すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

事務職でほとんど毎日パソコンに向かいっぱなしです。仕事が忙しければ良いのですが、仕事量に波があるのでそんなときはほとんどネットサーフィンをしています。そのせいか、ある日を境に背中の左側のみが重く痛くてたまりません。
日によって不快な場所は変わるので、シップ薬を張ろうにもどこに貼ったら効果的があるのかだんだん分からなくなってきました。整形外科に3件も受診しレントゲンを撮りましたが骨には異常がないということで、パソコンや運動不足のせいにされてしまいます。整骨院にもしばらく通って針治療やマッサージを受けましたが効果は1日くらいです。フィットネスクラブにも通い週2回くらいのペースで運動しています。少しは良くなったような気がしますが、ほとんど改善されていません。自分的にはお手上げです(内臓も異常はありませんでした)。同じような症状にお悩みの方、又はこの内容で思い当たる病名等がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 質問者:うさうさ
  • 質問日時:2008-02-17 17:12:27
  • 0

私もIT関連の仕事をしており、平日は10時間以上
パソコンに向かっています。

うさうささんと似ているのですが私は背中の右側に
特に痛みがあります。

同じように整骨院(整体)に週1日通ってかなり
楽になりました。

先生の話では右手はおそらくマウスを使うので
特に背中の右側に痛みが激しいのではないかと
いうことです。
同じ姿勢を長時間継続している関係で筋肉が
硬直して血流が悪くなり、それが酷くなって
痛みになっているようです。

意外だったのが私は肩が凝っていると思い込んで
いたんですが、実際には首でした。

その後は勤務中でも数時間毎に椅子に座ったまま
簡単なストレッチをするように心がけています。
また、お風呂に入った際にシャワーで首筋に
数分間当てるのも結構効果がありました。
その甲斐があって以前よりは痛みも和らいでいる
ように思いますね。

あとオススメなのがサウナと岩盤浴です。
最近友人に勧められて通うようになったんですが
血行が良くなって嘘みたいに体が軽くなります。
週1日行くだけでも全然違いますよ。
是非お試し下さい(^^)/

  • 回答者:SQNY (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「首」に原因と言われましたが、同じようはことを整形外科の先生の一人に言われました。
回答をいただいてから長くお風呂につかり、痛い背中ではなく首をストレッチするように意識してみました。まだ明らかな効果は感じていませんが、確かに直後は痛みが緩和されたような気がします。職場でもネットばかり見ていないでストレッチ等をしていこうかと思います。同じような症状を経験された方からアドバイスをいただけて前向きになれそうです。
ありがとうございました。

並び替え:

私は「あ、また背中が凝ってきたな」と感じたときによくカイロプラクティックを訪れます。但し患者と施術士との相性もあるでしょうし、整体院とはまた違った結果が期待できると思います。(試される場合はくれぐれも自己責任で!)

  • 回答者:月夜のでんしんばしら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
カイロプラクティックは行った事はありません。
あまり続くようなら行ってみようかと思います。

うさうささんへ

PCを打つとき、いつも同じ側の足を組んでいませんか?机の高さは合っていますか?
バイタル面での異常なしでしたら神経的なものも考えられます。
ひとまずネットサーフィンはやめて、他の事をしてみるのは如何でしょう?

  • 回答者:けろよん2号 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
なるべく同じ側の足を組まないようには気をつけていますが、
やはりネットサーフィンをしているときに姿勢が悪くどちらかに負担をかけていたのですね。ほかの事を見つけてみます。ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る