すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

パジェロミニのエンジンは、今のSOHC 16バルブ ターボよりも、昔のDOHC 20バルブ ツインスクロールターボの方が性能が良かったのでは?エコとか関係ない車ですよね?
ジムニーのDOHC12バルブインタークーラーターボも比べて、今のSOHC16バルブターボは優れているところはあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-23 20:53:52
  • 1

並び替え:

パジェロミニですか。。。デビュー当時は今で言うプリウスのように6ヶ月待ちとかになった大当たりの車でしたね。今は即納かな?

SOHCにしたのはやはりエコだと思うんです。世の中がそうせざるを得ない状況にさせてますね。乗用車にしてもシカリです。

確かにDOHCエンジン5バルブ/気筒の4A系エンジン+ツインスクロールは画期的で性能はピカイチでした。

ただし、乗った感じスペックよりトルクが薄い感じがありましたね。

ジムニーのDOHCと比較されると、やはりカムシャフトが2本わざわざ付いている分SOHCは多少落ちます。

3気筒の3G系エンジンにしたのは、多分かなり以前より採用されていた軽のエンジンで信頼性ガ高いということが一番なのかと思います。

ターボの仕様によって左右されますが、最高トルクでは見ないで如何に早く立ち上がるかが肝です。

いわゆる高速設定のドッカンターボより、低速から立ち上がるスーパーチャージャーかよターボのほうが燃費が良いわけで。同じ型式のNAとターボ車を比較してターボの方が
10、15モード燃費が良い事例もあります。(1500CC以上クラスのエンジンになるかと思いますが)


燃費がいい、ということのみが優れているということになるのかもしれません。
なんかつまらなくなってきましたね今の車は。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 8
この回答の満足度
  

> エコとか関係ない車

この感覚は今の時代に通用しないでしょうね。
ターボやSCといったモデルは補助金や優遇が無い。
だからエコでなくとも良いとか売れるとかいうことは無く、たとえターボやSCであっても「レギュラーがエコ」という明確な方向性があって、過去にハイオク設定だった加給器車種がレギュラーに切り換わっていたりします。

個人的には4気筒がお気に入りなのですが、ジムニー派さんがおっしゃる様に64ps制限があること、かつ税制含めた小型車以上との位置付けの差を設けなければならないことなど、この64psに関るところで、3気筒に回帰してしまったり、軽の市場を抑制してしまっていると思います。

大型自動二輪の輸出モデルなら、600ccで100ps以上、リッタバイクなら150ps以上ですから。

もしかすると、IQとかで無く、軽で理想的な物を作れば、かなりエコな車ができるかもしれないのだけれど、それに雪崩れ込まれては困る業界事情があるのではないでしょうか?

  • 回答者:その他 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

初代パジェロミニのデビュー当時のDOHC 20バルブと、
現行パジェロミニのエンジンスペックなんですが、

初代のデビュー当初(20バルブ)・・・・64ps/7000rpm・9.9kg・m/3000rpm・13.6km/リットル
現行のSOHC 16バルブ・・・・64ps/6000rpm・9.0kg・m/4000rpm・15.0km/リットル

ジムニーの3気筒12バルブ・・・・64ps/6500rpm・10.5kg・m/3500rpm・14.8km/リットル

たしかに、エコを気にする人はこの手の車は買わないですよね。
2台の性格からしても、軽ながら本格オフローダーなので、買う人の層も限られていますし、販売台数が少なくても納得できる車ではあります。

パジェロミニだけで比較すると、燃費は現行のほうがいいですが、エンジンパワーに関しては、
昔のほうがトルクが太く、最大トルクの発生回転数も低いので、また、初代のほうが旧規格でサイズも今の軽より若干小さく、車重の面からみても昔のほうが性能でいえばいいのかな?
ジムニーのエンジンはもう・・・間違いなくいいですよ。
いわばパジェロミニのジェントルな4気筒に比べて、荒っぽい(?)トルクの大きな3気筒ですし、軽最速とも言われるアルト・ワークスやワゴンR系など、搭載車種もパジェロミニにくらべて豊富ですし、整備などのアフターを考えても有利かと思います。

1番いいのは実際に試乗してみて、走り出しや、高速などでの加速感などを確かめるのがいいですが、
個人的には、DOHCのツインカムという響きにピンときてしまいます。

そういえば、この3台と似たような車で、ダイハツのテリオスキッドっていうのもありましたね・・・
どちらにしろ本格オフローダーですね。悪路や山をのぼったりするときは、ディーゼルの低回転から粘る太いトルクが有利なども聞きますが、現状、軽自動車には64psの自主規制がありまして・・・

  • 回答者:ジムニー派 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る