すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

会社の同僚が出来ちゃった婚をします。式の日程は3ヵ月後です。もしかして呼ばれるかも?と思っていたのですが、何月何日に式をしますので来て下さいと言われてしまいました。(会社は少人数なので、全員に声を掛けているらしい)。その人は陰口屋で私のことも陰で色々言ってるので、正直私も彼が大嫌いです。向うも嫌いだと思います。社会人として出席すべきとは分かっていますが、どうしても気が進みませんし、祝福する気にもなれず、金銭的にもキツイです。良い断わり方は無いでしょうか?とっさに、「友達と式が重なるかも」と、電話では答えておきました。ウソくさかったでしょうか?また、欠席の場合、マナーとしてどの様にすればよいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-24 21:02:16
  • 0

並び替え:

友達との結婚式と日程が重なった
これが一番いいと思いますね。
ご祝儀として1万くらいでいいかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

欠席の場合は、

その旨を言えばいいので大丈夫です。


嫌なので、このまま式が重なったから、

そちらの方を出るということで、

いいと思います。

  • 回答者:もん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

偶然すぎて 変かもしれません。 身内(おばあちゃんとか)が病気で いつ亡くなるか判らないかなってダメでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

欠席でご祝儀1万円でいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

欠席してお祝いの品でごまかしちゃいましょう
嘘は突き通さないと後で面倒くさいことになっちゃいますよ

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とっさについた嘘を活かしましょう!
友人も結婚式がそのころだって話だったから重なるかも・・・・と思ってたらやっぱり重なってしまって・・。と言って、1万円お祝いを渡して済ませるのが良いと思います。

どうせ嫌いな人なんですし、何をしなくても陰口を言う人なんですから、式に参加して大金を渡すこともないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

欠席でご祝儀1万円を渡すのがよいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかくついた嘘ならそのまま突き通したほうが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「やはり友達の結婚式と重なりそうなのですみません」と謝って早目にお祝いを贈ればいいと思います。
あとでいろいろ陰口を言われても嫌でしょうから、ここは1万円は包んだ方がいいと思います。
当日は忘れずにどこかに出かけて職場の人たちに会わないようにしましょう^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう重なっているんだといえばいい。
あいまいにしてはいけない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかくついたうそですから、出席した、ストリーも考えて、嘘をつき通す方が良いです。
欠席のマナーとしては、普通は「結婚おめでとうございます、折角のご招待に行けなくてゴメンナサイね」位で良いと思います、会社の人間を全員呼ばない所もけっこうあります、その時は所属部署一同でお祝いをあげるのですが、もし他にも出席出来ない人がいたら一緒にされると良いと思います、又その時の金額は、奇数3,000 5,000 7,000 10,000(9は苦しむなので駄目、8は偶数ですが末広がり、八百万などお祝いの数字なので使えますが)と言う具合です、少数と言う事なので1人3,000円が妥当だと思います、二人なら合わせて5,000円とかで(現金、ギフトカード(自分のポイントも貯まります)等)良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふつうは招待状を出す前に口頭で聞くのが常識です、
よって、その場であなたは一応断っているので
そのままそれでいいのです。
万が一招待状が届いたら、それは相手に常識がないと思いますが
「都合で出席できません」とだけ書いてはがきを出せばいいことです。
相手はご祝儀回収マシーンとしか思ってません、
あまり式に出られないことを失礼などと思うことはありません。
ましてやこのご時世。
それでもどうしても祝わなければ気が済まないなら
祝電でいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

>「友達と式が重なるかも」

「かも」、じゃなくて「重なっているので(先約があるので)出席できない」と言い切るべきでしたね。嘘であっても。

基本は内々に出欠を打診し、その場でダメな人には招待状を送りません。なので貴方の断り方は弱いですが、相手は欠席と判断し招待状を送ってこないと思います。
披露宴でも二次会でも直前での人数変更は嫌がられますので、もし招待状が来てしまったなら欠席に○を付け次の日に直接渡しましょう。詫びの一言を添えて。

会社が小さく、その後の付き合いに影響が出そうな場合は祝電の一本位は送りましょう。そうすれば一応は面目が立ちます。

まあ、カネ払って数時間の拷問の義務を果たすのが一番カドが立たないのですが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

式が重なるかもと言ってしまったなら、その理由を突き通すしかないと思います。
後からそっちはどうだった?なんて訊かれたりした時のために、ちゃんと受け答え用意する必要がありますね。
声を掛けているということは口頭での招待だと思いますので、招待状のようにきっちりとしたマナーはないと思います。
常識ある範囲でお断り(すでに理由を伝えていますから)で良いかと。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

重なっては別にいいと思いますよ。3ヶ月後なら十分あり得ます。
笑顔で『行けなくてすみません。祝電を出したいのですみませんが結婚式場の住所を教えてもらえますか?』と言って祝電を出せばいいと思いますよ。
5000円ぐらいですみます。もし他に行かない人が居るならその人と一緒に出しても良いかもしれませんね。

または。。。
将来自分の結婚式に呼ぶつもりが無いなら言葉で『おめでとうございます。』と言うだけとゆう方法もあります。

仲が良いわけではないのならどちらもありですが、会社ではご祝儀額決まってないんですか?大概の会社は金額を決めてたりしてますから聞いてみては?

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る