すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昆布の出汁を毎日食べられてる地方の方、昆布やわかめを毎日食べられる地域の方、まわりにヨウ素中毒の方はいらっしゃいますか?以前(今年に入ってからですが)、とろろ昆布ひとつまみでも食べすぎで、食べたら数日は海藻類は断たなければ、ヨウ素中毒になるとニュースになっていました。
臨床データがなかったので、毎日食されている方々のお話を伺いたいです。

  • 質問者:ボロン
  • 質問日時:2010-05-21 07:35:12
  • 0

並び替え:

理論上はあるというだけで、主食のように食べなければ、問題はないはずです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

何でも体に良いものでも摂取のしすぎは良くないですが
毎日大量に食べなければ、あまり心配いらないかと思います。
まわりにはヨウ素中毒の人はいません

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は別の病気でですが入院し血液検査をした時に
甲状腺機能に少し異常があって
でも医者には「この辺の人はわかめとか食べる人が多いのでたまにある」と言っただけで
それに関する治療というのは受けていません。
よって別にそれからも気にせず食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく食べてますが、聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎朝昆布のだし汁でお味噌汁を作っています。
こちらは鳴門のワカメが有名なので、ワカメもお味噌汁の具にしたり、そのまま食べたり、
酢の物にしたりして毎日のように食べています。
昆布の佃煮も大好きです。
家族全員食べていますが、そんなヨウ素中毒というものになった経験はありません。
周りでもそんな話は聞いたことがありません。

中毒になるというからには、よほど大量に摂取しているのではないでしょうか。
何でも度を過ぎると良くありませんからね。
海藻類は適度に食べる分にはミネラルを豊富に含んだ健康に良い食材ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布消費量日本一の富山県民ですが、そういう中毒症状の人は聞いたことがないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁は昆布だしです。
とろろ昆布も大好きで味噌汁にはワカメをいれるのでほぼ毎日食べています。
ヨウ素中毒になっちゃうんでしょうか?どんな症状何でしょう?
自覚症状はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る