すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

皆さんのお住まいの地域にツバメは来ていますか?
ツバメの様子とお住まいの地域も教えて下さい。

  • 質問者:渡り鳥
  • 質問日時:2010-05-21 22:10:57
  • 0

数年前までは、毎年我が家に巣を作ってくれるツバメさんが来てくれましたが
ここ最近はないのです・・・。
今年も来ないし寂しい思いをしています・・・。
もうこの時期ですから今年もないかな。
新潟です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お隣の家の玄関に巣を作りにやってきています。
毎年来ているんですけど、作りかけで毎年断念しています。
巣が出来あがったのは見たことありません。
親鳥がわらみたいなのを運んでるのは見ます。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、元気に飛び回ってます。
まだ雛までは確認してませんが。

京都市内

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。今年は去年よりも早く4月の末には来ていました。やはり気温が高くなっているせいでしょうか。散歩のついでにいくつかの巣を見ていますが、今年はまだ雛の姿をみていません。

  • 回答者:スワロー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きています。
飛び回っています
神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きてます

静岡

元気に飛んでます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、見ていません。
愛知です。

  • 回答者:・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもと変わらない様子です。
群馬県です。

  • 回答者:ty (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけたことがないので、来ていないと思います。
千葉県です。

  • 回答者:アイロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きてます。子どももいます。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の軒下で巣を作っています。
季節的にも、今は頑張ってる感じです。 (千葉)

ヤクルトスワローズも頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿柿 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月の末から見かけています。
いつも田植えが始まると同時ぐらいに飛来します。
近くに巣を見ることがないので様子は分かりません。
滋賀県南部

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GWの頃から見かけています。
軒下にいるのは見ていないのですが、
外を走っているときに低く飛んでいると、「明日は雨だな」と思います。
愛知県です。

  • 回答者:雛が好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバメはいるようですが、
巣の状態は近くに見かけないのでわかりません。
福岡です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉ですが近所では見かけないです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ています。近所の家に棲みついています。親鳥は餌を取りに頻繁に外出です。
広島

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバメ来てます。親鳥せっせと餌運び。雛ビービー。マンションの駐車場。

千葉県中部です。

  • 回答者:216 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会のマンションに住んでいるのでわかりません。
実家(山梨)に住んでいたときは毎年の5月頃来ましたが、高校生の頃から巣を作りに来なくなりました。温暖化の影響なのか分かりません。

東京23区外

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
雛はもうけっこう大きくて、そろそろ飛びたちそうなくらい。
兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間ぐらい前から飛び始めています。
巣の中の様子はわかりませんが、
巣の外で眠っていたので卵はまだ産んでいないと思います。
愛知県です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいすい飛んでます。
お隣にはすずくりが始まっています。
佐賀

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、見ていません。
いつもご近所に巣を作るので、道路を歩いていると目の前をサーと飛びかっていますが…
そろそろ来る頃ではないでしょうか。

埼玉県南部 です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだですがそろそろ来ると思います。
家は塗り壁なので巣を作りやすいみたいで、
毎年、外玄関の天井を泥だらけにされます。
長いほうきを穂の方を上に向けて立てかけておくと、
嫌らしくて、巣を作らないことが一昨年わかりました。
山梨県です。

  • 回答者:家で避けると斜め前の家に・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きていません。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバメは来てません。
千葉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の近所には居ませんね・・・。

神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日スーパーの近くでツバメ2羽が飛んでいました
スーパーのテントの一角に巣があり一生懸命エサを運んでいるみたいでした
うちの地域ではお店に巣を作っているツバメをよく見ます

お店の人も巣の下にフンが落ちてこないように板をハリガネで釣っていたり
して工夫してツバメを大事にしています
ツバメが巣を作る家は幸せがくると聞いたことがあるので
我が家にも来てほしいです

大阪北部

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバメは来てません。
東京です。

  • 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜市内です。
マンションの一階や、イオンのショッピングモールにも巣を作っています。
すごく、たくましく生きていると感じます。

  • 回答者:50代、男性 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバメさん、いらしてますよ♪
よく電線に止まっていたり、空を元気よく飛び回っていたりします。
でも尻尾の短い子はまだ見かけていないので、巣立ちはまだかもしれません。

今日は天気がよくて気温も高いのに何故か低い位置を飛んでいました。
(電信柱の高さくらいでしたでしょうか。)

家に戻って洗濯ものを取り入れてみると意外とからっと乾いてなくて、
家の中の湿度計が53%くらいの位置を指していたので、意外と湿度が高く、
ツバメさんが飛んでいる位置が低かったのはそのせいなのか、
と納得してしまいました。

(でもツバメさんと遭遇する時、残念ながらデジタルカメラを持っていなかったため
まだ今年のツバメさんの写真は撮っていません。)


ちなみに、近所(3軒西隣の家)には毎年ツバメさんが巣を組むそうで、
よくそこの家の奥さんと、その時期になると「今年も来てるのよ」って話題になります。

今年はまだツバメさんの話をしてはいませんが、
玄関の出入り口のところにチラシを敷いてあったのが見えたので、
たぶん今年も巣を組んでいるんじゃないかと思います。


宮城県仙台市です。

  • 回答者:スワローズ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来てないです。 最近、見てないです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県です 来てますよ
毎年 今頃は家の軒先に来ますが巣は作りません
エサになるような虫を探してるのかな

  • 回答者:匿ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが来てませんね。
近所の商店の軒下にいつも来てますね。
襲われそうになります。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ていません。(見ていません)
見たことありません。(私が気がつかないだけかもしれません)
札幌近郊です。

  • 回答者:カッコウは聴いた (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバメは全く見ていません。

宮城県です。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
まだツバメは見てないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバメ最近見かけますよ
会社の外階段を上っていたら、巣立ったばかりのツバメの子と目があって、
とても可愛かったです^^

東京の八王子です

  • 回答者:仙人掌 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です
今年はまだ見ていません

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。ツバメは来ています。家に巣がありますがまだいないようです。
庭を飛んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 来ています。
自分が勤めている会社の外壁に、昔からツバメの巣があり、今年もツバメが巣に帰ってきました。
あまり、ツバメが外に飛ぶ様子がなく、巣の中にじっとしているので、どうやら卵を温めているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですがまだです。
今年はツバメはまだ見ていないです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。

ツバメが飛んでいるのを見かけましたので
今年も来ているようです。

ツバメの巣のあるところは見ていないので
雛がいるのかまでは分かりません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島ですが、ツバメは来ています。
我が家の軒先に、今年も巣作りを始めていますし、
沢山のツバメが飛んでいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツバメ来てます。
朝は忙しそうに飛んでます。
家の壁にあたりそうなくらい近くまで飛んで来て「ピチュピチュー」と鳴きながら
また田んぼの方へ飛んで行ったりと休む暇なく働いてる感じです。
岡山県です。

  • 回答者:ピピピ!?チュチュチュ!? (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。まだな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都23区内ですが、来ていますね。
余り気にしていなかったのですが、駅の駅舎等に巣を作っているようです。
東京都23区内、でも北部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る