すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本航空には官僚の天下り役員がたくさんいるんでしょ?
役所や政治家と癒着し自社に有利な政策させるとか大量の補助金もらうとかできたでしょ?
そうすればJALは倒産せずにぼろ儲けできたのでは?
なぜ、そうしなかったのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-25 01:27:31
  • 1

その補助金は誰が出しますか、そんな沢山の金を持った役所や政治家がいますでしょうか。日本国にはそんな無駄が値はないのです。

自民党政権下で、もう10年も前に倒産整理すべきだったと思っています。言葉は悪いが、癒着、或いは癒着に近いことをずっと続けていたのでこうなったのです。我々の税金、血税がこんな使われ方をしていたことに腹が立つだけです。

日本にはもう無駄金はないのです。努力をしない企業、政治と癒着していた企業は整理しかありません。

それが「政権交代」の最大の目的です。成果です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

半官半民の良い所は、今回のように、困ったら国が何とかしてくれる点ですね。
半面悪い所は、国がここに定期便を就航させなさいと言ったら、それに従わざるを
得なかった点です。JALの業績が傾いた原因のひとつに、地方航路への定期便
をなかなか廃止できなかった事が挙げられます。

国の施策でどんどん地方空港が出来てしまって、それに合わせてJALも定期便
を飛ばさざるを得なくなってしまいました。ANAは儲からないと思ったらさっさと
撤退出来ましたが、JALは色んな圧力があって、なかなか不採算路線を廃止
出来ませんでした。

良い事もあれば悪い事もあるということですね。

ちなみに今回の倒産の原因は、不採算路線もひとつの原因ではありますが、
最大の原因は年金を含む人件費なのは間違いありません。

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうする前に航空不況が来た。
911テロやリーマンショック。その対応の遅さが官僚の官僚たるゆえん。
全国100空港計画を進め、新幹線網と競い合いながら、右肩上がりの成長予測しか考え付かない、アホ官僚の考え付きそうなこと。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>役所や政治家と癒着し自社に有利な政策させるとか大量の補助金もらうとかできたでしょ?

空港の発着枠や国際便にて便宜を図ってもらっています。
地方空港では飛行機とばす見返りに補助金も貰っています。

ですが癒着することで義務も発生しますので、周りにヒトよりタヌキの方が多いような田舎の空港に飛行機を飛ばさなくてはいけなくなります。そういった”義務”が利益を圧迫し破綻に至る一原因になったと考えます。

>倒産せずにぼろ儲けできたのでは?

実際、倒産しなかったじゃないですか。
最後の最後で踏み止まれたのは、天下りの効果じゃないですか?

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る