すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

『仮面ライダーW』で満を持して登場したアクセルトライアルですが、
強さにちょっと疑問を持っています。

1、重装甲の相手はどうする?

攻撃力が通常より落ちている分攻撃回数を増やすことで
相手に大ダメージを与えるという設定ですが、
防御力が高くてトライアルの攻撃ではダメージを受けない
相手に対しては無意味ではないでしょうか?

2、555アクセルフォームとの比較

どう考えても仮面ライダーファイズの
アクセルフォームより弱く感じるんですが・・・。
アクセルフォームは攻撃力も通常より上がってますし
連打も叩き込めます。
更に制限時間の10秒を経ってもトライアルは
変身者がダメージを受けるのに対し
アクセルフォームは自動的に通常フォームに戻るだけです。
アクセルフォームの方が優れている気がしませんか?

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-05-23 22:45:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

38話はストーリーの中心こそフィリップと若菜でしたが
何気にアクセルが大活躍してましたね。
パワーとスピードが両方必要な時はバイクフォームになり、
スピードだけ上げたい時はトライアルになり・・・。
dynozさんが仰った「クウガドラゴンフォームの極端なもの」というのが
近いかと思います。
今回は全てに強いウェザーではなく
スピードに特化したホッパーに対抗するため
それ以上のスピードのトライアルになって戦うというものだったので
説得力もありました。

1、たとえば同じ場所に何発もたたきこむとかで対処とか言いそうですよね。
正直微妙な立ち位置のライダーだと思います。
2、555の方が圧倒的に強いのは仕方ないと思います。
555の場合、加速以外にも総合能力も一時的にアップする設定だった気が・・・
それに弱い一発を回数でカバーするトライアルにたいして、555は強力な攻撃を
何発も同時に出せるのだから段違いです。

まあ見た目はトライアルは嫌いではないですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、全能力をアップするフォームがあったり
状況に応じてフォームを使い分けできるライダーに比べると本当に「微妙」だと思います。
555アクセルフォームの場合、攻撃力等もアップしています。
それに、同じ相手に攻撃を続けなければいけないトライアルとは違い
複数の相手に攻撃を1発ずつ叩き込むことも可能です。
(劇場版のアクセルクリスマは凄かった!)
更に安全装置(タイムオーバーで自動的に元に戻る)までついているのですから
どう考えても555アクセルフォームの方が強力ですよね。
あ、見た目は私も好きですよ。

並び替え:

1、きっと彼が「W」の中で「メイン」で戦う事が
  ないからでしょうねぇ…。もう…エクストリームとの
  差が酷すぎてちょっと涙さえ出てきました…。

2、上記と同じような感じで…あくまで脇役というか
  フォロー役だから、というのと、もしかしたらこの先に
  「隠し玉」があったりしてその布石だったりするのかも
  しれないですね。

というか…能力云々の前に、カラーリングの時点で
どうしても能力ダウンしたようにしか見えないのは
照井の性格と相まって、赤が似合ってたんだろうなぁ。
どうせ色変えるなら青から赤にすればよかったのに…。

  • 回答者:俺、三条。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.スピードタイプはそういうものかと。
2.主役との比較はさすがに酷かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.確かに重装甲の相手には効きそうにないですね。
  そういう場面が今後出そうな気がします。

2.アクセルフォームのほうが当然優れてます。
  トライアルはイメージ的にクウガドラゴンフォームの極端なもの、ですね。
  ライジングドラゴンフォーム相当の新フォームが出るんですよきっと。

  • 回答者:dynoz (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そうですね。
まったく攻撃を受け付けない装甲の相手だとどうするんでしょうね。

2.自分もファイズのアクセルフォームを思い出しました。
そろそろネタ切れか?なんて思ってみたり。
普通にみたらファイズの方が強いでしょうね。

ただ、555は主役のライダー
アクセルは脇役のライダーですから扱いが違ってもしょうがないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1に関しては、
「通常のアクセルの攻撃ならダメージを与えられるがトライアルの攻撃は全く効かない」
敵が出てきたらどうするんだろう?と放送を見ながら思いました。
攻撃方法も色々ありますしこの戦術を全否定はしませんが、
この方法で必殺技が成立するなら「パワーダウンを補うために武器を使う」
クウガのドラゴンフォームも「弱攻撃を連打すればいい」ということになるような気が。
まあ、こちらはトライアルや555アクセルフォームのような超高速が使えないので
全く同列に扱うことはできないとは思いますが。

2に関して。
555アクセルフォームは
「通常状態よりも強力な攻撃を複数回叩き込める上に複数の敵への攻撃も可能」という
攻撃力とスピード両面のパワーアップ形態ですが
(胸部アーマーが開くので胸部に限れば防御力は落ちているでしょうが)
トライアルは攻撃力と防御力を犠牲にする代わりにスピードアップする形態です。
近接戦闘で攻撃している間に反撃されたらまずいのでは?
エンジンブレードも使えるなら多少距離を置いて
電撃や蒸気で攻撃することもできるかもしれませんが。

脇役ライダーの新フォームを比較すると特に弱点が無いゼロノスやイクサの例があるので
アクセルはちょっと可哀そうな気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る