すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

営業職で外回りをされている働き女子のみなさん。
これから、夏がきて大変かと思いますが、夏場にオススメなコーディネートがあったら教えてください。今年から初めて営業職で外回りをすることになり、服装がわからなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 質問者:りんこ♪
  • 質問日時:2010-05-21 21:27:23
  • 0

りんこ♩さん
はじめまして!

今夏から営業職なのですね!
がんばってください!

私も以前少しだけ営業をしたことがあり、”夏の服装”は徹底的にリサーチ&選択しました。

まず、2種類準備するのはどうでしょう?
1、飛び込みにも対応できる”消費”型プチプラスーツ&ジャケット
2、大本命対応の”勝負”的プレミアスーツ&ジャケット

私事で恐縮なのですが、”勝負”以外の時は
H&MやZARAのプチプラジャケットに、「今年サヨナラしてもいいや」と思える、無印やユニクロのインナーを選び、そして
「ここぞ!」という勝負時には、ブランド(と言っても、トゥモローやマルティニークですが)のキレイめスーツを着用していました。

正直、夏の営業は、汗が尋常でないですし、
外回りでどんどん消耗してしまうのも否めません。
でも、勝負がかかった顧客様のところへ伺う時にそんなよれよれじゃ失礼だし、プチプラだと自分にも自信がもてないものですよね。

色合いは、黒のスーツであれば、インナーは白や明るめの色、
シンプルなパールのネックレスをしたりすると”上質さ”がでるかと思います。
夏なので、白やベージュ、ネイビーのジャケットもオススメですよ!

営業職になってからの服装を考えていらっしゃるりんこ♩さん、きっとお仕事にもファッションにも飽くなき追求をしている”ステキ女子”ですね!すばらしい!尊敬しちゃいます!

夏でもサラリとスーツを着こなしている営業ウーマンは女性から見てもステキですもんね!
りんこ♩さんもそんなステキ営業ウーマンになって、お仕事がんばってください♩

長々と失礼しました!
ではでは!

  • 回答者:アユカ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アユカさん
とても参考になります。
勝負服とかあれば、自分の自信にもなりますよね!!
アクセとかもどう使っていいのかもわからなかったから、とてもうれしいアドバイスをいただけたと思ってます。

素敵な営業ウーマンになれるようオシャレを楽します。


ありがとうございました。

並び替え:

こんにちは。

おすすめのコーディネートは、ずばり
ノースリーブ/Tシャツ+ジャケットです。

外を歩く時はジャケットを脱いだ方が涼しいですし、ジャケットも傷みづらいです。上司・男性社員と歩いても目のやり場に困らない程度のノースリーブ・Tシャツ(袖つきのトップス)が重宝すると思います。
特に今シーズンはシフォンやバタフライスリーブなど涼しく着られるトップスが充実しているのであまり神経質にならなくてもよいのでは?雑誌のコーディネートでよくある「キャミソール+ジャケット」は絶対NGです。

ジャケットも自宅で洗えるプチプライスのものを何着か揃えておくのがお勧めです。
毎日同じジャケットは、ファッション的にも清潔面からもちょっと。。。
汗をかきますし、日焼け止めがついたりするのですぐ洗えるもの・ひと夏で着倒しても惜しくないものだと結果的にコスパが高いです。女性なら七分袖・裏地がないものなど、涼しげなジャケットが豊富ですよね。

汗かきさんでしたら、汗じみ防止インナー・汗わきパッドは用意しておきましょう。暑い外から室内に入ってジャケットを着て汗じみ・・・を避けられます。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いろいろなアドバイスでホント助かります。雑誌などのコーデには少し抵抗があったので、こう言った意見はとても参考になります。
汗対策についてもわかりやすく、汗脇パットを購入しなくては!!と感じました。
ありがとうございました(^o^)丿

こんにちは!


夏用のスーツとか、普通にいいと思いますよ^^!

あと、
夏ですから、
見た目から涼しそうな感じで
ちょっと色のついたシャツとかも良いとおもいますよ^^

  • 回答者:ぱぱ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぱぱさん  ありがとうございます。 いろいろ、リサーチしてみます。爽やかな涼しげなシャツ探しとかおもしろうそうだし!!  ありがとうございました。

私の会社は営業はスーツじゃないとダメなので、夏でもジャケット着用ですね。。。夏用のスーツだと結構涼しいですが。

ただ、スーツって家で洗濯できるものじゃないけど、汗をかくとしみになったりするんでまめにクリーニングしなきゃです。それでも、秋冬のスーツに比べて汚れて捨てちゃうスパンが短いです。。。

すみません。回答になっていないですよね?。。。

  • 回答者:まりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!! スーツってクリーニング代がバカにならないから大変ですね・・・  安物で着まわしていった方が良さそうですね。  凄い参考になりました。 ホントにありがとうございました。(^o^)丿

夏と言えばボーダーですよね♪

でも仕事でボーダーはちょっと・・・

なので青か赤のボーダーシャツの上に暗い色のカーデとかは職場にも合うかもしれません♪

やりすぎると浮きますからね><

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーダーにカーデの組み合わせは爽やかだし可愛いですよね!!
派手にならない感じで組み合わせてみます。
ありがとうございました(^o^)丿

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る