すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

間口が狭い質問で申し訳ないのですが、いがらしゆみこの「キャンディ・キャンディ」の中で一番好きな男性キャラを教えてください。また、その理由もお願いします。

 私はアルバートさんです。理由は…大人だからです。考え方、振る舞い、全て。それに何と言っても“丘の上の王子様”が彼だから!…と言いつつも、昔はテリィが好きでした。さらに前はアンソニーでした。年を重ねるにつれ変わってきた感じです。
でも今はアルバートさんしか考えられません。

 皆さんはどうですか?

  • 質問者:マンガ好き30女
  • 質問日時:2008-07-30 20:29:16
  • 0

一番最初小さかった頃はアンソニー
十代突入~二十代テリー
三十代になってからはアルバートさんかステアが好きです。
大体同じですね~!

最初は判りやすいキラキラな王子様
思春期から若い時代だとちょっとワルの男の子
落ち着いてくると安定株に走るんだな~と思います(笑)

実際幸せになれるのはアルバートさんですよね!!
テリーは捨てがたいのだけれど、スザナを選んだ時点で…。
昔はスザナが嫌いでしたが、今になると「どんな手段を使ってて好きな男を物にするデキル女」だと理解できるようになりました。
でも嫌いですけどね。
やっぱり感情移入はキャンディだから。

昔の漫画は簡単に好きな男の子とくっつかない話しもあって深いな、と思います。
今の漫画は大体結末同じなんですよね。
それもいいのですが、記憶に残りがたい気がします。
キャンディキャンディはなんでテリーとくっつかないのよーーーー!!と凄く記憶に焼きついています。
一冊だけ凄く分厚い巻があるのも記憶に残っています。

  • 回答者:あゆら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにあゆらさんのおっしゃる通りです。アンソニー~アルバートさんに移る過程がまさにその通り。今ではアルバートさん以外考えられません。大人になっちまったものです…。
スザナは計算高くて嫌いだったんですが、今回読み返したらそうでもなかったです。実際テリィを庇って足を切断してしまいましたし。もしテリィがこんな状態のスザナを捨ててキャンディに走ったとしたら、その時点でテリィ熱は冷めてしまったでしょう。スザナを選んだテリィだから、こんなに人気があるのだと…私は思います。
最近の少女マンガには私も言いたいことがあります。もちろん全部が全部という訳ではありませんが…。まず、展開早すぎ。それにすぐ好きになりすぎ。そしてすぐ両想いになりすぎ。私の考えが古いのかなぁ… だから最近はもっぱら昔のマンガばっか読んでます。
回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、ステアです。
普段は発明好きのギャグキャラですが、戦争に志願していくとこにちょっと感動してしまいました。
あとは、一番身近なキャラって感じもあります。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステア人気ありますね~。ドジキャラなのに、最後はシリアスに戦士していくところとか、そのギャップがいいのでしょうか。
無事に帰還してほしかったです…

彼はそうですね、一番身近キャラって感じですね。良きお兄さん的な。
それだけにまた残念です。
回答ありがとうございました。

小学生の頃は翳のあるテリーが大人っぽく感じ好きでしたが、今なら生真面目で不器用で一番割を食いそうなアンソニーがいいです。

ちなみに全キャラ中なら今も昔もイライザが好きです。

自分が自己主張するより我慢してしまうたちなので、あの見事なまでの自己中ぶりは、いい人ばかりの登場人物の中、とても印象的でした。

  • 回答者:AT (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンソニーいいですよね。確かに生真面目で不器用です。人が良すぎます。
自分がステア達に「ワナに引っ掛からないように気をつけろ」と注意を促しておきながら、自分がワナに引っ掛かって落馬してしまうのですから…。でも殺さなくても…。読み返すたびそう思います。
え、イライザ好きなんですか?自己中で我儘で意地が悪いですよね。でも確かに印象はものすごく強く残ってます。そうですね、ある意味羨ましいかもしれません。
回答ありがとうございました。

少し変わったところで、ポニーの家の地権者っていうのはどうでしょう?
キャンディの抗議や子供たちのクリスマスに心動かされるなんて。
安易だけど、世の中誠意をもってすればなんとかなるんだぁ
と単純に信じられた頃の自分の良き思い出になっているからです。

先日、国立大雪青少年交流の家に宿泊したとき、
全巻置いてあったので思わず読んでしまいました。
今や「キャンディ・キャンディ」も国の財産です。
あっ、いがらしゆみこが北海道出身だからか?

  • 回答者:いっきゅう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カートライトさんですね!すごい変化球ですね~。
カートライトさんはいい人ですよね。実際にはそんなに簡単なことじゃないんだろうとは思いますが、子供たちの天使のような姿を見てすぐに手を引いてくれて。
いがらしゆみこは北海道出身なんですか?知りませんでした。
「キャンディ・キャンディ」も国の財産…あながち間違いではないかもしれませんよ。
…まだいがらしゆみこと水木杏子は争ってるんでしょうか?
こんなに素晴らしいマンガなのに、なんだか残念です…
回答ありがとうございました。

私も小学生の頃はアンソニー、
少し大きくなってからは少しアウトローな感じのテリィ、
今はヒゲなしのアルバートさんですね。
アルバートさんとアンソニーは確かおじと甥の関係ですよね。
だから顔がそっくりだったんですね。
キャンディ・キャンディまた読みたくなりました〜。
子どものころはキャンディが着ていた洋服に憧れました。

  • 回答者:ユッキー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりアンソニーからテリィ、そしてアルバートさんと渡り歩く方多いですね~。私も含めてですが。ヒゲなしアルバートさんというのがポイントですよね。同意です。
アルバートさんとアンソニーはそうです、おじと甥です。アンソニーの母親がアルバートさんのお姉さんです。最終回の伏線はアンソニーが出てきた時点で張られてたんですよね。
私はキャンディが着ていた洋服では、ストライプのワンピースが欲しくて欲しくて。もちろん着てはないですけど… いとこがキャンディの顔のどアップがプリントされたTシャツを持ってまして、それがむちゃくちゃ羨ましかったですね…。たぶんバッタもんだと思いますが。
回答ありがとうございました。

ステアです。
最後の場面は今思い出しただけで泣きそうです・・・

  • 回答者:アキ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステアが、パティに夕陽を見せたい…と思いながら散る場面ですね。
私も思い出すたび悲しくなります。
ステアは本当にいい男です。“キャンディが幸せになり機”でしたか、戦場に赴く時にキャンディに渡したオルゴール。最高傑作でした。
アンソニーだけでなくステアまで殺す意味あったのかなぁ… 隠れた反戦マンガなんでしょうか。
回答ありがとうございました。

男性ですがハマっていました(大汗…^^;。

最初の頃はアンソニーでした。理由は…ヤキモチです(笑。でもヤキモチを焼けば焼くほど好きなキャラになっちゃうんですよ~。それと丘の上の王子様…『笑った顔の方が可愛いよ』なんて台詞、一度でいいから使ってみたい…^^;。

でも、目標はアルバートさんだったのかも…理由はやっぱりヤキモチ(笑。クールなのに優しい、カッコイイのに心はアツい!!!。私には真似が出来ないかも。最後のあの場面での『笑った顔の方が可愛いよ』は反則だよ~(笑。

*****

返信有難うございます。この相談を読んで色々と思い出しましたよ、楽しい相談、有難うございました。ビデオも途中に抜けが有るのだけど、また1から観たくなりました(全巻集めようと努力したのですが途中で挫折しました)。引っ張り出してこなければ…っちうより、観る時間が欲しいかも(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性でも十分楽しめるマンガだと思いますよ~。胸を張って下さい。
アンソニーも男性からヤキモチを焼かれるなんて男冥利につきるってもんです。あれ?変な日本語ですか?
アルバートさんの最後の場面、あれは私も反則だと思います。誰もが“丘の上の王子様”の存在を忘れかけていた時にあのセリフ。「あんただったのか~!」とひっくり返ったに違いありません。え?気づいてました?
回答ありがとうございました。

最近ものわかりがよくなりすぎたのか、大人になったのか。
二ールが気になっています。
最後にこともあろうに、キャンディを好きになってしまうとか
ありえない展開です。

どちらかというと男性キャラで、リアルにいそうな人ってこの人だね・・
と思ってしまう私の男性観がとても心配です。

  • 回答者:ジョルジュも気になる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニール!!ニール好きがいらっしゃるだろうと思ってました。
私も読み返してニールが気になりましたから。好きな子をいじめる原理と同じような感じですよね。ありえない展開ながら。
あとは皆紳士すぎる位紳士なんですよね~ それに比べてニールは確かにリアルにいそうです。
ジョルジュもいい人ですね。ウィルアム大おじさまとキャンディを引き合わせてくれましたし。
なかなか通な回答ありがとうございました。

名前を忘れてしまったのですが、アーチのお兄さん。
眼鏡をかけていて最後は戦死してしまう優しい人。
パティと両想いだったんですよね。

  • 回答者:うめりん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~ステアですね!ステアもいいんですよ、地味ながら。メガネ取ると実はハンサムというのもお約束です。ステアは自分の戦闘機にメガネを付ける位、パティのことを想ってました。海に散っていく時はも~泣きましたよ。敵に腹が立って腹が立って… ( ノД`)シクシク…
回答ありがとうございました。

私もまったく同意見で、ずっとテリウスジーグランチェスター(って長い名前でしたっけ?)
が好きでしたが(笑)今はアルバートさんの大人の重みに感服してます。
年齢とともに変わるものなんですね。

  • 回答者:ステア (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「テリュース・G・グランチェスター」です。ウィキペディアで確認しましたが、よくそこまでご存じでしたね。私は「テリィ」としか覚えてなかったです。それもこないだ読み返したばっかなのに…。
そう、好きなキャラが年齢と共に変わりますよね。アルバートさん、ホントに大人ですよね~。あの時何歳くらいなんですかね?
回答ありがとうございました。

子供のころはテリィが好きでした♪
今は、王子様キャラが好きなので、アンソニーですね!!
((笑´∀`))ヶラヶラ

私もまた、マンガを読み直したくなってきました。
マンガ好き30女 さん、懐かしい話題、ありがとう

  • 回答者:ボタン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今アンソニーですか。落馬した時は悲しかったですね…私も。何も殺さなくてもいいのに!!と、憤慨しました。
マンガ読み返してくださいよ、是非!何回読んでも最終回はジーンとしてしまう… 素晴らしいの一言です。
回答ありがとうございました。

「キャンディ・キャンディ」凄く懐かしいです。大好きでした。
あの頃、キャンディに感情移入していた私は、彼女と同じように、丘の上の王子様、アンソニー、テリィ、丘の上の王子様であるアルバートさんと好きになり、要するに当時は順番に全員好きでした。
でも現在なら、そうですね。迷うことなくアルバートさんでしょうね。
他の方は疲れそうです。

  • 回答者:同世代? (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、そうなんです。他のキャラだと疲れそうなんですよ~。
感情移入しまくりましたよ。私はアンソニー→テリィ→アルバートさん、という順ですね。最初の丘の上の王子様は、出番がほとんどなかったので眼中になかったですね~。
それと、わたしは同世代?さんとおそらく同世代だと思われますよ。
回答ありがとうございました。

私は、昔はアンソニーが大好きだったのですが、今ならテリィかアルバートさんですねー。
ただ、テリィはキャンディを選ばなかった時点でダメかな^^;いつも泣きながら怒っちゃいます。
アルバートさん、放浪癖がなかったら文句ないんですけど(笑)

マンガ好き30女さんのおかげで、読みたくなりました・・・実は今も持ってます。明日は読んでみようかなー。

  • 回答者:ウロコ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非読んでください!いつ読み返しても色褪せません。名作です。
私もキャンディを選ばなかったテリィに腹も立ちましたが、ここでテリィとキャンディがくっついちゃうとアルバートさんの立場がなくなるので、「それでよし!」と思ってしまいます、今なら。
回答ありがとうございました。

キャンディキャンディ大好きで夢中で読みました。
私はテリィが一番好きです。
キャンディと涙の別れをした時は悲しくて悲しくて、作者をうらみました。
結果的に丘の上の王子様と結ばれて幸せになってよかったです。

  • 回答者:アンソニー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テリィは大人気ですね。一番人気あるかもしれないですね。
テリィとキャンディとの別れは、私も悲しかったです。その後の、飲んだくれて無様に堕ちて行ったテリィを見て更に悲しくなったものです。
でも最終回は大満足です!!
回答ありがとうございました。

めちゃめちゃ懐かしいです~^^
私もキャンディ・キャンディ大好きでしたので、子供の頃テレビにかじりついて見ていました♪ 私はずっとテリーが好きでした^^
あのちょっと不良っぽい所とかが良かったんだと思います。
でも今思うとマンガ好き30女さんと同じ、アルバートさんですね!!
あ~又再放送してくれないかなぁ~!!

  • 回答者:種マキ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テリィ人気ありましたよね。スザナが嫌われまくってたなぁ…
アルバートさん、いいですよね!こないだ読み返したんですが(このマンガは一生売れないです)、やっぱりアルバートさんだなぁ…。私もテレビにかじりついて見ていたくちですので、再放送を強く望みます!!
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る