すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…?

こじれている兄との関係を修復するためその子供たちにメールしました。  


弟からの手紙を読みもせずに廃棄していたとしたらそれは弟に対する悪意の表れではないのかな。悪意もなく廃棄出来るものであろうか。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言う。お父さんの言動を見ているとお父さんの気持ちもわからなくもない。

お父さんにはもっと冷静になって考え直してもらいたいと思う。お前たちからも助言してもらえないか。


このメールに対して「坊主は誰で釈迦は誰の事を言ってるの? お父さんは気持ちを表現するのが上手ではないと思うんだ」と返信がありました。

何で「坊主は誰で釈迦は誰の事を言ってるの? 」となるのでしょうかね。

===補足===
補足日時:2010-05-25 22:02:00

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺を引用したのは、兄が私のことをどうしようもないぐらいに煙たがるあまりに、私が送った手紙もまともに読みもせず、それどころかほとんどの手紙を封も切っていなかったからです。

つまり兄の心情を「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺に例えました。

この引用に問題があれば御指摘ください。

回答してくれたみんなへのお礼

質問の記載に説明不足がありました。
申し訳ありませんでした。
それにもかかわらず回答いただきましてありがとうございました。

この言葉自体知らないんだと思いますよ~
しかも袈裟と釈迦を間違えてる可能性があります^^;

兄弟であっても結婚し家庭を持ち、別々に暮らしているのならそれぞれの人生を歩いていけばいいんじゃないでしょうか。
私は両親の介護を終え看取った段階で兄とは決別しました。
もう10年になりますが何の問題もなく日々穏やかに暮らしています。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄の子供に聞いたところ、「調べたんだけど、その例えを使うと釈迦は私達になるのかなぁ~って思うんだよね」と言っていました。

なぜそうなるのか、甚だ理解に苦しみます。

私も兄とは相当の距離を置くことを考えています。

回答ありがとうございました。

並び替え:

こんなメールが来たら、子供は混乱すると思います。
あなたの甥(姪?)の反応は普通です。
諺で混乱させるようなメールを送っていては、関係悪化の一因になりかねません。
この質問も、言い回しがまわりくどくて分かりづらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

言い回しがまわりくどくて申し訳ありませんでした。

どうも話が良く飲み込めません。
送ったメールの内容が
”弟からの手紙を読みもせずに廃棄していた・・・・・・中略・・・・・・・お前たちからも助言してもらえないか。”
でよろしいんでしょうか。
この中で ”「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」”という諺ですが、この場合の「坊主」は兄上で、「袈裟」はそれを取り巻く家族のことですよね。ことわざ通りに解釈すると「袈裟」は甥(または姪)になるわけですね。とすれば、このメールにいささか反発したくなります。ことわざをよく理解していないこともあるかも知れませんが、送ったメールの内容にもちょっと引っかかるところがありますね。
こんなときは僅かな言葉の行き違いで悪い方へ進むのが常です。

実際に兄に対して妹と裁判沙汰にもなった経験を持っています。
長男が親の財産を引き継ぐのが当たり前という考えで父親が定年後に建てた家と土地など住んだこともない家を両親が亡くなったあと売却仕様としたことが偶然露見して裁判になり係争しました。両親が老後の面倒を見て貰うことになるからとすべてを兄名義にしたことが問題でしたが如何せん書類には勝てませんでしたが、不動産以外は私と妹で分けなさいとの判決でした。このような事案は周りでもよく話に聞きます。
のほほんとした長子のことを「総領の甚六」と言う言葉があります。「総領(長男)は財産があれば悠々自適にのんびり暮らせるから何も出来なくても暮らせる」からのんびり屋が多いと言うことです。我が身の汚点ですが以後兄とは絶縁しました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺は兄の心情を言い表したつもりです。つまり、「坊主」は私で「袈裟」は私の言動のすべてです。

弟のやることなすことのすべてが気に入らない兄にとっては、弟が送った手紙など見たくもないというのは無理もないことではないでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る