すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

法律に詳しい方おしえて下さい。。。。
僕は2年前、痴漢行為をしてしまい、都の迷惑防止条例で逮捕され20万の罰金刑となりました。
最近、無職で就職活動をしているのですが、大手の会社であったり、警備関係の仕事、現金を扱う仕事に就職となれば、いろいろと採用時に調査をすると思います。。。そういったときに過去前科があると言ったことはばれるものなのでしょうか???住民票などを取ったときに載っているのでしょうか???いまいち分からないので教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-24 14:07:32
  • 2

並び替え:

大丈夫です。

住民票にはそういうことはのっていません。

分かることはないです。

真面目に働いていればいいです。

  • 回答者:もん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民票には氏名、生年月日、現住所、本籍だけです。
何も言わなければ良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己申告しないかぎりは大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かなければ、ばれないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書に「賞罰」は基本的には書かなければいけないです。
(最近知らない人多いけどね・・・)
罰金刑なら調べてもわからないと思いますけど
あなたが心苦しんではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

住民票には載っていません
自分で言わなきゃばれないでしょう・

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前科、前歴は住民票や戸籍には載りませんし、一般企業が個人の前科や前歴を調べることもできませんので、調べられるとしても民間の信用調査レベルです。

但し欠格事由のある職種(公務員、医師、弁護士等々…)の場合は別です。
欠格事由はそれぞれの職種によって違いますが、これは法で定められていて、各自治体に「選挙人名簿・犯罪人名簿」というものがあり、資格授与にかかわる機関はその内容と照会して、資格の授与や剥奪を行います。
が、この欠格事由というのも「過去何年の間~」という条件があったりもしますので、この先一生に渡って影響するとも限りません。

簡単に言うと、特殊な職業、特別な資格の必要な職種でなければ、前科を理由に撥ねられることはないでしょう。
ま、これに懲りて二度と馬鹿な真似はしないでください。
被害者は何年経っても忘れませんよ。

  • 回答者:痴漢マジ滅ぶべし (質問から32分後)
  • 5
この回答の満足度
  

前科があっても.大手の会社であれば個人的に調べる事はあるでしょうが
警備関係の仕事や現金を扱う警備などは.貴方に対して個人調査をするにあたり
金額がかかるものですからあえてはしないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

条例違反でも罰金刑になったのなら前科ではありますが・・・。
まあ、ばれることはないでしょうね。戸籍や住民票に前科が載るということはありません。裁判(略式裁判だったんだと思いますが)の記録は検察庁に残ってるし、検察庁のコンピュータには記録されてますが、一般企業の照会に応じるようなことは絶対にないです。それに、罰金レベルだと、何年かしたら(2年じゃ消えてないけど)、裁判記録は破棄されるし、前科コンピュータの記録からも消えるんじゃなかったかな。(これはうろ覚え)
スピード違反なんかでも赤切符なら罰金刑ですからね。まあ、ほめられたことじゃないけど、あまり気にやむ必要はないし、ましてや就職の際に自分から言う必要はないと思いますよ。

  • 回答者:まあ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  

条例の“違反”なので、刑法事件のように法を破った前科につかないですよ。
自分からは、誰に対しても「マエがある」って言わないほうがいいですよ。大げさに取られてしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る