すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

葬儀、お通夜などの出席で香典、香料の
金額はいくらをつつみますか。
職場、自治会、他人、親戚、親近者、友人、知人、・・・・・
額は一定ですか。

地域によってもちがいますが
だいたいのところ教えてください。

3千円、5千円、1万円、2万円・・・・・・

  • 質問者:P子
  • 質問日時:2010-05-25 10:32:01
  • 1

並び替え:

親族や仲の良い友達なら5千~1万です。
その他は3千にします

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  

付き合いによって変わるとい思います
会社関係なら5000円くらいまででいいと思う
親戚関係で遠い関係なら1万円くらいまでで近かったら2・3万は妥当だと思う
自治会などは3000円くらいかな

この回答の満足度
  

故人との付き合いの程度にもよります

1万円は 祖父母、叔父叔母など

5千円  親戚、職場の上司、親しい友人の親など

3千円  それ以外、通常のお香典の額として。

高知県です
地域や家によっても違いますから難しいですよね?

  • 回答者:papa15 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

京都です。
即返しがない場合でいきますと
職場 3千円~5千円
自治会 3千円
親戚等 5千円~

職場は立場によってちょっとだけ変動します…。

  • 回答者:サーシャ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

千葉県南部地方ですが、職場では5千円、ご近所では3千円、親戚で5千円です。
親戚でも近い人は別格ですが、大体これぐらいでやってます。

この回答の満足度
  

かつて同じ職場で働いていて、今は別々のところで働いている場合の香典は、基本的に3千円にしていますが、たまたま同じ職場で親族が亡くなられた場合は、5千円包むこともあります。

おじやおばの3親等内の親族の場合は、1万円包んでいます。

町内会の場合は、3千円包みました。

地域とかでの違いは、よくわかりません。福岡に住み、実家は佐賀ですので、親戚は佐賀です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は5千円ですね。

この回答の満足度
  

職場なら3万
自治会・他人なら3千円~1万
親戚なら3万
近親者なら5万
友人なら3万
知人なら1~3万


東京です。

  • 回答者:TOKUMEI (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域は兵庫何部です。

額は一定で3千円です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい1万です。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは1万円です。。
大阪です
一律です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

親類は1万円
そのほかは5千円です。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親族や近い親戚で葬儀に出る場合は5万~10万円
その他の親戚や知人・友人は1万円
ご近所は親しい方だけ5千円

こんな感じです。
秋田県です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

親戚、親類等は10000円
それ以外は5000円ですね。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本を1万円において対応しています。

職場、親戚、友人は1万円にしています。自治会、近所の付き合い、知人はその付き合い方により3千円から5千円にしています。

親は10万円、兄弟は5万円と決めています。地域によりかなり差がありますので、その地域地域の人に或る程度は聞きながらやることにしています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家族5万円、親族1万円、友人5千円、職場・知人3千円 くらいでしょうか?
基本的にはあまり経験がないので、周りの人に聞いて合わせる様にします。
 
秋田県ですが、あくまで個人的な見解です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

額は一定にはしていません。
職場ではだいたい3千円
自治会は払ったことがないです。
友人は1万円、親戚は3万
両親、兄弟は5万円ぐらいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

群馬県は「新生活」というのがあります 
これだと2000円です
職場関係はこれですませてしまいます

告別式に行く場合は5000円包みます


親戚は1万ですね
近親者5万です まだ経験ないですけど・・・

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場でみんなで集める際は3000円、式に行く場合は5000円です。
茨城県

  • 回答者:77 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場3000
親戚5000です
千葉県です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所や自治会などは3000円 (婦人会の申し合わせで、その地域の人へは香典返しなしです)
近所や自治会などで懇意にしている時は5000円(婦人会の申し合わせで、その地域の人へは香典返しなしです)
職場は5000円
親戚は10000円
叔父叔母などは20000円
広島県です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

0円(お焼香のみ)・・・・・・・・・・・・・他人   
  500円(皆で纏める時)か1000円・・・自治会
5,000円・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・職場、友人、知人
10,000円(普段付き合いがない)・・・・・親戚
50,000円(普段から行き来が有る)・・・・親戚
100,000円・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・親近者

社会人だと、このくらいだと思います。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熊本です
親戚や親近者は5000円
後は3000円がほとんどです。
職場でまとめて包む場合は2000円の時もあります。

あまりたくさん包まないようにというのが
私の住むところでは普通です。

  • 回答者:低 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

近所や自治会などは3000円
職場は5000円
親戚は10000円

神奈川県です

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  

だいたい3000円程度です。

  • 回答者:sr (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親戚で1万円で、あとは5千円です。(父には3万円でした)
夫の職場では、社員の親戚が亡くなった場合3千円で統一されています。
北海道です。

  • 回答者:特命 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

身内関係で5千円~1万円

職場関係でしたら3千円です
これは統一しています。

兵庫県です

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人と親戚は1万円で、その他は5千円です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る