すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

マンションの5階の出窓で栽培できる
食べ物のはどんなものがありますか?
今は小皿に水を入れて
ダイコンの葉っぱ、ニンジンの葉っぱを
栽培しています。
また、栽培に当たっての注意点などがあれば
教えてください。

  • 質問者:自給自足
  • 質問日時:2010-05-21 12:11:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
自分の出した質問を改めて読み返すと
改めて自分の環境が具体的に説明が足りなかったと反省しております。
その中で出窓の扉が開くのかを指摘いただいた
菜園好き さんの回答をベスト回答とさせていただきます。

菜園好きさん出窓のサイドの窓ガラスは開いて
ある程度の通風性は確保できる環境なのですが
開けなかったからでしょうねぇ~~
イタリアンパセリの栽培では土が!土が!(涙)

今回の皆さまからの回答を参考にして
また頑張りたいと思っています。

高さや手間などを考えて、葉ものがいいと思いますよ。

カイワレ大根のようなスプラウト系は、水だけで栽培できます。

サラダ菜や二十日大根や、シソなどもいいですね。
小さいプランターでもOkなので野菜培養土というのを使うと
後々の肥料がめんどくさくなくていいです。

種は多めにまいたほうがいいですよ。
芽がぶわーっと出てきて本葉が出てきた頃、間引きます。
その間引いたモノももちろん食べられますので
いっぺんに間引かず、段階的にすると長く楽しめるかもです。
間引く時の注意は風が通るような感じにしてあげることです。
そして、元気に育っているからといって小さいプランターに
たくさんの芽を残すと、共倒れになりますので
最終的には1~2本にしましょう。(小さいプランターや鉢の場合)

出窓ということは、窓を開けて風が通るでしょうか。
植物は水や日光が必要なのはもちろんですが
多少の風も必要になります。
空気がよどむと土のカビの原因にもなります。

一度使って栄養分がなくなった培養土も
リサイクル用の混ぜ込むものも売っていますので
マンションでも大丈夫だと思いますよ。

収穫の楽しさはやっぱりいいもんです☆

  • 回答者:菜園好き (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小松菜は簡単に採取できますよ。
カップラーメンやカップ焼きそばの空き容器などに土を入れて、そこに種をまきます。
ベランダなどで簡単に栽培・採取出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にら、プチトマトがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラディシュ

ピッコロニンジン

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唐辛子
ピーマン
とか、簡単
葉ものはこれから先は温度が高いのでむずかしい
果菜類系がいい
ミニトマトとか

  • 回答者:農家 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギが一番かんたんですよ。
根元を水に浸すだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パセリなどのハーブです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトがオススメですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万能ねぎがお勧めです。
買ってきた葱の根の部分をうえると、良く育ちます。
丈夫なので、初心者でも簡単に育てられます。

ハンダマ(金時草・水前寺菜)も、丈夫なので育てやすいかと思います。
手にはいればですが、サラダ等に葉をとってしまった茎を土に植え、
お水をたっぷりあたえたら育ちます。
沖縄では野生の物あるぐらいですから、初心者でも簡単に育てられます。

簡単だといわれるバジルで、失敗したことのある私でも成功したのだから
間違いないです。


後は、ミニトマト・ゴーヤーなんかもお勧めです。
ベランダでゴーヤーを育てる方々のサイトもけっこうありますので、
参考になるかと思います。(たっぶりの土がいりますが…。)

  • 回答者:お (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギはいいですね
広がらないので、場所をとらない
出窓なんかにはぴったりじゃないでしょうか?

あとは木の芽(サンショウ)とかプチトマト、紫蘇、唐辛子でしょうか。
五階あたりなら虫が来ないので、キャベツとかもいいでしょうけど、出窓ですしね。

  • 回答者:jdjdkhfkhfkh (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者は、ハーブ、シソ、プチトマトから始めると良いでしょう

と聞きました

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューリ ミニトマト などいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトは経験があります。
ちゃんととって食べられました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンでねぎ、しそ、パセリを育てています。
どれもペットボトル程度の容器で栽培できます。土が乾いたときに水を上げる程度で育ちます。
立派なプランターなんてなくても大丈夫!

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーブ系はどうですか?小さいカップでも育ちますし。

去年育てたのですが簡単でした。

種も100円位で売ってたのをプランターで育てたのでたくさん採れました。

バジルはパスタにもつかえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プランターでトマト キュウリ 唐辛子 なす
これらを栽培しています。

注意点は水を多くも無く少なくも無くすることとです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る