すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

一人旅をしたいと思います。
車ではなくて、電車を使って行きたいなって思ってます。
一人旅をしたことがないので、とても不安です。
近畿圏に住んでいます。近場でどこかお薦めのところありませんか?
宿とか観光地とかのんびりできたらなって思います。
1泊くらいを検討してます。
お薦め教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-24 22:40:44
  • 0

並び替え:

伊勢や鳥羽のほうなら電車(近鉄)で行きやすく、のんびりできて良いですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島はどうでしょうか。

いろいろ見て回るものがあります。

福山でも薔薇の街として知られ、

鞆の浦も人気です。

  • 回答者:みっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

匿名さんは女性でしょうか?
私は独身女子なんですが、自分で行って良かった所を紹介します。
タラサ志摩です。http://www.thalasso.co.jp/plan/plan_list.php
のんびりしたいと思って温泉などに行っても一人だと時間を持て余してしまうことが多いので、エステなんかして、綺麗になるということも目的の一つに入れるとより一層楽しめると思います。

近くに海もあるし、伊勢神宮に行ってもいいし、
楽しんでいらしてください。

  • 回答者:おなご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さてと、近場で観光地、治安もよく、適度に都会と言う事で、広島と宮島をお勧めします。
広島まで新幹線で3時間かからなかったかと思います。
広島駅の新幹線口から定期観光バスに乗って市内をまわって、最後に宮島口で降りる定期観光バスがあります。
島内に渡って島内の旅館に泊まるのもいいですよ。
確か1人旅でも泊まれるありもとと言う旅館でしたら、1人でも泊まれる部屋があります。
ちょっと部屋は狭いかもしれませんが、ビジネスホテルのシングルルームと同じ位ですね、たしかじゃらんとかホテル、旅館の予約サイトから私はシングルルームを取りました。
なかなか1人旅と言うと泊まれる旅館が限られてしまうのですが、ここは快く止めてくれます。
食事はレストランで食べるんですけど、ご飯が美味しいです。

宮島町を出たら、そうですね、岩国駅に行って、そこから錦帯橋へ行くのもいいでしょう。
確か、新幹線の駅もあったので、新幹線の新岩国駅から近畿圏に戻ってもいいです。
錦帯橋から新岩国駅に行くバスもあります。

ただ宮島町の旅館と言っても本当に田舎の町なので、そんな田舎に泊まりたくないと言う事であれば、広島駅周辺にもビジネスホテルは沢山ありますので、そちらにお泊りになってもいいですよ。
なおありもとですと週末なんかにバードウオッチングなんかの散策ツアーなどしています。
近畿圏では流れていないのでしょうが、JR西日本が東京でCMをしているのは宮島町の厳島神社の鳥居の所で、仲間ゆきえさんがきてみんしゃいと言っています(広島弁で来て下さいと言う意味です)
島内にはキティちゃんのもみじ饅頭が売っているのですが、キティちゃんのもみじ饅頭はここだけしか売っていないです(くやしいですが、広島駅や広島空港にも売っていないです)
余談ですが、JALが広島西空港から宮崎空港へ飛行機を飛ばしていたのですが、見事に廃止されることに決定しました。(乗る人いなかったですからねぇ・・・)
中島みゆきの空港日誌と言う歌はこの広島西空港の事を歌った歌です。(元の広島空港で三原市の方に移転してしまい、JALが細々と飛行機を飛ばしていましたが、ついに定期便もなくなる事に決定してしまいました。
ちょっと前までの話題の場所かも?しれません。

ありもと
http://www.miyajima-arimoto.co.jp/index.html

広島の定期観光バス
http://www.hcvb.city.hiroshima.jp/navigator/information/bus.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界遺産として登録された南紀の霊場めぐりは如何でしょうか。
那智大社と熊野古道は登録される前訪れたんですが都会の喧騒が嘘のようなところで、今も変わってないようです。
日本三名瀑の那智滝(なちのたき)は華厳滝とはまた違った趣きがありました。

紀伊山地の霊場と参詣道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E3%81%AE%E9%9C%8A%E5%A0%B4%E3%81%A8%E5%8F%82%E8%A9%A3%E9%81%93

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漠然としすぎていて 決められないのであれば、
現地での交通費や各種入場料、食費、お土産代などを含めて
いくら位の予算でしょうか?
その中から、長距離交通費(新幹線や特急列車)と宿泊代をどのくらいにするのかを決めて
その予算内で行けるところを探す……という方法もあります

初のひとり旅で不安とのことですので、
旅行会社のプランには 添乗員なしのフリープラン(宿と長距離交通費のみ)というのもあります
手続き上のわからないこと(チェックインの方法、等)は 旅行会社の方に聞けばいいので、迷わなくて便利です

自分ですべてやってみたいのであれば
切符を買いに 金券ショップへ行き、一番安い(=割引率の大きい)新幹線か特急列車のチケットを購入するというのは どうでしょうか

宿の予約は、1人なら旅館よりホテルの方がよさそうですね
「ルームチャージ」(夕食なし)にしておけば、「この時間まで帰らなければ」がないので のんびり回れます
朝食はお好みで……
名古屋の喫茶店ならモーニングサービスがあるので
 300~500円(珈琲1杯+α)くらいで、パン+珈琲+ゆで卵くらいは食べられますけど
他の地域だと 朝早くから営業している飲食店を探すのが大変なので、ホテルに頼るのも選択肢の一つです

観光地探し
宿から移動できる範囲に何があるかを探します
映画やドラマのロケ地巡りというのもいいかも……

個人的には
エッシャー美術館へいきたいのですが、ハウステンボス内にあるため、
見学時間が短いのと1人部屋では割高になるため、ツアーパックが使えず、
ひとり旅では予定している予算の倍近くかかりそうで頭抱えています

具体的な場所は 人それぞれなので 避けました
参考になれば幸いです

  • 回答者:エッシャー美術館行きたい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取砂丘はどうでしょう。
1人旅にいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋まで出ることが可能でしたら、駅前のバスセンターからいろんな所に行けます。明治村・リトルワールド・モンキーセンターなど。

名古屋駅でしたら、地下街においしいお店やおみやげを買える店がいっぱいあるので、地下街巡りも楽しいですよ。

宿泊はネットで格安ホテルを調べると、たくさん見つかります。女性しか利用できないおもしろい企画のあるホテルもありますし、おひとりさま歓迎のレディースプランも多数容易されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪から快速で利用で、
岡山市の後楽園と倉敷の大原美術館などのある美観地区がお勧めですね。
宿は今はオフシーズンですから、空いていますよ。
駅の構内でも宿の案内所がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高知県はどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

性別が分からないのですが、同じ女性と思い回答します(違ったらすみません)
今は多くのホテルにレディスプランがあります。
お一人様プランもたくさんあり、エステが付いていたり、朝食が部屋で食べられたり、夕食も他の方から見えにくい様に配慮してくれたりします。
個人的に旅館で1人は泊まりにくいのでホテルを利用していますが、少し高いホテルならとても快適ですよ。
お勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旅(特に一人旅)の醍醐味は「目的も無く行き先も決めず」です
 駅に行き、最初に入った汽車に乗り出かけることですが・・・
 最近は電車ばかりで長距離鈍行列車が少なくなり淋しいです
「電車」は運搬、「列車」は旅 なのですが・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一人ならどこでも面白い。
行き当たりばったりが面白い。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

草津温泉がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近場かどうか微妙なのですが、金沢はどうでしょうか。
関西からは電車1本でいけますし、温泉宿もあります。
食べ物も美味しい、あとは小京都と呼ばれているだけあって街並みがキレイです。
一人でいろいろ散策するのも楽しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰(鳥取・島根)がよいでしょう。
今はNHKの朝ドラの舞台ですから、盛り上がっていますよ!

  • 回答者:ゲゲゲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岐阜の水明館お勧めですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「道後温泉」は如何?
http://www.dougo-ryokou.com/
日本最古の温泉のひとつと言われ、
散策・食事・温泉など、1人で楽しめる場所があります。
アクセスも、電車・飛行機・船など、色々と楽しめます。
大阪からなら電車で3時間強で到着します。

  • 回答者:一人旅好き! (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近場なら「丹波地方」がいいかも
篠山などの古い城下町を散策するにはいい季節です

  • 回答者:知己お (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県の金刀比羅宮はいかがですか?

1人で観光するにはいいですよ。

うどんを食べるのも楽しみの一つだと思います。

http://www.konpira.or.jp/

http://www.my-kagawa.jp/genre/

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ。
オススメは近畿圏から程近い場所ですが、伊勢志摩あたりはどうでしょう。
ゆっくりと過ごせる宿も多いですし、海、山の料理も豊富です。
少し贅沢するならば、松坂牛をメインにした宿も取れるでしょう。
海をゆっくりと眺められるところを選ぶと日頃の疲れも取れるかと思います。
宿を検索する場合はじゃらんが一番便利です(過去経験から)
参考になれば幸いです。

  • 回答者:花和尚魯智深 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南紀白浜温泉
伊勢志摩の温泉

  • 回答者:静 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る