされて酔って吐きそうになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断大っきらいです。
私は専業主婦なのでもう何年も健康診断を受けていません。
先日夫の会社から扶養家族の健診の通知が届きました。
市の健診も受けていないので今年は思い切って受けに行こうと思っています。

  • 回答者:クリスタル (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
会社で年に1回は行っています。
ゲップもでますよ。あれは!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです
毎年イヤイヤ健康診断してます。

バリウムは何年か前1度飲んだ事がありますが
ゲップを抑えるのが苦しい上に、上下左右の移動
終わった後のトイレ通いが大変で、
それ以降は胃カメラに切り替えました。
決して楽ではないですが、「おえ~」とならないコツもつかめましたし
何より終わった後はすっきりしています。
ポリープもその場で取ってもらえるので再検査はなしです。
今は鼻から入れるものもあるようで(すごく楽みたいです)
そちらの方をお薦めします。
(病院へ確認してから受けてください。出来る所、出来ない所があります)

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないのですが安心する為に毎年受けてます。
私は女性なので子宮がんと乳がんの検査をしてますが
何度受けても内診と触診は恥ずかしいし
マンモグラフィは痛くて仕方ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断は大嫌いです。私もバリウムは怖いです。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないですけど・・・・

病気の早期発見を考えると、仕方がありませんね。
胃カメラの飲むことを考えると、バリウムでいいです。

  • 回答者:匿走 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではありませんが、健康診断を受けている頃が「花」だと思います。

だいたい、バリウムを飲んでなにか疑問があると、再度カメラを飲まなければならない
のがイヤでした。私も、バリウムが大嫌いで「ゲップ」を抑えるくらいなら、最初から
カメラを飲んだ方がよいと思っていました。あと、飲んだ後に便秘になる事もあり(^^ゞ

齢をとった今では「胃」や「腸」に変調が出てきて、年に一度はカメラを飲んでいます。

たぶん笑顔さんはまだ健康なのだと思います。
齢を取った今、「健康のありがたさ」が身にしみます。

  • 回答者:「健康」は大好きです (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いですね。
バリウムは飲んだことないですが、血液検査で
血を抜かれるのが大嫌いです。

  • 回答者:痛いよう(T_T) (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いですね。バリウムはあまり抵抗ありませんが、ごろごろの動きが辛いです。
でも、胃カメラよりは、レントゲンの方がましです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやー健康診断を好きな人なんかいるのでしょうか?
私も嫌ですねぇ。

バリウムも胃カメラもMRIも、みぃーんな嫌です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いです。病院が大嫌いなので。
特に血を取られたりするのが嫌です。注射器大嫌い・・・って子供ですね。

  • 回答者:なみだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムは嫌いという上に、あれで異常が見つかったら結局胃カメラになるので、3年前からは最初から胃カメラに変更してもらっています。
医療機関や健保組合との契約によっては有料オプションで3000~5000円くらいですが胃カメラに変更できる場合が多いです。
胃カメラのほうが直接チェックできるから無駄がないと思います。

  • 回答者:Anne (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断は嫌いです。
バリウム本当に嫌ですね。飲むよりげっぷを我慢するのが辛いです。
あんなにゴロゴロすると最後まで我慢できない時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。 面倒なので。
バリウムは飲んだ事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
受けた時の方が体調悪くなる・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです、
こんな流れ作業で
身体の悪い所が初期段階で見つかるなんて
到底思えませ。
自分は病院も医療も信用してないからです。
でも会社で決まりがあるので受けてますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断は嫌いです。
でも会社で決まってる事なので受けています。
うちの会社では胃カメラなどそこまでちゃんと検査しません。
体重、身長、X線、血液検査、尿検査、視力、聴力・・・このくらいだった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に嫌いです。
診断結果も怖いです。
でもやはり身体のためには
しておかないとと思う日々です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです、
医療現場で働いています。
健診の時期には余計な仕事が増えるので
嫌いです。

後、
確かにがんが見つかったりする人もいるかと思いますが
写真を見て判断できる医者が少ないので
健診に期待するのは正直間違いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いじゃないけど、
これでガンが発見されて命が助かった人がいます。
もし嫌だったら、カメラに切り替えたらどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いです。
注射で血液を取られるのすら苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断は好きです。
診断の過程には多少苦痛を感じるものもありますが、
結果に異常がなければ、それだけで幸せな気持ちになれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないのですが、体の管理のために受けています。
結構疲れますよね。心も体も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですが、検診に引っかかって再検査になりました。
血便で引っかかりカメラを尻からさすことになってしまいました。
めちゃめちゃ痛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断は好きではありません。
私も胃の検査は嫌いです。
バリウムはまずいし胃を膨らますために炭酸を飲んでげっぷが出そうなのを
我慢しなければならないし大変です。
検査をするときは体をいろいろ動かしたりずり落ちそうになるし
こちらも大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのバリウム何とかならないですかね。
1年に一度、健康診断で飲まなければならないのですが、
炭酸を飲んで、ゲップをガマンして一気にバリウムをゴクゴク
飲まなければなりません。

辛い事極まりありません。

  • 回答者:春の行事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断は好きです。
普段から健康管理には
興味があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではありません。
でも異常がないかどうか確かめたいので、
拒否しようとも思いません。
バリウムは確かにイヤですね。

  • 回答者:たか (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断は好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
できればやりたくないですよね。
でも病気発見のために仕方なくやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いです。
バリウムを飲むのはそんな苦ではないんですが、翌日トイレで苦しみました。
胃カメラも嫌いですが、今は胃カメラも鼻から入れてやるのが主流で、
入った感覚がなく本当に楽でしたよ。
昔みたく太い管を口から飲んだときのような苦痛はないので、選択制なら胃カメラを選択します。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤです。 大嫌い。

バリウム飲むのも、ゴロゴロ動くのも、げっぷを我慢するのも、
下剤を飲むのも、何時もよおすのか気が気でないのも。

考えただけでもブルーになります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
バリウムは本当ダメですね。
飲みたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムは嫌ですね。
ほんとに限界です。
もっと注意して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いですね。
バリウム飲むのは嫌ですね。
レントゲン撮る分には文句はありませんが、レントゲン後にバリウムを出すために下剤を飲まなければならず、何回もトイレ行くのが嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断大嫌いです。
緊張して血圧は上がるし、心電図は乱れるし。
バリウムならまだよかった。昔より飲みやすいみたいですし。
胃カメラはほんっとに苦痛です。
検査がもっと楽になったら受ける人も増えて医療費も抑制されるんですけどね。
飲み込むだけで全部わかるやつ、早く実用化して欲しいです。

  • 回答者:今年も胃カメラのみます (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年恒例の健康診断が今年もやってきました

今年はバリウムを拒否しました 何が何でもやらないと言い張りました
だってバリウム飲むと1週間調子が悪くなるんですから
健康診断で不健康になりそうです

  • 回答者:匿ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いですね。
胃カメラが特に苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではありません。
人前で体重を測るのが嫌です。
バリウムは本当にイヤですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もキライです。
毎年行ってるんですがバリウムって何回飲んでも辛いですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いです。
バリウムも嫌ですが胃カメラも嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いです。病院怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断は苦手です。

バリウムは飲む時は飲みずらいし、飲んだ後のことも
あるので、できればしたくないですね。

毎年、問題なしできているので2年から3年ごとにして
欲しいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断は好きではないです。
あなたと同様に、特にバリュームを飲むのが嫌いです。
まだ胃カメラのほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのマシーンに乗せられてが嫌いです。
バリウムも頑張っても半分しか飲めません。
がんばって飲んでとか言われても味がダメでいつも検査で怒られます。。。

おんなじです、
あれは飲めないし、もっと普通の検査方法でしてよ!と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人はいないと思いますよ。
私もだめですね。
でも、健康管理は大切です。
年に1回、我慢我慢。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断は苦手で嫌いです。
バリウムは飲んだ経験ありません。
したことある人の話を聞くだけで無理です。

  • 回答者:never (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないですが健康維持のために行ってます。
私もバリウムは苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムはしんどいですね。

同じしんどいのなら、胃カメラの方が効果的ですよ。


昨年は鼻から胃カメラやりました。口よりはらくでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る