すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

60代後半以降の男性と話していると、嫌われることが多いです。
わたしは40代女です。
60代の女性いわく、この年代の男性は女性が対等に話をしてくることに慣れていないので、まず下手に出なくてはいけないと。

あなたの周りの60代後半すぎの男性はどうですか?
もし、そんなところが微塵も無い男性にお目にかかれたら、文句無く尊敬してしまいます。

===補足===
対等と言っても、最低限のマナーは心得ています。
思ったことを素直に口にする、と言い換えましょう。
つまり、現代よりは必要以上に相手を持ち上げることが必要であるという意味です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-26 00:15:18
  • 0

並び替え:

私は30代後半です。


確かに60代はそういう世代が多いです。

だから聞く方に回ります。

ちゃんとはいはいと聞きます。

こうすると怒られません。

  • 回答者:みに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
男尊女卑の時代ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この年代の男性は女性が対等に話をしてくることに慣れていない=なんとなく分かります。
わたしは30代で、70代前半の義理の父がいます。
娘、もしくは孫年代なわたしとは対等には話すことはなく、常に指導・教育と言った感じで接してきます。
わたしが何を言っても「子供が何を言ってる!」と言ったような感じで、30代ですから決してこどもではありませんが、年齢差からしたらまだまだ子供のようで。

凄いですね~、立派ですね~、といった褒め言葉だけは素直に聞き入れます。
極力おだてていますけど、言ってやりたくないときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。指導的な感じです。
親子はまた特別かもしれませんが。
どうしてまずおだてなくてはならないのかわかりません・・・。

まだ その年代の男性に嫌われたと実感したことがないので そういう人に出会ったことはないです。 

一応 自分よりも 20歳前後も違う人は 男女問わず 人生の先輩ということで こちらとしても 完全に対等という気持ちで話してはいないからかもしれません。 

初めから子供ほど年の差のある人が対等に話してくるのは 誰でも違和感があります。 相手によっては 若い人が対等にしてくれるのがうれしいと感じる人もいると思いますから徐々に様子をみて その人によって 対応を変えたらいいのではないかと思います。
まず下手に出るのが賢明ですね。

  • 回答者:匿 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず下手にでないと、いかりまくります。
しまった、この年代はむつかしかった!と後悔します。
対等といっても人間として自然な感じではなしているつもりなので、どうしてこの年代だけ?と悲しくなります。

年代の差もあるかもしれませんが、同年代の男性で特に問題がなければ
それほど気にすることもないかと思います。

ただ、お仕事の関係で円滑に進めたい場合などは
御助言通り、下手にでることも試してみるとよいかもしれませんね。

===補足===
>同年代とは?

あ、40代の、ということです。(^_^;)

  • 回答者:yas (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同年代とは?ちょっと意味がわかりませんでした。

補足してくださったのにすみません。
特に問題があなければ気にすることもないという意味もわかりませんでした。
あなたの周りの男性はどうですか?という質問だったのですが。

年齢もですが、その時代の男性は意見を聞き入れるということができない人が多いのです。なので年下、しかも女が自分に意見を言っている。それだけで文句と捕らえることが多いです。
内容で話を聞かないではなくただ自分に(年上の男である)ものを言うというのが根本的に許せない男性が多いです。
理解できないから「こいつは反抗的だ!!」と捕らえる人も多い。そういう年代だと思って諦めましょう。私たち世代は、年上だからと言うだけでは敬いきれない知識がありますから(この人の人格を見ること我と言う意味です)持ち上げて話すと言うことを容易に受け入れ切れません。なので最低限だけ話して後は適度に距離を持つ。これが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく考えてみればあなたの言うとおり、年上というだけで敬えない面はあるかもしれません。
ひかえめに、聞き役にまわってうなずいていてほしいという感じがわかるとうんざりしてしまうのです。
距離をとるのがいいですね。お互いのために。
ありがとうございました。

年代の傾向というのはあるかもしれませんが、結局は人によるのではないでしょうか?
私も40代女ですが、定年リタイアした年代の男性の友人知人が結構います。
ですが嫌われたり叱られたりという経験はないですね。
同年代の友人と同様に気さくなお付き合いをさせていただいていますし、流石に人生経験長いだけあって、お話を聞かせてもらうのも楽しいです。
趣味繋がりで知り合った人が多いので、「新し情報が知りたい」とこちらが質問や相談を受ける立場に回ることも多く、持ちつ持たれつという感じですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも趣味のつながりの中でのお付き合いが多いですが、自分の実力や経験に関係なく、女は下、まして年下の女なんてという考えの人が多いです。
権力志向が強い人が多いと思いますが、そうでない人もいればほっとします。
そして、あなたはすばらしいと思います・

私の知ってる限りのその年代の男性はさすが大人だ!と思うような素敵な人ばかりです。
私も質問者さんと同じ年代ですが、下手すれば同年代の男性よりも話しやすいです。
たまたまそういう感じの人が集まってしまったのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうにそういう方に会いません。
あなたの対応がすばらしく、わたしの対応は何か気にさわるのかもしれません。
ありがとうございました。

人によるんじゃないでしょうかね?
あなたが素直に行動してそれでも嫌われるなら、はじめからそういう人だったと思ってあきらめた方がよいと思います。

  • 回答者:ぽりす (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、そのかたがたを変える手段はありません。
ありがとうございました。

私の知り合いの60代の男性はそういう感じではないです。
対等に話しても全く問題ないです。
共通の趣味があり、ちょっとこちらが熱くなって力を入れて相手と
違う意見について話しても相手も対等に話してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいですね。わたしもそういう会話をしてみたいです。
ありがとうございました。

大体そんな感じです。

自分より年下=目下と思い込んでおり、
例え自分が悪くても決して謝らないし、「お願いします」と言うことさえ屈辱と感じているようです。
うまい事おだてあげれば扱いやすいですが、はっきり言ってこちらから率先して何かをしてあげようという気にはなりません。
私もそんなところが微塵も無い男性なら尊敬しますし、親切にしたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもそのような気持ちが、年代の雰囲気としてあるように感じています。
しかし、回答のなかにけっこうそうでない人も多いとあり驚きです。
ありがとうございました。

微塵もない60代後半の男性も私の周辺ではいますよ
温厚で物腰も柔らかくて対等とかそうじゃない関係なく普通の会話はします
彼がこんな60代になったらいいなっていう男性は多いです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。その年代の方は知識も豊富だし、そういう方であればお話して楽しいと思います。

逆らうわけじゃないですが、そんな風には感じないです。
確かに気難しい方も居ますが 私の周辺のそのお年の方は
どちらかというとフランクに接する方が話しやすいです。

私も質問者さんと同じ年代です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか! たしかにそういう方もみえます。
が何かの先生とか役つきの人は、なかなかそういうかたがみえません。

それは男性女性関係なく、単に20も年下の者が、対等に口を聞くことに反発されているのではないでしょうか?

私は40代の男ですが、会社で年上の男性に話すときは仮に役職が下でも「下手」に出ますよ。
やはり日本ではそれがマナーではないでしょうか?

===補足===
すみません。ため口ではないとのことですね。
にも係わらず反発されるのであれば、ご老人たちにしてみれば自己主張が強すぎると言うことかも知れませんね。

古い世代の価値観を否定するような意見をつい述べてしまうとか、そもそも哲学があわないとかかも知れません。

60代後半世代と我々40代の差は、絶対にありますので、相手の価値観や哲学を否定しないよう注意すれば、そう対立することはないです。まあ身近な老人たちを相手にしていての感想ですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下手にでる以上のことを言っております。
ため口ではありません。

補足の補足
日本で最も優遇されている、壮年男子という時代を生きているあなたは何もかんじないかもしれませんが、周りをよくよく見渡せば、いわれもなく横柄な態度をとられている女性はたくさんいます。

人の人生哲学を、簡単に否定するのも、これまでの人生に自信たっぷりなこの年代の男性に多く感じます。
今後もあなたも、女性がどういう扱いをうけているか考察されることを望みますが、今なに不自由なく日本社会を謳歌している、40代男性がそんなめんどうなことはしないでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る