すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

シュークリームのシューがどうしてもうまく膨らみません。
お店みたいにモコモコに膨らませるにはどうしたら良いんでしょうか
コツを教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-24 10:12:31
  • 0

オーブンで焼いているときは膨らんでいますか?

焼いているときも膨らまない場合はタネがゆるすぎるのかもしれません。

オーブンで焼いているときは膨らんでいるけど
取り出して冷ましているときにしぼんでしまうのであれば
乾燥焼き時間が足りていません。

レシピ等の時間は目安ですのでお使いの機器により調整時間が
必要なこともあります。
シュークリームは家庭で上手に作るには難しい部類のお菓子になると思います。
何度も失敗しつつ上手に作れるようになると思います。

===補足===
5 ありがとうございます。
焼いているときから膨らまないのであればゆるい可能性が高そうですね。

説明がうまく出来ないのでCOOKPADのよさそうなレシピを探しました。
http://cookpad.com/recipe/1041677
・粉をよく練る事
・卵の量をみきわめる(もったいなくてもちょうどいいところで余らせる)
がタネを作るポイントだと思っています。
私は強力粉を使ったことはありませんが
こちらのサイトでは強力粉を使うと高さが出ると書いてありますし
試してみる価値はあると思います。

タネが余った場合、星型の絞り口に入れて
クッキングペーパーに丸く絞りだし油で揚げてフレンチクルーラーや
同じく棒状に絞りだしチュロスを作ったりも出来ますよ。

成功をお祈りしてます。

  • 回答者:最近お菓子作ってないわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーブンで焼いている時から膨らみが少なかったです。
生地がゆるすぎたんでしょうか。カスタードだけ残ってガッカリでした。
今度はシューが出来たらカスタードを作らないとダメですね

こちらこそ補足までしていただいてありがとうございました。
強力粉を入れると高さが出るんですね。
そういえばドーナッツも強力粉を使うとしっかりした生地に出来上がるように思います。
今度はそれで試してみたいと思います。

並び替え:

生地がゆるく、ねりが足りないせいだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうみたいですね。
ありがとうございました。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3761_%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0.html


の真似したらいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る