すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

新車のあの独特なにおいは何から発せられるのでしょうか?

  • 質問者:ふーま
  • 質問日時:2010-05-22 19:55:52
  • 0

並び替え:

塗料や接着剤・樹脂の臭いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、独特のにおいです。

シートの皮?布地、接着剤や塗料です。

子供の頃、よく酔いました。

  • 回答者:にく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シートやダッシュボードなどから
臭ってますね。
塗料や接着剤・樹脂の臭いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

接着剤から発せられています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

インパネ系やその他いろいろ、接着剤などですかね。

本革シートだと 革の独特なにおいも・・・?

でも、あの香りがすき!という人向けに「新車の香り」っていう芳香剤もありましたねーっ!

ちなみに、ビニールは(シートをのぞいて)できるだけはがさない主義です。

  • 回答者:ほしいと思える新車がない! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

接着剤、塗料ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

接着剤の成分だと思います。塗装は加熱焼き付けしているので臭いの元にはなりません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

接着剤、塗料、シートなどのにおいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車を構成してる部品の素材や接着剤、油脂類の混じった匂いです。

  • 回答者:ないしょ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある調査で、新車内から270種以上の揮発性化学物質が検出されています。

鼻につくにおい、大部分は接着剤や樹脂、プラスチック、布類や可塑剤など、製造過程で使用される、様々な化学物質が混じったにおいです。

気温が高くなるほど、揮発量が多くなる特徴があります。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シートの臭いです。



  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

接着剤と塗料の匂いです。

害はないと思いますが、慣れるまで
気になる匂いですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

塗料の匂いやシート生地、内装関係の(皮、樹脂接着)匂いの合体と思います。

新車を買った!って気持ちが高ぶりますよね。。。

でも、ある輸入車は、なぜだかカビ?くさーいんでないの?ってのもあります。皮の匂いかなー????

この回答の満足度
  

接着剤に含まれているVOC(揮発性有機溶剤)のにおいです。
しばらくすると消えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

接着剤と
塗料と
シートの素材・・・等の匂いが 混ざり合っています!
  そういえば 長い間臭っていないなぁ・・・

  • 回答者:匿  名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シートの匂いですよ。
私は好きなんですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれは接着剤と塗料の匂いですね。
めっきをした部品を多く使っていますし、シートの素材の匂い等混ざってあのような匂いがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

座席のシートからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内装類すべてですね。
シートやダッシュボード、天井など。

特に接着剤の臭いが強いので、しばらく窓を全開にして揮発させるといいようです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る