すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンの掃除ってしている人はしているのでしょうか?

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-05-24 23:55:48
  • 0

デスクトップです。外側は毎日掃除機をかけ
たまに本体内部を開け、細かい部分のホコリとりをして熱暴走を予防しています。

  • 回答者:ん? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キーボードとディスプレイは月に1回ぐらいしてますよ。気になったときに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画面やキーボードなどの表面的な掃除はしてますよ。
内部をあけてまではしませんけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気付いたときに、

掃除機でほこりを吸ったり、

ふいたりしています。


それでも、月に数回ですが。。。

  • 回答者:みっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおうしますよ。

キーボードは月1位していますが、本体の中を開けるのは半年に1回位ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部は年に1度位ですが、表面は簡単になら週に2.3回してます。
画面は専用布で、表面とキーボードの上はウェットティッシュで拭いてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してます。
年に1回くらいですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちどもありません。

  • 回答者:tj (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップPCを利用していますが、半年に1回ガワを開けて、エアダスターで掃除しています。
キーボードやディスプレイは1~2週に1回、ウェットティッシュで拭いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードを除菌ウェットティッシュで拭いています。
内部はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにしてます。
汚れを拭き取ったり、ホコリを掃除機で吸ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードをダスキンモップで埃を取っています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はフィルター(自作パソコンなのでケースに取り外せるフィルターがついてる)についたホコリを掃除機で吸い取るだけですが、年に1回内部も大掃除します。
筆でホコリを払いながら掃除機で吸い取ったり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほとんどしませんが、気が付いたときにサッサと拭きます。
以前、TVでキーボードはトイレより汚れているというのを観たことがあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにするだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づいたときだけします。
画面をふいたり、キーボードの中の
ほこりを取り除いたり、マウスをふいたりと。。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面は、濡れた布でふくくらいで・・・。
キーボードはたまに乾いた布でふくぐらいですねー
いい掃除のしかたあったら教えてほしいです笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回位の割で
外面はキーボードの埃などを掃除機です
吸い取ったり、キーボードなどの汚れは拭き取っています。
内面は、不要なソフトなどは削除して掃除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のデスクトップは、ある日ファンの音がうるさくなったので、ふたなどをあけて掃除しました。けっこう、ほこりがたまっていました。
それ以来、1年に1回ぐらい掃除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8年になりますが、いちどもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年1度しましたよ。
デスクトップですが.裏側のネジを全部外して.外せる部品は外して掃除しました。
途中で分からなくなったら困るのでいちいち携帯で写真を撮りながら外しました
掃除機を掛けました

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードとマウスだけしています。
本体はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほこりがたまったら掃除しています

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードのところで、掃除機により
ゴミを吸いこんでいます。
やらない場合、将来的には効果ありです。

  • 回答者:匿国 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。
特に内部の掃除は、パソコンを長持ちさせるのに重要ですよ。
熱暴走の危険性も下げれますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してますよ!
特に画面は指紋が付いたり埃がついたりするのでマメに拭いてます。
キーボードのゴミを取るのは・・・もはや趣味ですw

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほこりをさっとふき取る程度になら掃除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードのほこりを取るくらいしかしていません

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに天板開けてさっとエアダスターします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッとほこりをとる程度はしています

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの掃除をしている人はしていますよ。

  • 回答者:していない人はしていない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してます。
埃を取る程度ですが。
結構埃たまりますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に一度ほど掃除機でがーっとやります

  • 回答者:77 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部ではないのですが
やっています。

掃除機で噴出し口やキーボードの埃を掃除しています。
モニターは専用のはたきできれいにしています

  • 回答者:きれいきれい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排気口あたりの埃をとったり、キーボードの埃をとったり、表面を全体的に拭き取ったりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面を拭くくらいです。
あまり掃除はしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週一ぐらいで付属のほこりとりでパタパタと
はたいています。
特に液晶は静電気ですぐほこりだらけになるので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月に1回位、エアースプレーでゴミを除去しています。キーボードは、1年に1回位拭いています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクリーンとキーボードのホコリをパタパタはらって
キーボードは濡れティッシュで拭いています

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるでしょう。

私自身もしていますし、
埃を吸い込むものですからしないと壊れるのが早いです。

  • 回答者:TOKUMEI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓋を開けて主にエアーダスターで吹き飛ばします、CPUのヒートシンクはファンを外して、綿棒にアルコールを浸けて、ヒートシンクを掃除します、電源は外側のファンの所からエアーダスターで吹き飛ばします、大体年2回、ノートPCは年1回位です。
HDDはテスター用のソフトを使って寿命予測をして、クリーニングソフトを使って要らないファイルやデータの掃除を年1回、DVDはウエットタイプのクリーニングディスクで年1回掃除しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義兄がパソコンから火を噴いた話をしましたし、娘の交際している彼が職場で机の下にタワーを置いていたらきな臭くなってだめになった話を聞きました。

カバーを外してしています。

  • 回答者:匿  名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々してますね。やっぱり汚れますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してますよ。
スプレーで吹き飛ばすのでキーボードの掃除をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けれる範囲で多少します これから暑くなるのでもうそろそろ中の埃をとる頃だなぁと思っていました。
キーボードの掃除はよくします。
大抵エアーダスター使っています。
昔掃除機でやって壊したので・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本体のBOXの中を、父に掃除してもらっています。
私がやると、壊す恐れがあるからです。(自作PCなので)
ネジを取って、掃除機でごみを取ったりして使っています。
だいたい、掃除は半年に1回ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを分解をして内側の掃除をしている人は意外といるみたいです。
マメなんでしょうね。
私が掃除するのは外側だけです。
中を開けるのはちょっとコワイです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してます。
長期休みにカバーまであけて掃除機かけてます。
買い換える余裕もないのでなるべく長く使いたいから。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。ホコリがつきますよ。溜まると故障の原因になったり寿命を縮めます。
濡れたもので拭くのは厳禁です。説明書にも記載されています。

  • 回答者:熱暴走しやすくなる (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していますよ。ティシュをぬらして、ささっと。

  • 回答者:しないのですか。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくしている方だと思います。
分解して内部のゴミを取っていますので
そのへんは神経質にやっていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自作機で、外部は1週間に1回、内部は2ヶ月に1回掃除しております。
大事な愛機なので、エアー・掃除機・綿棒・ブラシ等を使って細かく掃除しております。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回位します。
。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃいるでしょ。

ノートは良く拭いているよ

デスクトップはあんまししてないな。

ん~~~ん してない方が多いかも

  • 回答者:掃除機キュイーン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に一回くらいは簡単ですけど本体の内部の掃除をしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年間使っていますが中まで開けて掃除したのは
1回だけです。普段はなるべくホコリを寄せ付けないように
使わない時は布をかぶせています。
でもそろそろ掃除しないとダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一度くらい掃除してます。
掃除といっても、カバーをはずしてCPUファンのところにたまった綿ゴミを掃除機で吸い取るくらいですけど。
むりにいろいろ触ると壊れそうな気がして、その程度の掃除です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る