すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

最近、良く思うことですが、子供が悪い事をしても親は悪い事をしたと言う意識がないせいか、一切、謝罪をしようとしない親が多いような気がします。
基本、親=保護者=責任者であるからには、自分の子供が悪い事、迷惑をかけたら責任者として一言謝罪するべきだと思いますし、子供に「ごめんなさいは?」と謝らせるべきだと思いますが、こんな風に考える自分は間違ってるんでしょうか?
皆さんも同じような思いすることはありますか?

立場違えば考え方も違うと思いますので差し支えなければ既婚又は未婚。年齢と性別もお願いします。

  • 質問者:最近の親は一体。。。
  • 質問日時:2010-05-20 23:49:48
  • 0

質問者さんの考え方は、間違っていないです。
最近の親は、
「子どもは産んだけれど、気持ちはまだ子どものままの人」がいるんです。

「友だちのような親子でいたい」なんて言う人もいますが、
それは子どもにとっては、いい迷惑です。
親が子どもに甘えてどうするんだ?ちゃんと甘えられる環境を与えてあげてよ、と
切実に感じています。

気持ちもちゃんと親になって、
子どものすることは親の責任であるという自覚をもってほしいですね。

未婚、20代女性。

  • 回答者:子どもは親の鏡 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

未婚、29歳、男です。
あなたと同じ考えです。自分の子供が悪いことをしたら、親として謝るべきだし、必要なら責任もとるべきだと思います。もちろん子供にも謝らせるべきだし。
あとは子供に対して、「自分が悪いことをしたからお父さん(お母さん)が頭を下げてるんだ」としっかり思わせることも必要かなと思います。
子供にとってはそれが一番の反省になりそうだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えていません。

最近は、学校任せの親が多いような気がします。

教育は、やっぱり家庭でするものだと思います。悪いことは悪い、謝るときは謝る、と出来るだけ教えるようにしています。

既婚・40歳・男

  • 回答者:じん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代の未婚です。

そう思います。

親の考え方で

子供はとても左右されてしまいます。

親は子の鏡。非常識さは子供に受け継がれています。


ちゃんとしたしつけをお願いしたいです。

  • 回答者:学校の元せんせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないです。 普通の考えです。
非常識な親も多いです。
40代 男 未婚 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の親は、怒りませんよね。。。

何故なんだろ。。。


カミナリおやじも

居なくなったし。。。

ごめんなさいって言わせない親は、

親じゃないと思います。



20才

結婚してません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ感じますね。自分が自分、自分の子がばかりであきれます。
例えば十字路で、車がひかれそうな場所で、先生批判談義してるとか、あとは路上やスーパーなどで子供がぶつかっても子供、親も知らんぷり。
ひどいのになると、子供が車の前に飛び出して来て、どうみても子供の監督がなってないのに、睨み付けてくる母親とか・・・。ここまで行くとアホですね。
20代未婚。

===補足===
すいません。男です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。保護者としての責任を持って欲しいと思いますね。

いやはや、自分だけは気をつけようと思いますね。

30代 男 既婚

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚 30前半 ♂です。

同感です。子供ー親だけでなく、部下ー上司などでも一緒ですよね。

責任者なのだから謝罪するべきですね。

  • 回答者:hiro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればっかりはね~。価値観の違いと思うしかないですよ。
私の友人は8歳上ですが、子どもに言わないです。私が(私の価値観で)「こんなことしたらダメでしょ」と言うと「貴女が怒っているのに私まで怒ったら子どもの逃げ道が無くなる。今度同じようなときに叱る」と言います。似たようなことはあっても今度同じことって無いですよね。子どもから設楽なんで同じ今年手前は起こらないのに今度は叱るの?ってなると思う。でもきっと彼女はそういっているがやっていないと思う。

私は未婚ですが甥・姪・友達の子ども何人も見てきています。みんな私の意見に賛成ですし私が怒ると子どもに言い聞かせます。なので私の価値観は常識的だと思っていますが・・・
上記の彼女だけは、そうではないので彼女の子どもからは私はいつも悪者です。何故って?親が叱らないからです。なのでイライラしますが、今は諦めて彼女の子供には何も言わない。こっちがイライラしてもいわない。これをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男性・・・というより中3なので学生ですが
責任者であるからには、自分の子供が迷惑をかけたら
責任者として謝罪するべきだと思いますよ。






もちろん未婚ですよ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は既婚でやんちゃ盛りの男の子(小6)を持つ母親です。

私も同じように思いますし、もちろんそうさせるべきだと思います。

でも以前子供とそれぞれ自転車に乗って家路へと帰る途中、前を走っていた子供がわき道からでてきた自転車に乗ったおばあさんにぶつかりそうになりました。その人はひどいけんまくで、「左側通行せなあかんやろ」「そんなんも学校で習ってないのか」と怒鳴りながら走っていきました。
謝るまもなく行ってしまい、その先の信号を無視して走って行きました。

子供に注意するなら文句を言うだけでなく、ちゃんと手本を示してほしいと思いました。

子供は大人を見て育つと思います。
私も子供の身近な大人としてがんばろうと思っています。

  • 回答者:母のお小言 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。
そのような親の元で育った子供がちゃんとした大人に成長してもらえればいいのですが・・・
最近家族間での殺人事件や虐待が増えてますので、親にも(その親を育てた親にも)問題があるなーと思います。
しかし、こんなにも大切な子育てなのに「マニュアル」はありません。
誰も教えてくれないし、誰も間違った子育てを指摘してくれません。
親は何を頼りに「子育て」をすればいいのでしょう?
親だって人間ですから間違えます。

子供も親も、たくさんの人と触れ合って「子育て」ができればよいかと思います。

未婚。25歳。女性。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくおっしゃるとおりだと思います。

最近は、親だけではなく、言い訳はするけど謝罪はしない大人が多いですよね。
お礼と謝罪は日本人の美学だと思うのですが

40代男性既婚です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の親だけではないような気がしますが、最近よくあります。
エレベーターで降りようとしたらいきなりおばあさんが乗って来たので、
乗るまで待って降りようとしたら、ドアを開けてくれていたつもりだった
ようで、しまる寸前「礼も言わんとなにあれ!」と言われました。
こっちは降りるのを待たされてイラッときていたのにそんな事を
言われてむかっと来たので「はぁ??常識ない人には言われたくないわ!!」
と言ってしまいました。

一昨日、幼稚園に迎えに行って細い通路を通ろうとしたら、
私の前にいた母親の3歳くらいの子が足下にいたようで、
ぶつかって転んでしまいました。私は赤ちゃんを抱いていて
足下が見えてなかったので「ごめんね!大丈夫?」と言ったのですが
その子はそのまま歩き出し、親はさも私の不注意で転ばされた
かのような態度で知らん顔。何か違うなと思いました。
私が逆だったら、相手が悪かったかもしれなくても、自分の子が
ウロウロしてたんじゃ?と思うので、とりあえず
こちらこそすみませんと一言言います。

買い物中カートが通れなくて待っていても平気で陳列を眺めている人。
すれ違えないので待っていても平気で素通りする人。
知った顔にも挨拶ができない人もいるんですから。
親子に関わらず、変な人はたくさんいます。イヤな世の中ですね。

既婚女性 40代

  • 回答者:不満分子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
親も非常識な人が増えています
既婚女

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっともな意見だと思います。
子供を放っておいて子供が迷惑かけたりしても謝らない親が多すぎます。
買い物中に、妹(2歳くらい?)をカートに乗せてるお兄ちゃん(6歳くらい?)がいたんですが、思いっきりアキレス腱を引かれました。
思わず、「痛いっ」って大きな声が出たんですけど、それに気付いた母親は謝ることはせずに「ほら、こっち来なさい!」と言うだけでした。
おめぇまずは謝れよ!!!!!!!!!!って怒り心頭でした。
大体そんな小さな子供にカートを押させるなって思いますし、子供だけで放っておくなよって思いました。
母親は他の子連れの母親と買い物中でした。呆れましたね。
そんなんで親になってんじゃねーよ!とイラつきました。
そういうやつに限って子だくさんなんですよ。
さらにもう一人母親の胸元に眠ってる赤ちゃんがいましたから。

この子供たちもまた同じような親になるんでしょうね。ふぅ・・・。

30代 女 既婚 子なし

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の考え方は間違ってませんよ。私も子供が悪いことをしたり、電車・バスの中で騒いだりしたら叱りますよ。若い親だけでなく,年寄りまで最近はマナーが悪く注意すると、食ってかかる人が多いですが。要は、大人、周りの人が知らぬ顔をする人が多すぎます。日本人の道徳観念は最低ですね!
60代後半の既婚者です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚。30代。男性。

同感です。

子供が悪いことして、だれの責任でもないとしたら世の中大変です。
基本、未成年なら親の責任ですが、謝罪は子供自身にもさせることで、
何が悪いことで何が良いことかを理解させる必要あると思います。

いまは、責任逃れをする人が多くなってきているかもしれません。

  • 回答者:おじさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような思いすることはありますよ

こどものためにならないので、親に意見します

既婚

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいますよ。
30代おとこ。

  • 回答者:い; (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、先に謝るな
が主流ではないでしょうか。
たぶんそうなったのは、一つは車社会と保険会社のせいだと思います。
ぶつけて自分が悪いと思っていても、先に謝るとなぜ謝ると保険会社に怒られる。
ぶつかってこられて明らかに悪くないと思っていても過失割合がありますとか言われる。
そんな経験がはびこると、すべてにおいて先に謝るな。となっているのではないでしょうか。

ほかには、子供社会でも、責任を追及したがる人がたくさんいます。
昔は、親が子供をしかり謝らせる事をすれば、謝られて方は、ゆるすすべを知っていた。
今、謝らせると、保障を言い出す人がいる。
この事が、謝らせない原因を作っていると思います。

自分の子供だからなおさら正直者は馬鹿を見る的な今の社会にはがっくりしますが、
謝る相手をしっかり見極め、今の時代を乗り切る力もつけてやりたいのも事実です。

46歳 男
離婚 3児の扶養者

  • 回答者:子育てたいへん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から同様の親はいたように思います。
最近特に増えたと言う事はないと思います。
47歳、男です。

  • 回答者:アイロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の発想です。
最近の親がおかしいだけですよ。
既婚34歳・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってはいませんよ。
おかしいなと昔から感じていましたが、最近それがどういうことなのか
少しだけ分かってきた気がします。

身の周りの話なのですが
子供に対して、よその子供でも悪いことをしたら(お店で物を壊すなど)怒ることができる
きちんとした人に、
何故か不妊で子供を授かることが出来ない人や独身主義者が多いのです。
その人たちは誠実で、自分がはじめに謝れる人です。
また面倒見も良くて、この人たちが親だったら、どんなに素晴らしい親になるだろうと思うのに。
逆に、自分は好き放題で子供も放りっぱなし、周りに迷惑をかけても知らん振りの
とんでもない人に次から次へと子供が出来ては生んでいます。

ということは、良き資質の人は子供を作らず減る一方で
とんでもない人はたくさん子供を産むので似たようなのが増えていくって事です。
これから先の日本が心配です。

40代既婚、女。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
迷惑をかけても謝らない親に腹が立ちます。

先日みた光景です。迷惑をかけた子供が「なんで謝るの?」と親に聞いている場面を見た事があります。
それに対して親は「いいから謝っておきなさい」と言うばかりでした。
相手は何に対して迷惑に感じたのか、不快な思いをしたのか、そういう事を理解しないまま謝罪している子供・謝罪をさせている親に不安を感じます。

===補足===
書き忘れました。
既婚・30代・女

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近でなくとも昔にもありましたね。
知り合いがコンビニの店長をしているのですが 子供が万引きしてバイトの子が叱ると逆切れする親がいました。それはもう10年以上前の話ですから 今に限ったことじゃないです。今の方が酷いということはないそうです 昔からそんな親はいるし今もいる。ってところですか。
子供の年が15歳離れて またもう一度子育てはじめていますが 極端な親が多い気もします。変な親は昔からいたのですが その変さがレベルUPしているような^^;
私もいい加減おばさんですからそう感じるだけかもしれないですね。
息子がもうすぐ20歳になるのですが 若い子のほうが今の30代の親よりもシッカリしているとかマナーがあるとかも思えます。
やはり人それぞれなのでしょうか・・・

===補足===
すみません。40代 既婚 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
当たりまえが 無くなって来ています。
謝る 挨拶 などなど 今の親は出来てないかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
大人になりきれてない親が育てるから子供もダメになってると思いますし。保護者である以上親の責任ですから。
未婚20代男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝らせています。
そうするのが普通だからです。人に迷惑かけたのだから当然でしょ。
確かにまわりの人の中には、そういうふうでない人が多くなっていると思います。
日本の先行きが思いやられます。
既婚 30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも子供がいるのでいつも人に迷惑をかけたら
あやまるように言っています。
もちろん私も一緒にあやまります。
そうしないとやっていいこととダメなことの区別もできない子
になってしまうと思うので。

でも、周りをみると「あのおばちゃんに怒られるからやめとき~」
とか、「あの人が怒ってるで~」とか・・・
何がダメなのか子供に教えずにいる人がいるので
ガッカリします。

30代既婚女性

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚 40代 男 子供2人

おっしゃるとおりだと思います。
今は何かあれば「○○が悪い」ということが一番に出てきます。
たとえば不登校になれば学校が悪い、教師が悪い。
もちろん子供の精神的なものがありますが、昔は学校に行って来い!と放り出されたものです。

個人の権利主張ばかりで相手のことを考えない、そういった人が目立ちます。
昔の古きよき時代の日本がかすんで見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚男性ですが、しっかり子どもを見てほしいと思いますね。
謝ってもほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね・・・。
けっこう40代30代のバブルに産まれた世代は常識が乏しいと思います。
またちょっと『認めて誉めて育てる』って方針を『甘やかして怒らない』と勘違いしてる人も多いですよね。。。。私は厳しいので子供がワガママ言ったらすぐおやつや物を買ってる親は絶対おかしいと思ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
子供のしたことだからって済まされることが多いです。
きちんと謝るってことを覚えさせたほうがいいと思いますね。自分で悪いことをしたって自覚がないからどんどん悪いことしていきそうですね。きちんとしつけてほしいです。
30代女、未婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が生まれて間もない10年ほど前のことです。
知らない子供(中学に入って間もなかったらしい)が下着泥棒未遂をはたらいたので、
現場を押さえて親を呼んでくるように言いました。
夜になって親子が訪ねてきましたが、母親は一切認めず、
父親は私の「体調が悪くなるほどいやな思いをした」という事に対してのみ、謝れと言ってました。
まだまだ子供だとか、子供のいたずらじゃないかとか、
あんたいい年して中学生の性対象になると思ってるの?被害妄想だよ。っていうのがありありでした。
母親の方がやたらと私の事を子供に「おばちゃんが」と連呼してました。

その子は母親も郵便局で働いていて、おばあちゃんに預けられていたようなので、
そのせいもあったと思います。帰れば家に母親がいるという環境では起こらなかったことだと思います。
その後も平気な顔をして郵便局の窓口に座っている母親に対して、信じられない気持ちでした。
反省の気持ちや子供の将来を思う気持ちがあれば、すぐに仕事を辞めたと思います。
子供よりも何よりも、金を選んだのです。
そんな親はその場での誤魔化し、強く言った方が勝ち、非を認めたら負け、
そんなことしか考えていないと思います。

既婚 40代

  • 回答者:そんな親ばかりではない (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの意見に同感です。間違っていませんね。拍手!
子供が悪いことをしたら保護者が謝罪し、子供にも謝罪させるべきですね。
それにより、悪いことをしたらいけない事を、
子供も体で覚えると思いますね。

===補足===
既婚、51歳男性です。子供3人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚、子供2、30代女性です。
確かにそのとおり。
あやまらない、指示待ち、やる気がない子供が多いですよね。
きちんとさせたいと武道を習わせる親も多いですが元のマナーがなっていないから長続きしないし親が厳しすぎると先生にクレームをすぐつけています。
きちんと育ててくれた親に感謝するので自分の子供もきちんと育てたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近入ってくる院卒の新入社員に挨拶、有難うございます、すみません、がまともに出来ないのがいます。
人事につき返したい位です。
甘い親が多すぎます。こんな奴らに躾された子供が、結婚して子供出来たらと不安です。、

===補足===
既婚。子供3人とも社会人です。56歳。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。
悪い事が何かをを教えるのが当たり前だと思いますけど、親じたいが何が悪いのか分かっていないような気がします。
そのくせ、問題があれば、他に責任を押し付ける、そういう親が増えているように思いますね。
親自体がなっていない、という場合も、残念ながらあります。
最近の親、全てがそうというわけではありませんが、都会の人間のほうがその傾向が強いように思います。
実家はわりと田舎なので、両方を比べて思う事です。
田舎では、周りを意識するせいか、子どもにも気遣いを教えていることが多いと思いますが、
都会では意識が薄いせいか、放任、ほったらかし、の事が多いように思います。

良い悪いにかかわらず、気遣い、安全についても教えるべきが「親」だと思います。
実例は避けますが安全について、教えていれば防げた事故もあるように思いますが、そういう場合も、
場の管理者や、建築上「だけ」の問題とされているケースもあるのではないでしょうか。
40代女性既婚

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
この間歩いている時に小学校高学年位の子と肩がぶつかってしまって
謝ったら舌打ちされました。
常識の無い子が多いと思います。

未婚 18歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者さんのおっしゃるとおりです。
保護者が率先して謝罪すべきでしょう。それで子供は初めて「良いこと、悪いこと」の区別がつくと思います。

40代・男・既婚

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつの時代もそういう親はいます。最近に限ったことではありません。
同時に「ごめんなさいは?」とちゃんと謝らせる親も今も昔も変わらずいます。
「立場違えば考え方も違う」というのと同じで、質問者さんがそういう光景に
敏感になってきた年齢になったということだと思います。

既婚40代女

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですよ。私もそう思います。
38・未婚・女

子供だからしょうがないじゃないと居直っているか、
育児疲れで自分も被害者みたいにとっている
精神的に未熟な母親が増えたと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません。
子供が悪いことをしたら親として謝るのが普通だと思います。
そして子供にもちゃんとこれは悪いことだからごめんなさいしようねと
諭さないとダメです。
よく小さいうちはまだ分からないから怒っても意味がないという方もいらっしゃいますが
それは違うと思います。
小さいからこそ、その時その時に親が注意をして
悪いことと良いことを覚えさせていかないとと思います

40代主婦 既婚で娘が1人います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないです。
私も子供をそのように育てました。
43歳既婚女

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その考えが普通ですよ、
今の子供は公共の場で暴れたりしても
親は何も言わないどころか
こっちが注意したことに文句を言ってくるような非常識さですよ。
あんな親の元まともな成長は期待できないと呆れるばかりです。
未婚の30代女性です

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです
自分も親の立場として気をつけなければと改めて思いました
20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは当然のことですね。
保護者は子供の責任者なのだから当然いきさつなどはきちんと聞いて
謝るべきことは謝ります。
子供も謝るけれど親も謝らなければ.親が謝らなければ子供も謝らなくていいと思ってしまいますから。
親が心から謝罪する事によって.子供は親の姿を見てようやく「親にも迷惑を掛けた」と
反省出来るのですから

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは間違っていないです。
親のしつけがされていないことが原因でしょう。
未婚30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る