すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

免許更新の際に支払う交通安全協会費についての質問です。
私は今まで言われるがままに毎回、協会費を支払ってきましたが、ここのサイトで支払わない方が多くいる事に驚きました。

私も日曜日に免許の更新の予定していますが、今回は支払うのは断ろうと思います。

そこで質問です。
協会費の支払いを断ると更新時の手続きに更新の手間が煩わしくなる等の何かしらの不都合はありますか?
更新のお知らせは支払わなくてもきちんと来るのはここのサイトで知りました。
正直、免許書のケースとかのおまけみたいなのはいらないです。

  • 質問者:事業仕分け
  • 質問日時:2010-05-21 21:36:36
  • 1

交通安全協会にお金を払って何のメリットもありません。

私は、6回程免許の更新をしていますが、ほとんど払っていません。

払ったのは、最初だけです。
それも何も知らなかったから払っただけで今思えばかなり勿体無い事をしました。

昔は、交通安全協会にお金を払えば代筆などしてくれましたが、今は代筆のサービスはしていないので全く意味の無いことになっています。
(申請書は、住所、氏名、性別、生年月日など簡単な事を書くだけです。)
http://www.derutoko.jp/shikenjou/koushin.html

お金を払わないからと言って、更新時の手続きに手間が余計にかかったり不利になることはありません。

払っても払わなくても一緒です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5年更新で4回払ってません。
更新時も自分で書類を書いても簡単です。
以前は警察署で免許更新を行っていましたが、そのときは、窓口で交通安全協会費をとられていたといった感じでしたが、今は免許センターで更新手続きをしており、交通安全協会に入りませんかと個別に言われませんので、そのまま自分で書類を書いております。
交通安全協会に入らなくても何ら支障はありません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、もったいないので、

払っていません。

特に困りませんでした。

  • 回答者:みゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通安全協会費は最初2回くらい払いましたが
断れることを知ってそれ以降は払っていません。

払わないからといって手続きが面倒になったとは
思いません。問題なしです。
今のところ「払えません」と言えばすぐ引き下がって
くれます。強要はされません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「交通安全協会には入りません」というだけです。
何を聞かれても、それに答えようとせずに、「交通安全協会には入りません」とだけ言い続けたらよいでしょう。議論とかし始めるときりがありません。
最近は、「入らない」といえば、あっさり引き下がると思いますよ。
手続きは、入らない方が(あちらさんがよけいな書類とか作らないので)かえって簡単なくらいです。

  • 回答者:天下り官僚 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か前の更新から断ってます。
それまでは断れると知らなかったので払ってました。
今は払うのはばかばかしいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も前回払いませんでした
事業仕分けをきっかけに廃止してほしいです
あんなの無駄です

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回までは払ってなかったのですが
今回は拒否しにくい状況にされて仕方なく払いました。
同じように一緒に受け付けしていた方達も払ってましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不都合は私はなかったです。
最近は多いみたいで悪い顔もされませんし

  • 回答者:77 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前安全協会に入らないと言ったらその場で撮る写真代が高かったことがあります。
しかも持参した写真は今着てる服と違うから使えないとも言われました。で、ほぼ強制的に高額で写真撮影する羽目になりました。

その後結婚して市が変わったらそのようなことがなかったので市による事なのか、その市が悪どかったのか・・・。

今の市に変わってからは、安全協会に入らないからと言って不都合なことはありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく問題ありません。
初めての更新のときは払いましたが(知らなかったため)、それ以降は払ってません。
何の問題も発生していません。

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不都合はありません

一度も払ったことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題はないと思います。

  • 回答者:うk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不都合はありません。
無知は恐ろしい・・・・・。

  • 回答者:うぅl (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通安全協会は公安委員からの委託で事務手続きを行っているところです。
自治体にもよりますが免許センターのみしか更新手続きを行っていないところもありますね。しかしそれ以外の自治体(警察)で更新業務ができているのは、協会費でやとっている職員がいるからです。

このまま協会への加入が減り続け収入が減れば職員を雇用することは困難になるでしょう。
となれば警察で更新業務ができなくなる可能性もあると思います。

===補足===
勘違いされている方が多いのですが更新連絡通知書は安全協会が作成しているのではありません。
公安委員会が作成したハガキの送付費用を負担しているだけです
安全協会が作成するとなると、個人の違反暦などを管理することになってしまいます
安全協会が公安委員会から委託されているのは「免許手続きの事務」です「違反暦等の管理ではありません」

まれに連絡通知が届かないケースもあります、住所がかわって住民票の変更はしたけど免許の住所変更をしなかった場合。住所変更しても更新ハガキは誕生日の約40日前ごろに一括作成しますので変更が間にあわない、郵便局に転居届けをしておかないと届きません、あとは郵便さんの手違いです

  • 回答者:これから先こうなるかもしれない (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もずっと払い続けていましたが前々回から払っていません。
払わなくても何の不都合もなかったです。
払わなければならないと思ってずっと払ってきたお金がもったいなかったと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も最初は言われるがままに入会して会費を支払いましたが、何のメリットも無いので、次の更新からはキッパリと断っています。
毎回勧められますけど、事務的な事なので全く問題ないですよ。
安心してお断りしてきて下さいね。

  • 回答者:無駄金反対! (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払っていませんが、問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回入りませんでした。

更新手続きのお知らせは、先日届きましたよ。

違いは???なにもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもないですよ。
大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回、入会を勧められるのですが・・・・

無視して入りませんでした。

  • 回答者:匿柿 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎度毎度「今回は遠慮します」と断っていますが
なにも不都合はありません。
向こうも事務的なので全く問題ありません。

  • 回答者:クリスタル (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく協会費支払いは拒否してます。不都合は感じてません。
免許更新案内の葉書が警察から来ましたが協会費の記述はありませんでした。それを理由に「あれ?そんなもんがあったんだっけ?ゴメン書かれてた分しかカネもってねぇわあはは」とすっとぼけました。その場の空気を悪くしたくないのなら必要以上のお金を持っていかないことです。あっちはヤンキーじゃない(むしろよりタチが悪いかも知れませんが)ので「ちょっとそこでジャンプしてみろ」とは言われませんから大丈夫。

  • 回答者:びんぼうどらいばー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、お金が飲み代に消えていること知り、払っていません。
昔は順番が遅れたりしましたが、最近はありません。きっと、クレーム受けたんでしょう。
警察が徴収する事自体が以上だと思います。1人3000円としても凄い総額になります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はちゃんと写真も撮ってくれるし
入らなくても問題ないです

  • 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく不都合ないですよ。
もったいないだけなのでやめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的義務がないのだから何もできないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚するまでは払っていました。
でも主人が払わなくても良いっていうのでそれからは払っていません。
別に不都合はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もありませんよ。
あのお金が協会の警察の飲み食いにも使われているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不都合はまったくないです
書類を自分で書くだけの手間
書き方の見本もあるので大丈夫

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不都合なことは全くありません。
協会費を払わなくても免許更新のお知らせはきちんと届くので
何の問題もありません。
交通安全協会に加入していた時も、加入時に免許証のケースと
シャープペンシルをおまけにもらっただけです。
そんなどうでもいい物のために無駄なお金を払うなんてもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わなくても何の支障も不利なこともいっさいないですよ。
私もあれは払わなくてはいけないものだと思っていたのでずっと払っていたのですが
強制ではないと知って、前々回の更新のときから断っています。
断るときにちょっと勇気がいりましたが、意外と窓口の女性は「そうですか」とあっさりしたものでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の更新の時は何も知らずに支払っていましたが、払わなくても通知が来ると聞いて、2回目の更新以降は払っていません。

  • 回答者:ゴールド免許 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も不都合な事はありません。
無駄なお金は払わない事が一番です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.tamacom.com/~shigio/misery/renewlicense-j.html

特に問題は ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不都合は何もありません。
更新の手間が増えることもありません。
私はここ10年くらい入っていません。
「交通安全協会には入りません」と一言言えばいいだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前は払うものだと思って払っていましたが、
近所の方が払ったことが無いって聞いてから、
払うのをやめました。
もう何回も払ってませんが、不都合なことは何もありません。
妻も同様に払ってません。
安協の窓口でも執拗に言われた事もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わることは、書類を自分で書くことと
協会の人が冷たい態度になることぐらいです。
断る時に言いづらいですが
こちらでは、「申し訳ないですが・・・」と言うとすぐ「わかりました」と言うだけです。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「書類を自分で書くこと」とありますが
簡単ですか?

支払わなくても特に不具合はないです。
強いて言えば、更新手続きの申込書類を自分で記入しなければならないだけです。
あの無駄といった本も、意外と勉強になることもあるので毎回もらって帰って置いておくいと法律の改正とかがわかっていいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「更新手続きの申込書類を自分で記入しなければならない」とありますが、
難しいですか?

更新申し込み書をすべて記入するなどおわずらわしさがのこります。
ですがたかが代書してもらうために彼らの給料を払うことはないです。
あの無駄な教本もなくしてほしいですね!

===補足===
難しくないです。記入例があるので、中学卒業程度の学力で十分できます!
安全協会にワープロで代書してもらうなどは、お金持ちがやればいいのです。

  • 回答者:ごーるど (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
更新申し込み書をすべて記入するなどおわずらわしさとありますが、
難しいですか?

別に払ってなくて不都合を感じたことはありません。
今まで払ったことがありません。
免許はゴールド(関係ないか)
43歳女

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通安全協会費、強制ではないという事だったので
前々回払いたくない旨を窓口で言ったら
つこくあれこれ説明されました。
強制ではないという割に、かなりしつこくて。
その時は、転職の職探し中でお金が惜しかったために
無駄なものは、ほんとに払いたくなかったのですが…
半ば払わされた、嫌な思い出があります。

それで前回は、払えば窓口で揉めずに済むんなら…と
とっとと払ってました。

しかし、ここでの意見を見て、
…次回は、絶対に払わないぞと決めました。
あの頃より、払ってない人がかなり増えてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初の時は支払っていましたが、二回目から止めました。
手続き時の不都合は無かったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1度払ったことあります。
その後は当たり前のように交通安全協会費を言われるので、ムッとして断り続けてます。
何も不都合はないです。
更新の数冊の冊子も要らないと思ってます。
払うと損だと思ってます。

  • 回答者:あれは飲み食い代だ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不都合はないです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不都合はなにもありません。
次回の免許更新のおしらせも普通にはがきでちゃんときます。

本当に困ることは何もないので、交通安全協会費って何に使われてるのか
ものすごく疑問です。

  • 回答者:静 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も払っていません。
断っても何も言われませんし 向こうも慣れている感じですから平気だと思います。
更新の知らせは警察のほうから来ます。
あの協会の説明を見ると まるで知らせが他からは来ないかのように錯覚させるので 私もなくても平気だと知らされた時にはビックリしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払いを断って2回更新をしました。
何の不都合もありませんね。
交通安全協会は警視庁や警官の天下り先ですから
嫌で断りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不都合はないです。
私も払ってないです。毎回断ってますね。
教本とかもいらないですね。
無駄が多すぎると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も拒否していますよ。
いらないと主張するだけで関所を突破です。
今更ながら話題になっていますが、知っている人はそうしていますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不都合はありません。

私の住むところは田舎なので更新の人が少なく
なぜ払いたくないのですか?と聞かれました。
受付日と交付日が違うので
交付する時も別に呼ばれたこともありました。
5~6人払っていない人がいて
最後の交付時に説明を再度受け、払う人もいました。
私は断固払いませんでした。

  • 回答者:任意 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年更新をしましたが、初めて払いませんでした。
協会は警官の天下り先でしょう。
今のところは別に何も変わらないです。
騙されていたという思いがします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も問題ないです。あんなのどぶに捨てるようなもんなので払ったら損ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も不都合は無いです。
しつこくされることも無かったですし。手続きも普通に終了しました。

あえて言えば、「前回も払っておられせんでしたね。」と言われたくらいでしょうか。
最初からギリギリの金額しか持ってゆきませんでした。

  • 回答者:もったいない (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論支払わなくても更新のお知らせは着ますよ。
私は払った事がないです。
あの更新の時に貰う本も必要ない。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教会費は払わなくても何ら問題はありません。
以前は、払わないとみんな払っていますよ、とかしつこかったものですが、
マスコミなどで取り上げられてからは、大人しく強制ではないですが、協力をお願いします、という立場を取っているようです。
ですので、はっきり断ればそれ以上不都合は生じません。
キャッチセールスのようなものですので、勇気を持って断りましょう。

ちなみに私は免許を頂いた初回は知らずに払ってしまいましたが、その後は毎回断っています。

  • 回答者:仙人掌 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不都合は一切ありません。
SDカードも別組織です。書きようもないですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る