すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

古いゴマは食べない方が良いですか?少し古くなった臭いがあります。

  • 質問者:betty
  • 質問日時:2010-05-25 10:51:40
  • 0

ゴマには酸化しにくい「セサミン」という物質が含まれているので、
品質的には安定している食品です。
ただ、古臭いニオイがするのであれば、食べない方が無難です。
何かあってからでは遅いですので。

===補足===
開封して何年も経っているゴマというわけではないですよね??
ニオイを気にしないのであれば炒り直して使えば大丈夫です。
ゴマの油は酸化しにくい性質なので、ニオイとは関係ありません。
ゴマは体にもいいので、毎日少しずつ食べれば早く消費できますよ。

こちらにゴマを使った料理のレシピがのっているので参考にしてください。
http://www.nukaga.jp/recipe/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

胡麻和えとか、フライパンで煎りなおして食せるとか。。。あるのかしら??
と思ったので(^^)
剥いてあるゴマで、量が沢山あったので、、使用方法があるかな・・・と思いました。

古い臭いは、酸化してるのか??とも思ったので、そんな回答も期待してました(^^)
質問の仕方が悪いですね!(--)

三幸にしたいと思います(^^)

並び替え:

臭いがするなら捨てた方がいいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べないほうがよいです。思い切って捨てましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おなかこわしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カビが生えてるんじゃないですか。
やめた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

食べない方が良いです。ゴマも賞味期限があるので臭いがしたら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古いゴマで臭いがあるなら、食べないで捨てます。
安い物ですから、新しいのを買いますね。
臭いがなければ、食べますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

保存食ですから、古くなった胡麻でも食べられますよ。

未開封で、数年たったものでも加熱して食べれば大丈夫です。

臭いが気になるとのことでしたら、軽く水洗いしてからタオルで
水気を絞ってから過熱して使われてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

臭いは酸化したような臭いなので、どうしたら良いか・・と思いました。
臭いがしたら、捨てるのは当然ですよね!

大変参考になる回答頂き、満足です。

やはり長い主婦歴のレベルでないと解らないです(--)

ありがとうございました。

古くなった臭いがあるのであれば
食べない方が良いと思います。
お腹を壊してからでは遅いので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

臭いがあるなら、食べないほうがいいと思います。
臭いがないなら、食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしなら捨てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

古いゴマは食べない方が良いです。

  • 回答者:せf (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな匂いがでてるのなら食べない方がいいで。
体を悪くしたら大変ですからね。

===補足===
訂正します 文字抜けていました
いいで。→いいです。

ひゃ~読み返してお恥ずかしいです><。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る