すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うさぎは今発情期ですか?
それとも年代で発情するのでしょうか?
うちのうさはちょっとこのごろ様子が変です。

  • 質問者:うさごろう
  • 質問日時:2010-05-26 00:55:05
  • 1

うさぎは犬や猫とは違い、今に限らず1年中発情期のある動物です。
ただ、1年の中でも春が少し発情も活発ではあるようです。
うちのうさぎも今月に入ってから突然ブーブーと鼻息を鳴らしながら部屋中を猛スピードで
走ることが多くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああやはり春は少し活発なのですね。
すごく近寄ってきて噛むことがあります。
わたしは逃げ回ってます。

並び替え:

うさぎは年中発情していますね。
ちょっと目を離すと・・・って感じです。
♂♀一緒にするととんでもなく子供を増やしますね。
♀でも出産直後からそうなるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オスですよね^^
うさぎは生後4~6ヶ月で発情します。時期は決まってないですね。
部屋をぐるぐる動き回ったりするのはアピールです。
尻尾もよく見るとピンとさせたりします。
あと、オスはメスにガッチリ前足でしがみついて、行為をします。
以前飼っていた子は私の足に発情していました・・・・。
うつぶせになって、足をふふふん♪とバタバタ軽くしていたら、
寄ってきてしがみついて、ブヒブヒいいながら必死に行為に移ろうとしていましたよ^^;
あと、その興奮中にメスをガッチリ固定したいため、噛んだりもします。
(後ろ足をつま先立ちのようにたつので、自分自身の体が不安定になるんです)
我が家ではなぜか、私の足=メスと思い込んでしまい、たまにタオルで足をくるんでもう好きなように発散させてあげました^^;
ちなみに興奮して足でなくても手にも発情します。
タオルに交尾する姿がなんだかちょっとかわいそうな気がしていましたが、
反面必死さとこの子でもこんなことがあるのね~とかわいかったです。

===補足===
メスなのですか~!?w(°o°)w 
オスが交尾後にメスが排卵するので、メスは発情しないと思っていましたが
メスでも興奮するんですね^^
今まで3匹飼ってましたが、全部オスでした。
その子たちの中でも興奮しまくってたのは1匹だけ(普段はおとなしいんです)で、
一匹はビクビクタイプ、もう一匹は甘えたタイプ(うさぎにベッタリ)でした^^
オスだけでも性格もいろいろあるから、全体的だともっといろんな子がいるんですね。
動物って面白くってかわいいです。

  • 回答者:ペペロン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがメスなのです。
でもメスもそういう感じになると聞いた事がああったので納得はしてますが。
この時期急に活動的になってます。
かわいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る