すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付合って半年の彼がいます。
最近彼の気持ちが離れていってしまているようで不安で、みなさんのご意見を頂けたらと思い、投稿させていただきました。

数ヶ月前までは、二人の将来のことも漠然とですが、話していました。
しかし、少し前から彼の仕事が忙しくなり、また転職も考えているようで、
余裕がなくなってきているのか、電話をしても声に元気がなく、
前までのような楽しい会話がなくなってしまい、体力的に、精神的にかなり疲れているんだなと感じていました。
私も心配性なので、そんな彼に大丈夫?と少ししつこいくらいに聞いてしまい、
その結果、彼から息が詰まる、そっとしておいてほしいと言われました。
そんなに不安なら、もうこの関係もやめてもいいんじゃない?とも言われました。


それから、彼からの連絡はしばらくなく、私も連絡をしばらく絶ちました。
でも、彼からの連絡を待つのが辛くなってしまい、私からメールをしました。
内容は特にないメールだったんですが、ちゃんとメールの返信をしてくれました。

ただ、今までとは明らかに彼との心の距離を感じています。
私から連絡をしなければ、彼からは連絡をくれないのではないかと思うと、不安です。
しかし、連絡をする事で、また彼を追いつめてしまうのではないかと思うと、連絡も前みたいにとれません。

彼の状況も分かるのですが、彼の人生に私も少しは関わっているので、
もう少し私の事を気にかけてほしいと思っています。

正直、今の状況はあまり幸せとは言えません。

みなさん、この状況をどう思われますか?
彼は私と距離をおきたいのでしょうか?
こんな状況の彼に優しくされたいと思うのは私の我がままなのでしょうか?

冷静に状況判断ができなく、皆さんの助言を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:S
  • 質問日時:2010-05-23 23:38:37
  • 0

彼自身、今は自分のことだけでも手いっぱいで不安なんですよ。
そんな時に、しつこく「大丈夫?」と追い打ちをかけられたら、急かされているような気分にもなるでしょうし、投げ出したくなるのも無理はないと思いますよ。
少しは私のことも気にかけて欲しいというあなたの気持ちもわかりますが、今の彼はいっぱいいっぱいなんですよ。そこをわかってあげないと、あなたは彼のお荷物になってしまいますよ。

私のことは心配しないで今は自分の問題に専念してね。落ちついたら2人でのんびりしようね、くらいの度量を見せられるように、あなたも成長しなければならない時なんじゃないでしょうか。

ちょっと意地悪な書き方をしますが、あなたが心配しているのは純粋に「彼」のことですか?
「彼と付き合っている自分」のことが心配なんじゃないですか?

あなたが彼の立場だったらどうでしょうか?
仕事が多忙で心身ともに疲れ切っていて、この不景気に転職しなければならないかもしれない時、あなたなら彼にどうして欲しいですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼氏の状況はわかりますが、器の小さい男だなぁ、と思いました。
彼の中で、あなたの存在はあまり大きくないようです。

一旦離れてみて、彼が落ち着くのを待つ(落ち着く前にあなたの存在が重要だということに気が付くのがベストですが)のも一つの手段かもしれません。

あなたの質問から感じましたが、あなたは上でも下でも歳の離れた男性と一緒になった方が幸せになれるかと・・・勝手な推測ですいませんが。


恋人に対して、優しくされたいのか、優しくしてあげたいのか、あなたが何を望むかが重要です。

  • 回答者:匿名さん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい事を書きます。彼の気持ちを理解したい、取り戻したいという覚悟があるのなら読んで下さい。
彼に冷たくされて、慰めの言葉が欲しいだけなら読まないで下さい。



あなたが幸せではなくて、彼との関係を止めたいなら別れたらいいです。
ですが、あなたのような幼くて自分勝手な幸せを求める人は、恋人を幸せにする事は出来ませんよ。

あなたは学生のような「ラヴラヴ」の常にべったりでお互いの事しか頭にないような、
狭い関係を求めていますが、働いている男性はそうは行きません。
あなたは「結婚すれば仕事なんて止めて・・・」なんて思ってるのでしょうが、彼は、男は、一生働かなければならないんです。
また、仕事を失う事は社会的に抹殺されるということで、彼は大人の男ではなくなります。
今が彼にとってとても大切な頑張り時なのです。
分かり易く言うとあなたは、高校や大学の受験を控えた恋人を邪魔しているのと同じです。
もう社会に出ている人にとっては、それ以上の重荷かもしれません。

あなたは自分を心配性だと言って、体力的にも精神的にも疲れている彼を気にかけている風を装っていますが、
本心は「前までのような楽しい会話がなくなってしまい」という言葉に表れている通り、
「もっと私をかまって楽しませてよ。仕事よりも私の方が大切なはずでしょ」です。

あなただって、例えば料理本を読みながら必死に料理している時、何かに集中している時、
彼に限らず、親でも友達にでも、今は一番重要だと思えない事をガンガン言われたら、
「ちょっと黙ってて」「後にしてくれる?」って思いませんか?
彼からだって、そのような言葉やサインが出ていたのに、あなたは我を通したくて無視したのではないですか?
誰だってそんなことをされたら距離を置きたいし、何も理解してくれずに、自分の気持ちばかり押し付けられたら冷めます。

>正直、今の状況はあまり幸せとは言えません。
彼はもっと不幸だと思いませんか?


あなたに必要なのは冷静になること、彼の気持ちを理解して反省する事、
我がままを通そうとするのは止める事です。

  • 回答者:理恵 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

古風なご意見だなと思い、読ませていただきました。
結婚をし、仕事を辞めようという考えを持っている女性は、私の周りを見渡しても1人もおらず、一生男性が働かなくてはいけないというステレオタイプな考え方に驚きました。
また、他者が辛いときに心配するのは、人として当たり前で、それは「思いやり」というのではないでしょうか。いだだいたコメントのような簡単なものではないと思います。
極論を言えば、もし自分の大切な誰かが明日不慮の事故で亡くなってしまった時、自分の一時の精神的余裕のなさでとってしまった思いやりのない態度や行動に、後悔したくないと思う気持ちです。毎日そのようなことを考え行動をしている訳ではありませんが、人は物質的な幸福を追い求めるばかり、普段ある身近な幸せに鈍感になってしまい感謝する事を忘れてしまっているのではないでしょうか。
私はそんな人間にはなりたくないと思っています。

今回いただいたコメントを読ませていただき、もし私の彼も貴方と同じような考えを持っているとしたら、根本的な考え方の違いで、うまくはいかないなと思いました。
ある意味、目が覚めました。ありがとうございます。

私の状況もそんな感じですよ。

違うのは彼は本当に仕事が忙しすぎて電話もメールも仕事状況によって出来るか出来ないかという感じだそうです。

ただ私は最初はメールもしていましたが.返信がない事も多いので.自分からはしなくなりましたし.本音でもメールで話しました。

「メールも全く出来ない事はないはずだ」と。そしたら今度は仕事のスケジュールのみ
書いて送り..しかもそれだけ。

呆れかえって「仕事が忙しいのは分かるし私も貴方の事をいろいろ心配して気持ちを
伝えているのにも関わらず.私も仕事をしている人間だわ。けれど貴方からの私に対しての思いやりの言葉はひとつもない。なので婚活開始するわ」と言いましたよ。
または「その思いやりの無さは性格から?私を愛していなかったからでしょうね」とも

慌てて「自分に余裕がなかった」「一緒になりたかった」「別れたくない」ときていたけど
無視しました。

私も今の状況は幸せではないのでまた婚活しています。
思いやりのない人にはどんなに相手を思い尽くしても受け取り方が違うのでしょうね。
自分の事で精一杯でしたら人を曖昧に愛するな!といいたいです。

今日一週間ぶりに出張から戻りますが..
自分も我慢して抑えるところは抑えてきたし.愛しているから待つ自分に腹も立つ。
けれど分からない人でしたら言いたい事を言って別れます。

何故婚活し始めているか分かりますか?自分に目を覚まさせるためです。

こんな状況は貴女も私も同じだからこそ言えますが.少なからず彼と自分も合せ鏡だと
思うんです。彼が苦しければ励ましますが.彼も自分の為に苦しんでいると分かれば
「こんな思いをさせてごめんな」の一言で女は頑張れるものなんです。
その一言も無ければ止めましょうね。
単なる自己中男にのめり込んだ自分が馬鹿だったと思えますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます。

確かに、「こんな思いをさせてごめんな」って言われたら、頑張れちゃいますね。
私は、好きな人ができると一途になってしまうので、婚活までいかないものの、少し回りの男性を見る余裕も必要だなと思いました。
参考になりました。ありがとうございます。

男性は1つの事にしか集中出来ないときいたことがあります。
ですのでお仕事と恋愛を一緒に進めるのは出来ないのではないでしょうか。

連絡を思うようにつけられないのはとてもヤキモキしてしんどいですよね。
ここでおっしゃるように「気にかけて欲しい」という内容を今連絡をしてしまうのは
彼が離れていってしまうだけだと思います。
出来れば大人になって彼を待ってあげる方がベターだと思います。

でも、連絡したい、気持を伝えたいと言う時は
確かアイメッセージとかユーメッセージとかだったと思いますが
「○○して欲しい」「○○してくれない」という文章よりも
「自分は○○だ」「○○だとうれしい」という内容の文章を送られるのはどうでしょうか。

「仕事落ち着いたら一緒にご飯食べに行けたらうれしいなぁ。」とか…
ダメですかね…。

彼はあなたとずっと距離を置きたいと思っているのではないと思います。
お仕事の目途が立てば回復すると思います。
がんばってください。

  • 回答者:サーシャ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

アイメッセージ、ユーメッセージ、ありがとうございます。
伝えたい気持ちがある時は、活用させていただきます。

彼の仕事が落ち着いたとき、今の状況を笑い話で話せたらいいなって思っています。

参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る