すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

仮に、近い将来ガソリン価格が現在の3倍に値上がりした場合、マイカーをお持ちの方はどのような対策をとりますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-22 14:01:30
  • 1

台風の時以外はチャリ通にします。
車検が来たら廃車!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

乗りはすると思いますけど、
相当頻度は減ると思います。
近場は自転車で済ますでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で15分くらいまでのところなら自転車を
使うようにします。
田舎なので車がないと生活しにくいので車を処分
したりは出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩いて

いきます。


遠くなら自転車

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なのでスーパーに買い物に行ったりするのに
車が必要です。
なるべく乗る回数、距離を短くする努力をします。
食料品などはアメリカみたいにまとめ買いにすると思います。
できれば買い物は週1回にしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極力、車の使用を控えるとは思いますが、
仕事(自営業)で月に3000~4000キロは走行していますので、
控えようが無いのが実情です。

ディーゼルやハイブリット、電気自動車などと比較して、
極端に燃料(電気)代が違うようなら乗り換えるかもしれません。

  • 回答者:今の燃費は1ℓ/18k (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく車に乗りません。

できるだけ、

歩くように心がけます。


また出かけるのを控えます。。。

  • 回答者:みゅう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから主流になりそうな、電気自動車に乗り換えます。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車は必要なので軽自動車にして必要最低限でしか運転しません
または電気自動車にします

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時はもうマイカーは手放すしかありませんね。
それか、マイカーを電気自動車に買い替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即車を処分します。

世界の原油埋蔵量には限界がありますから後50年もすれば現実になることも考えられますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイカーは近々売ろうと思っています。
所有し続ける意味を見出せなくなったからです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車通勤になると思います
駅まで自転車20分こいで→電車→徒歩15分
しんどいですね・・・・

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2台ある車を1台にし、必要な時以外乗らないようにします。
通勤のために1台は必要なので、1台は保有します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛車は処分します。侘しい賃金の殆んどをガソリン代に持っていかれるのも厳しいし、乗らなくても車検や税金を取られるし…処分ですよ。
  別になくてもそんなに不便は感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気自動車にするっきゃないでしょうねえ

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3倍になったら、乗るのを最小必要限度で抑えます。

資金があったらエコカーに乗り換えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車社会が崩壊しますね。

一気にEVに切り替えます。
ハイブリッドなんて中途半端な車じゃなくEV車の転換を考えます

  • 回答者:ないしょ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンを必要としないマイカーを買い替えるしかないでしょうね。
それか、HONDAのスーパーカブですかね。60km/ℓですからね。

  • 回答者:匿名で (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気自動車なので大丈夫です。

  • 回答者:ああああああああ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時は乗りません。
車も廃棄にします。

  • 回答者:教えて♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗る回数を減らします。自転車や電車を利用するようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく車は、必要なので燃費の良い車(ハイブリッドカーとか)に変えます。

  • 回答者:・・・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイカーライフを終えます・・・・。

  • 回答者:い; (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車は必要なので、ハイブリットカーか電気自動車に買い換えます。

  • 回答者:アイロ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然に資力のある人は消費をつつけると思いますが、資金の続かない人は車の私用を抑制、乃至は配車するのではないでしょうか。

第一次、第二次オイルショックのときを思い出します。皆さんは随分消費を抑制しました。

政治と金も重要ですか、国民そっちのけの足の引っ張り合いをする前に、ガソリンが3倍などと云う非常識なことのないようにすることが政治家の責任だと思います。

政治家の目先を変えて欲しいと願っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車は乗らないようになると思います。
よっぽどのことでしか乗らないでしょうね。
車は手放すことはできないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郊外ですので車が不可欠ですから、
燃費の良い車に買い替え、車の乗る回数をへらし 
近場は自転車か歩きにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三倍の根拠が判りませんが、無駄に出かけない位です。

世界がこの経済状態で3倍になったらと言っても48.6%が税金だから、現在を140円として68円が税金(揮発油税+揮発油地方税道路特定財源+道理特定財源地方税)で3倍の420円と言う事ですから。
倍上がったら政府は暫定税率を切ると行っているのですから暫定税率だけ切って420の24.7%=103円、実質ガソリンの値上がり317/(140-68)=4.4倍
そんなに上がる前に、石油の消費量が激減しますから、生産過多になり原油価格は下がります。とても近い将来ならないでしょう。
あなたの言う通り、もしもなったとすれば原油が5倍以上に値上がるので、物価も3倍以上になる筈ですから、ガソリンだけを特別気にしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近距離の移動は車の使用を避けるようにする・・・程度ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車を使うよう心がけます。
元々エコドライブなので、これ以上は望めません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので遠出は控えますが乗らないという選択肢はないです。
他で節約してでも乗り続けるしかないです。
電車がないので通勤も車が無くては無理なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗る回数をへらし 近場ですませるしかない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗る回数を減らすか、電気自動車への買い替えを検討します。

ただ、たばこの値上げと同じで、ちょっとした値上げくらいだと、そのままを続けていく人の方が多いのかなって思っています。

  • 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気自動車にします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気自動車を買うと思います。
電気代も3倍とか言われたら困りますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日や重量物を運ぶ以外は
自転車に乗るようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま乗り続けるしかありませんね。
買い物は自転車かな。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の車では、対処しようがないので、
電気自動車などのエコカーに乗り換えるしかありません。

  • 回答者:灯油も上がる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策の取りようがないのでそのままガソリンを入れて乗るしか
ないですね。
生活において必要なので仕方ないです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎で車が必要なので乗ります。
あまりつかわないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても必要なので、しぶしぶ乗ります。
もしくは、通勤費の値上げ交渉。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり自転車でしょ。

そうならないことを祈るばかりですね。

この質問いいですね。

いろいろ考えされられますな・・・。

  • 回答者:2027 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎が電車も通っていない山奥なので
帰省の時は絶対必要なので
手放す事はできません。
なので普段は一切乗らずに、帰省の時だけ利用します。
おそらくレンタカーを借りて利用する場合と
値段の検討はすると思いますが、、、。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気自動車を買うと思います。

  • 回答者:くうう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ、自転車を使うようにします。
駅まで歩いて40分、スーパーは25分くらい。
最低でも自転車は必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に出かけるのには徒歩自転車原付を利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なのでどうしても手放せませんが
自転車で行く範囲を広げます。

買い物は宅配すると思います

  • 回答者:どいなか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車がないと生活できない場所なので、
2台あるうちの1台を手放しますね。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車へ変えます。近場は歩き、自転車等。可能性は大きいと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共機関を利用しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入も3倍以上になっているのでしたら、そのまま乗り続けるでしょうね。

近い将来が、5年以上先でしたらEVカーの値段も安くなって、充電スタンドも
整備されていると思うので、EVカーに乗り換えていると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠出するのは控えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極力歩いたり、自転車、バス、電車を利用して乗る回数を最小限に減らします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、田舎なので車がないと大変不便になります。

現在は、1,800CCの普通車に乗っているので軽自動車に買い替えを検討すると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

400円/Lということですよね。
とりあえず2台ある車を一台処分します。

===補足===
結局近場はたかがしれているんです。遠出しないようにするということですね。
高速道路で遠出とかしなくなるでしょうね。田舎と都会が遠くなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その将来が何時かによります
5年の間だと、高速通勤での車必須なので、我慢
以降だと、EVも含めて考える事にします
まだ、買って1年少しの車ですので、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策は採りません。
ガソリン価格が3倍もなる状況だと
物価も上がるだろうし
下手するとインフレを起こすかもしれないので
心配してません。

  • 回答者:静 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を処分して自転車に乗り換えます。
電動何とか言う自転車で何とか乗り切ります。
自転車ならば、本体価格が高くても税金や車検がありませんし、ガソリンも関係ありませんしね。
まあ自転車の充電する電気代がかかっても経費がすごい安上がりになりますから。
ちょっと駅まで遠いのと坂道があるので、自分の足を確保するのに、自家用車から自転車に切り替えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイカーを手放します。

旅行は、レンタカーで十分ですね。

  • 回答者:匿花 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諦めて、高い価格のガソリンを入れるだけです。
車が無いと不便なので仕方ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗る回数を減らすだけです。
その分、自転車・バス・電車の利用で補います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は車がないと不便な場所に住んでいますので
ガソリンが3倍に値上がりしたとしても車は手放せません。
まとめ買いをして買い物に行く回数を減らします。

  • 回答者:クリスタル (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車がないと生活ができないので
手放すことは出来ませんがなるべく乗らなくても良いように
買い物はまとめ買いしたりするしかないと思っています。
通勤も晴れの時はバイクに替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を手放します。
必要な時だけ、レンタルする様にします。

  • 回答者:トクメイ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いものはまとめて買いだめしたり、
なるべく乗らない、公共交通機関に乗ります。
仮の話でも3倍はきついですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車の出動回数が相当増えると思います。
近所での買い物はもちろん、職場まで片道15キロの距離も自転車通勤に変えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今もそうですが なるべく安いところでいれるようにして なるべく乗らないように心がけます。
信号待ちのときにはエンジンを消すとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限しか乗りません。
恒久的になったら廃車にするかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なのでマイカーを手放すことはできません。
のる回数を経らるくらいしかできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーへクルマで行く頻度を
1/3は無理でしょうが
1/2くらいにすると思います。

  • 回答者:匿名③ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気自動車に変える。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分します。 なくても困らないので。 
電車を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車は手放せないので
ますますエコ運転になりますね。

  • 回答者:ほとんどアクセル踏まない (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤でマイカーなので、手放すことはないと思います。
ガソリン代も実勢価格で手当てがでますので!(燃費8KM/Lが基準です)
ただし、普段の買物は、近くであれば徒歩や自転車で行くなど、利用頻度は減らします。

===補足===
東京などの大都会とちがって、JRが1時間に2~3本以下の田舎です。
路線バスもなく、車なしではすごせないという現実があります。

  • 回答者:燃費計算 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なのでマイカーがないと生活出来ません。

マイカーは手放さないと思います。

乗る回数は減らします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイカーを売って、当分の間は乗りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車比率を上げます!
普段の買い物は全部チャリ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ使わないようにはします。
必要があるので所有することには変わりありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る