すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

オークションで色紙を落札されたのですが…。

何に入れて出すべきでしょうか?

段ボールはないし…。厚紙もわざわざ買うのももったいないし…。

家にあるきれいな透明のクリアファイルにはさんで送ったら怒られますでしょうか?

出品は初めてなのでなるべく悪い評価をつけたくないです

どうやっておくればいいでしょうか?

ちなみに封筒はB5サイズのものです

  • 質問者:ゅん
  • 質問日時:2010-05-23 18:08:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました

結局 綺麗なクリアファイル二枚で色紙をはさみその上から段ボールをはさみプチプチ包装をしました

アドバイスありがとうございました

最低でもビニール保護をして密封、段ボールはもらってきてでもサンドイッチするのは必須です。
これが最低限です。
本来ならOPP袋を購入して密封、段ボールでサンドイッチ、その上からプチプチ二重巻きぐらいにするのがベストです。私ならそうします。

クリアファイルでは濡れも折れも防げませんから私ならマイナス評価ですね。
そういうコレクターグッズ(しかも代用がきかない)ものは手厚くしないと駄目ですよ。

===補足===
それとオークションはスピーディーさが命ですから
落札されてからこのようなことを考えるのは遅いです。
入金報告があれば即日遅くても翌営業日には発送できる状態でないと
良い評価を積み上げていくのは難しいですよ。
遅れるならその旨落札者さんに発送予定日ぐらいは知らせておきましょう。
気の短い人なら入金して3日も連絡がないといきなりマイナス評価入れてきますよ。

  • 回答者:評価4桁 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、封筒のサイズに問題あるような気がします。
B5サイズ=182mm×257mm
色紙=242mm×272mm

特殊なサイズの色紙なら別ですが封筒に入らないような気がしますが・・・
みなさんの言うように段ボールをもらってくるなりして、当て紙をした方が良いと思います。
ただその分厚くもなるし、重くなります。

発送は何を考えておられるか解りませんが、郵便だと重さで送料が変わってきますし、メール便だとサイズも関係してきます。
クリアファイルは湿気には強いと思いますが、曲がったりする危険が有るのでお勧めはしません。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色紙ということは、誰かのサインとかだと破損したりしたら代えがきかないですよね。
やはり厳重に折れないように送るのが礼儀だと思います。
封筒の大きさに合わせてカットしたダンボール
(スーパーでも近所のお店でももらえます。)
を内側にセットしてその中へ、ビニールへ入れて梱包した色紙を入れて
メール便などで発送すればOKです。(B4サイズ・厚み2cmまでで240円)

オークションへ出品するときには、重量や梱包後の大きさを
商品ページへ記載しておくのが親切ですし、
把握できていないと取引がスムーズに行かず、それだけで悪印象ですよ。
出品数が多かったり、慣れていくにつれ、梱包材も安くていいのでそろえていくのも評価を気にする上では重要です。
相手の身になり気持ちのよい取引をして、オークションを楽しんでくださいね。

  • 回答者:ともとも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンボールで挟むほうがいいですよ。
スーパーに行くと貰えます
色紙は折れたり変形したりしたら元もこもないですから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今そういったものを出品しています。


基本的にビニール(100円ショップで20枚入り)の割としっかりしたものに入れ、その上から中身が分からないよう包装しています。

その上で、段ボールを商品の大きさに合うように切って補強してから発送しています。

(段ボールは近くのショッピングセンターでもらってきます。また、段ボールも縦横ありますので、縦向きに切ってオレがないように最善の注意を払っています。)


儲けは少なくなりますが、無用のトラブルを避けるため念には念を入れて発送しています。ここ半年で月に30~40件発送していますが、感謝されて悪い評価は頂いておりません。

評価を気にされるならきちんと商品に発送途上に傷などつかないよう注意された方がいいですよ。

===補足===
書き忘れましたが、封筒の表書きに「水濡れ注意」「折曲厳禁」も記載しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリアファイルでもいいですし、ラップに包むのもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーに行ってダンボール箱を拾ってきて、それを切って補強に入れてください。最小限そのくらいはしないと、曲がる可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

透明のクリアファイルでも大丈夫です。
念のため段ボールを添えたほうがいいと思います。
スーパー等でもらえますよ。

封筒は包装紙等を裏にして包むといいと思います。
または洋服を買うときに入れてくれる不透明なナイロン袋でもいいと思います。

大事なのは色紙が折れない・濡れないことだと思います

  • 回答者:ひ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色紙は、スーパーのビニールでよいので入れて密封
最近は雨が降るので必須ですね。

あとは2つ折厳禁とかいてあれば、
クリアファイルにはさんで送ってもよいと思いますよ。

要はきれいな状態の色紙が届くことが必須条件です。

送る相手が、男性か女性かですね。
男性なら上記程度でなにも文句は言ってきません。

みなさんクリアファイルの優秀さをわかってないようですが
クリアファイルに入れてる限り四隅も折れないと思いますし
たぶん大丈夫でしょう。

評価って行っても相互評価なので
相手が悪いとつければこちらも悪いとつけることが可能です。
文句を言う人は自分の評価の保全も第一に考えます。
だから無茶な評価をつける人は、よほどのことがない限りないですね。

  • 回答者:静 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリアファイルは無しでしょう。私なら「非常に悪い・悪い」のどちらかを付けますね。
厚紙くらい買うのはもったいないですか?色紙は普通の紙に比べ硬いですが折れないわけではないです、特に四隅は。
せめて折れないように厚紙などで包んで送るのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーに行けばダンボールはタダでもらえます。
食品の匂いの移らない、ペットボトル飲料の箱などがいいと思います。
一回り大きいサイズに丁寧に切って、絵柄が見えないように内側にして
念のために紙の目が立て横に組み合わさるようにするといいと思います。
こうすれば折れる心配は無く強いです。
色紙は色移りの心配の無い綺麗な紙で包装し、プチプチで包むとさらにいいと思います。
それをダンボールで挟んであれば、折れないようにしてくれた努力が嬉しいです。
B5サイズの封筒には色紙(しきしですよね?)は入らないと思うのですが?

===補足===
B4でしたか^^
クリアファイルに色紙を入れて開いたところを透明テープで密封すれば水気の心配もないでしょう。
ただ、クッション性を考えるとやはりプチプチが一番かと思います。
それプラス、折れ防止のダンボールは、やはりあったほうがいいとおもいますよ。

  • 回答者:折れない汚れない包装で (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違えました!

B4サイズでした

クリアファイルで送ってきたら私なら激怒ですよ。
なんて非常識な人だと悪評価の対象です。
色紙なら絶対に折り曲がらない工夫は最低限必要ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねー(;´∩`)
ご回答ありがとうございます

何をいれればいいでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る