すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

青畳、青天井、青菜、青海苔、青葉、の中で一番好きな熟語は何ですか?その熟語の意味を教えてください。そして、その熟語の好きな理由を教えてください。

①上記の熟語の中で好きな物

②その熟語の意味

③その熟語の好きな理由

以上三点教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-22 00:23:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

①青畳
②[1] 表の青々とした新しい畳。
 [2] おだやかな青々とした海面などをたとえていう語。

③私は[1]の意味の方で。
我が家は昔ながらの純和風住宅です。
家の中は畳敷きの和室ばかりなので、青畳にしたときのい草の香りは
何とも言えない心地良さを運んでくれます。
青畳の上で昼寝をするときの気持ち良さは言葉では言い表せませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 青のり
2 たこ焼きとかにかけるアレです
3 彩り豊かになって好き

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①青畳 です。
②新品の畳ですね。青々として、畳のにおいがします。
  「波の静かな青々とした海面などのたとえ」にも使われるようですね。
③畳の部屋は落ち着いて好きですが、年々畳みは色あせてしまいます。
 新築の家の畳、あるいは表面を打ち直した畳が好きです。
 新品の畳部屋のにおいも大好きだから、この言葉も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 青天井

② 上限が無い

③ よく使う言葉なのでしっくりハマりました。
   儲け話のときによく出てくる言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①青葉 です。
②緑の葉の意味:草木の葉ですが、特に青々と茂った木の葉をいう。
③緑が多い環境が好きです。
 いろんな緑があり春は特に萌える様な色合いが好きですから。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)青畳が好きです。
2)
1 表が新しくて青々として見える畳。
2 波の静かな青々とした海面などのたとえ。
3)青い海を見ていると人間のちっぽけさを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①青天井
②屋根のない大空のように、どこまでも限りないこと、かな。
③麻雀が好きなので、その中で使われる言葉だったという
あまりぱっとしない理由です。

  • 回答者:仙人掌 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る