すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

「仕事」のやる気がでる言葉を教えてください!

私は小説や雑誌、映画、友人の話などいい言葉を見つけたら、手帳にメモするようにしています。
仕事で落ち込んだり、悩んだりしたら見て、テンションをあげています!
やる気が出る!という言葉があったら教えてください!できれば仕事のやる気につながる言葉だと嬉しいです。
ちなみに私は、

●誰かになりたいわけじゃなくて、今より自分を信じたいだけ

●後悔するのはやったことではなく、やらなかったこと

●できなかったじゃなくて“これだけできた”と思え

●天才じゃないから人よりがんばるしかないの。
 それ以外に結果を出す方法はこの世にはないのよ

という言葉をメモって、毎回やる気をチャージしています。

  • 質問者:チャージ!
  • 質問日時:2010-05-24 00:11:07
  • 1

並び替え:

「だいたいできたと安心してはいけない」by脳に悪い7つの習慣
「プロセスは人間を作るもの。結果を出すのがプロ。」
byイチロー、上司

楽したがりの私は、よくこの言葉を思い出します。

  • 回答者:女子部のまっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

だいだいという言葉よく使ってしまいます・・・
イチローさんもですが、上司の方の言葉にプロ意識を感じます。そんな上司の下で働かれているなんて素敵ですね!

一生懸命ではなく、

なんでも気楽に。

肩の力を抜いてすることがいいです。

  • 回答者:もん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

肩の力を抜くこと・・・できそうで難しいですよね(><)

「明けない夜はない」

===補足===
ストレスフルな毎日もずっと続くわけではない。必ず、夜明けがくるように、明るい未来はやってきます。一生懸命頑張る姿は、誰かが見ていてくれます。

  • 回答者:UMIKO (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね!!!ストレスフルな毎日もずっと続かないですよね!忙しいとなんだか不のスパイラルに・・・いつか明けるんだから今がんばります!

『凡人はできることをしないで、できもしないことを望んでばかりいる』 ロマン・ロラン

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

深いです・・・・!!

「やるっきゃないっ!」ですかね。。。
「見てろよ~」とかもあります。

息詰まったときは、
「なんとかなるさ~♪」「死にゃ~しない」

  • 回答者:匿名匿子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

見てろよ~っていいですね!コンチクショーって感じで好きです☆
肩の力抜くって大事ですね

大丈夫 きっと できる 

自分で言い聞かせながら仕事してます。
もうだめーと思う時も 大丈夫と呪文のように言い聞かせてます。
不思議となんとか成るものです。
それでも だめだった時は

仕方ないよ でも 命がなくなるわけじゃないから...
がんばれ自分!!

生きれてれば この失敗を反省して
次の仕事に活かせます

  • 回答者:とみー238 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

命がなくなるわけじゃないから。本当にそうですよね!
生きていればなんでもできますよね!

「アセラズ クサラズ」

私はこの言葉を思い出すと、何事も1つ1つ片付けていけば良いのだと思い直し、肩の力を抜いて仕事に向かう事ができます。

  • 回答者:ちの (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

焦らず、腐らず。いい言葉です。自分のペースできちんとこなすことですね!

「闘志なき者は去れ。」

私は体育会系じゃないんですが、ちょっとだらけた時にこの言葉を思い出すと、甘えてられないと気が引き締まります。

  • 回答者:しゃちほこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ぬお~気が引き締まりますね!まだまだ熱がたりません!!自分!

中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出る
真剣にやれば知恵が出る

真剣にやるしかない!と言い聞かせてます。
元巨人軍の川上哲治さんの言葉だそうです。

周りを見ると、ほんとにそうだと思いますし、愚痴、言い訳が出るときは、
自分もそうだと思って気を引きしてます。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

たしかに愚痴や言い訳は、中途半端なときにでますね。
真剣に向き合うしかないですね。

●続けるには変えていかなくてはいけない。
…前社長の言葉です。会社が大きく変わらざるを得ないとき、不安がる社員の前での言葉でした。どんな小さなことでも何か新しいことをはじめるとき、やり始めて衝突や疑問が生じたときに思い出します。

  • 回答者:SAKANA (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すばらしい社長ですね。変えていくのは勇気いりますよね。続けるって力いります。

"終わらない仕事はない!絶対やりとげられる!!"

忙しいときほど、この言葉を思い出して、がんばっています。

  • 回答者:てれじあ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

終わらない仕事はないですよね!!!
く~あたしもがんばります!

私は天才だ

なぜならだれよりも努力をするから

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

まだ私、努力が足りない気がします・・・

1番を目指さなきゃ、2番にもなれない。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

たしかに・・そうですね!

・「大変」を乗り越えた時、人は「大」きく「変」われる。

  • 回答者:ちぃこ。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そういう意味があったんですね。大変な思いをしなければ!

● たとえ完璧な仕事ができなくても、自分の仕事に携わり、義務を果たす事は、他のどんな仕事をするより優れています。

●あれこれ考えずに、やるべきことは、ただやるのみです。

●終わってしまったことより、これから始まることを大切にしましょう。

●一つの考えにこだわって、全てを失ってしまうよりは、いろんな考えを受け入れて、平穏にすごしていく方が良いでしょう。

●どんな事でも、とにかく行動してみましょう。何もしないでいるよりは、有益な時間になります。

●進歩とは反省のきびしさに正比例する。  by本田宗一郎

●進む道に迷っても、どこかへ進んでいけば、必ず何か得るところがあります。

●辛く苦しい事を底の底まで経験すると、きっとそこで何か素晴らしい発見があるはずです。

●考え方が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば心が変わる
 心が変われば人格が変わる
 人格が変われば人生が変わる

●苦しみは、喜びの深さを知るためにある

●できるか、できないかじゃない。やるんだよ!

●やってみなければ結局は失敗と同じ

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お前にしかできない
です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「今やらなくていつやる?」
ですね。

私はいつもこの言葉を頭に入れて行動しています

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「明日でもいいことは明日やれ、それが明日への活力となる」by誰か
適度な頑張りを持続させて、


「自分にしか出来ない仕事があることを自慢するな。
それを誰でもできるように改善できたら自慢せよ。」byワタシ
効率よく、要領よく


今日も頑張りましょう

  • 回答者:匿名さん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事に限ったことではなく、人生全般においての私の座右の銘は、
「生きてるだけで丸儲け」@明石家さんま
「人生はコントだ」@中井貴一
です。
そう思っていれば、ちょっと嫌なことがあっても
どうってことない!って思えます。

  • 回答者:池ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いいからやれ!」
昔、よく先輩に言われていた言葉です。
ぐだぐだ考えてもどうしようもないとき、自分に言い聞かせて走り出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やる気の出る言葉というよりは歌の歌詞なのですが、
Mr.Childrenの彩りという曲の一節を聞くとがんばる気になれます。
「僕のした単純作業が、この世界を回り回って、
まだ出会ったことのない人の笑い声を作ってゆく」
これを聞いてがんばってます。
言葉ではありませんが曲全体が元気になれるような感じです。

この回答の満足度
  

テストなんかでも、

もう1時間しかないの!? じゃなくて、まだ1時間もあるの!?という考え方の変換ですね。

すべては前向き志向で!

可能ならば好きな音楽を聴いたり・・・このしごとをがんばれば、休日に遠出できる!とか、なにかごほうびのようなものを考えたり・・・

  • 回答者:元気はつらつう? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「苦しいときは、まず、笑うてみよ」
小説の中の一句です。
好きな言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「仕事」のやる気がでる言葉は
まずは興味をもちそれを自分自身のものにする

初心に戻ってもう一度挑戦

「頑張れ」

  • 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑張ったことは 必ず遅くなっても後から身に付くものだ。

今は報われなくてもいいってこと。
そんな努力は周りが見てくれています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

やれば、結果が待っている。動くぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る